ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市、桜そっくりさん選手権☆杏、紅叶李(紫叶李)、サクランボ、花海棠は桜に似ているかも

こんにちは。


15時現在の開封市、気温20℃ 湿度65%です。
曇っています。

 

さてさて、


今日は 開封市で見ることの出来る桜、桜っぽい花を
時系列でご紹介したいと思います。

 

2月下旬 梅

 

 

2月下旬、先陣を切って咲きはじめるのが梅です。

 

梅に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 


3月上旬 桜 杏 サクランボ

 

3月上旬になると、桜かな?と思う花をちらほら見かけ始めます。

 

 

3月5日 桜かな?

 

 

3月5日 こっちも桜?ちょっと違うような・・・・・

 


3月5日の開封市の花の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

3月7日  桜?

 

ネームプレートが無いと確信が持てません。

 

 

 

3月8日
この木は 去年 真っ赤なサクランボが実ってたので
たぶんサクランボだと思います♪

 

 

3月9日 こちらの木は 花は桜に見えるけれど 
枝や幹は桜とは全然違う感じでした。

 

 

 

3月9日 これは・・・・・

 

 

たぶん杏

 

杏についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

3月11日 黄河付近の桜並木

 

桜と説明書きがあったので 桜で間違いないと思います(*´▽`*)
この時は3分咲きだったので 満開は3月中旬から下旬ごろかも。

 


黄河の桜についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 


3月中旬  紅叶李(紫叶李)

 

 

 

 

3月13日 こちらの桜の様に見える花は

 

 

紅叶李でした。
ネームプレートを付けてくれているとわかりやすくてありがたいです。

 

 

『紅叶李』は別名『紫叶李』ともいうようです。

 

 

 

 

 

紫叶李に関してはこちらもどうぞ。

tpakira.hatenablog.com

 

 


3月下旬 桃 花海棠

 

 

3月20日 たぶん桃

 

 

桃の花は街路樹にも使われているようで、

 

 

 

この時期は街のあちこちでピンクの花を見かけました。

 

 

 

 

3月22日は花海棠が満開に。

 

遠目で見ていると こちらも 桜っぽいです。


花海棠についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

4月上旬  八重桜

 

 

4月5日 たぶん八重桜

 

もこもこしています。

 

 

八重桜は 公園でも、街路樹でも この時期 よく見かけました。
あっちでも もこもこ、こっちでも もこもこ🌸

 

広東省恵陽淡水に住んでいた時は、
桜はもちろん桜っぽい花を見かけることがなかったので、
(ガジュマルなど亜熱帯の植物が多かったように思います🍀)

中国では 桜は見られないものと思って 開封市にやってきました。

 

こんなにたくさんの 桜や 桜っぽい花を 見ることが可能だったとは
驚きでした\(^o^)/

 

開封市の気候は 春夏秋冬がはっきりしているので、
桜の様な品種が育ちやすいのかもしれません。

 

ちなみに、アーモンドやリンゴやナシの花も
桜の花によく似ているようです。

もしかしたら、今回 はてなマークを付けた 桜かな? と思う花の中に、
アーモンドやリンゴがあるのかもしれませんが、よくわかりませんでした。

 


さて、こうして 桜の写真を整理して見ていて
今さっき 気がついたことがあるのですが、

 


禹王台公園にある日中友好の桜園の桜の木、
3月下旬の休日に見に行こうとしたのですが 混雑していたので、
平日の空いている時にまた行こうと思っていたのに
行くの忘れとったよ💦

 


もう 桜の花の時期は終わってしまってますよね😅

 

 

 

日中友好の桜園についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 


禹王台公園前の混雑の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

禹王台公園の桜見学は また来年に持ち越しです~🌸🌸🌸

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村