ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ハナズオウ(花蘇芳)ハナカイドウ(花海棠)の次はハコヤナギ(ポプラ)の綿毛かな☆中国開封市、日々変化する春の風景

こんばんは。


18時現在の開封市 気温21℃ 湿度23%です。
明るめな曇りの一日でした。


さてさて、

今日は近所にあるハナズオウとハナカイドウの3月の変化と、
ハコヤナギの綿毛を初観測したので ご紹介したいと思います。

 

 


ハナズオウ(花蘇芳)の変化

 

 

 

3月9日

 

 

3月13日

 

 

3月15日
日々、花芽のふくらみが大きくなって モコモコしてきているのがわかります。

 

3月16日
暖かかった気温が急変。雪が降りました~
寒い中でも綺麗に咲いています。

 

 

 

3月22日

 

3月29日
葉がでてきました。
花の時期はそろそろ終わりそうです。

 

 

 

 

去年のハナズオウの様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

ハナカイドウ(花海棠)の変化

 

 

3月8日

 

 

 

3月13日

 

 

3月15日

 

 

3月16日
寒いよ~☃

 

3月22日  満開\(^o^)/

 

 

3月29日

 

 

 

去年のハナカイドウの様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

ハコヤナギ(ポプラ)の綿毛

 

 

今日 3月29日 開封市内を自転車で走っていると、

 

 

ふわふわ~

 

 

ふわふわ ふわふわ~

 

 

ハコヤナギの綿毛が

 

 

飛び始めていました。

 

去年は4月初めに 初めてこの光景を見て、
「なんで 路上に大量の綿が!?」とビックリしたのでした。


去年のハコヤナギの綿毛の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 


ハコヤナギの綿毛を見たことで、
そろそろ4月だぞ~と教えてもらった気がしました。

 

これから1か月くらいは、開封市内で綿毛が飛び回ることでしょう(*´▽`*)

 


ムラサキハナナやチューリップも咲き始めるころかなあ。

 

開封市の春の風景の変化は目まぐるしくて 
見逃さないようについていくのは とにかく大変です🌸

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村