ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

砂嵐の中で防風林に守られ花見?中国河南省開封市黄河付近の桜は3分咲き

こんばんは。

 

20時半現在の開封市、気温14℃ 湿度25%です。
青空が綺麗な良い天気の一日でした。

 

さてさて、

今日は防風林に助けられながら、砂嵐の中で花見をしたことについて
書きたいと思います。

 

 

春の开封沿黄生态廊道


一昨日の土曜日、开封沿黄生态廊道を通って黄河に行くことにしました。
目的は黄河沿いに咲いてるであろう桜を見ながらのお花見です🌸


冬の开封沿黄生态廊道の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

出発

 

 

 

开封沿黄生态廊道のスタート地点

 

この水路の先は黄河です

 

 

桃の蕾がかなり膨らんできていて、来週には見頃になって良そうでした。

 

こちらの桃は咲いていました。

 

春ですね~♪

綺麗だなあ(*´▽`*)

 

って、実はこの時 春の穏やかな雰囲気ではなくて、

 

かなり強めの風がふいていました。
ヤナギの葉が真横になびいています(*^◇^*)

 

みなさん、果敢にサイクリング

 


黄河に到着したのだが・・・・

 

 

こうして、黄河の黒崗口に到着したのですが、

 

今まで見たことのない黄河の姿を目にすることになりました。

 

波立つ黄河

 

黄河の上を白い霧のようなものが

 

フワフワ舞い上がったと思ったら

 

川も何も見えないくらいになったり。

 

またちょっと見えるようになったり。

 

水位はこんな感じのようです。


風が強いよ~

 

白い霧の様なものは、細かい砂だったようです。

 

开封沿黄生态廊道を走っている時も風が強いなあと思っていましたが、

 

 

黄河の黒崗口は

 

台風が来たかと思うような

猛烈な風が黄河の方向から ふいていました。

 

巻き上がった砂で黄河付近は 砂嵐の中にいるような状態に💦

 

ゴゴゴゴ――――っと風の音が響いています。

 

デジカメのレンズカバーに砂がついたのか、

 

 

自動で開かなくなったりしました。

 

ちゃんとカメラをかまえることも難しく 
どこを撮影出来てるのかわからず
適当にシャッターを押した時もありました😅


ちなみに、この時 開封市では6級の風がふいていたようなのですが、
(6級は『强风』と呼ばれ 風速10.8~13.8    大きな枝が動く。
電線が揺れ、傘をさすのが傘をさすのが困難な状態。)

黄河付近は6級以上の風がふいていたのではないかと思います。


中国の風の威力の単位についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com


とにかく、今まで見たことのない黄河付近の姿でした。
風でもみくちゃで、洗濯機の中にいるような気持ち(^◇^)

 

今までの黄河の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 


防風林ってすごい

こんな風の中で お弁当食べるなんて無理やろ~(^▽^;)
と思っていたのですが、

 

おや?

この場所だけ、風があまり来ません。

 

黄河から吹いてくる猛烈な風は、
遊歩道を囲んでいる覆いの様なところでやや威力が弱まり、
その後 風の向きは上の方向に向かっているようでした。

 

桜並木があるのが、遊歩道から木々をはさんだあたりでした。
風の向きが遊歩道と木々の間あたりで 上の方向に向いて
桜並木の風は比較的穏やかになっていたようです。
遊歩道と桜並木の間にある木達が
防風林の役目をしてくれているようでした(*^^)v

 

遊歩道で撮影している私は、この時 猛烈な風を背中に受けていますが、
防風林を挟んで桜並木に座っている夫は平然としています。
ほんま すごいぞ!防風林。

 

なにはともあれ花見が出来ました♪


桜と鉄犀とハンマー

 

黒崗口の桜並木

 

桜並木を散歩する犬達

 

3月11日時点では まだ蕾が多くて

 

3分咲きくらいだったでしょうか。

 

花は防風林に守られて、しっかりと枝についていました。

 

たぶん、今週末あたり見頃になると思います🌸

 

鉄犀さんのいる場所は、防風林が途切れていたので 
もろに猛烈な風を受けていましたが、
全然問題ない様子で 黄河の方を向いていました(*^^*)

 

これは何でしょうか?
裁判官が持ってるハンマーのように見えます。
(裁判官が持ってるハンマーは「ガベル」と言うそうです)

 

夫が持ち上げようとしてます。

 

持ち上がった!?😲

 

片手でも持ち上がりました(笑)

 

前から こんなのあったっけか??


黒崗口近くの村全体が観光客誘致のためにリフォームかな

 

帰り道、黒崗口近くの村の様子が冬の時と違っていました。
(村の中の風は黄河沿いと違ってやや強いくらいの風でした。)

 

村全体に統一感が出て、きれいになっていました。

 

なんと、道から見える範囲だけを みなさん同じ色に塗ったようです~♪

 

今後の観光客誘致のために村全体でリフォームすることにしたのでしょうか。

 

村の雰囲気は変わっていたけれど、道を鶏が普通に散歩しているのは変わらずでした(*^。^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村