ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ジャガイモ・サツマイモ・玉ねぎが次々発芽≪中国開封市、台所で感じる春♪≫+ハナズオウ

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温19℃、湿度35%です。
明るい曇りです。

 

さてさて、

 

今日は3月の開封市内の様子と、我が家の台所の様子を
書きたいと思います。

 

 

ハナズオウがもうすぐ満開に

 

f:id:tpakira:20220326161112j:plain

本日、3月26日の開封市内の様子

 

f:id:tpakira:20220326161049j:plain

あちこちで、目についたのは

 

f:id:tpakira:20220326161102j:plain

ハナズオウでした♪



f:id:tpakira:20220326163656j:plain

3月13日には、こんな感じの蕾やったのが

 

f:id:tpakira:20220326161159j:plain

3月26日現在は、こんなにパンパン~(≧▽≦)

 

 

f:id:tpakira:20220326161121j:plain

ハナズオウの原産地は中国北東部やったみたいです。
細かな紫色が 遠目で見ても とても綺麗です。

桜に似た 紫叶李の花が散った後も、開封市内では色々な花が 
今後も開花していくようです。楽しみです。


春が来たなあ(*´▽`*)

 

紫叶李についてはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

こんな風に、春になってくると 植物達の動きが活発になってきます。

 

これは、家の外の植物だけに限ったことじゃないと
最近思うようになりました。


というのは・・・・・

 

起きた芋達

 

ある日のこと、台所の芋の貯蔵場所を見ると

 

f:id:tpakira:20220326161126j:plain

サツマイモ

 

f:id:tpakira:20220326161129j:plain

芽が~(@_@)

 

f:id:tpakira:20220326161144j:plain

ジャガイモ

 

f:id:tpakira:20220326161146j:plain

芽が~芽が~(@_@)

 

次々に芋達が起きだした感じです。どうした??

 

開封市のスーパーで売られている芋は、
発芽防止剤を使った芋じゃなかった証明にはなったなあ(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220326161149j:plain

ジャガイモは かなり厚めに皮をむき、芽の部分を 深く削って

 

f:id:tpakira:20220326161152j:plain

ポテトサラダに。
これ以上成長する前に、急いで食べました(*´▽`*)

 

 

玉ねぎ、あなたもかあ~

また、ある日のこと、台所の足元にある玉ねぎ貯蔵場所を ふと見ると、

f:id:tpakira:20220326164550j:plain

 

f:id:tpakira:20220326164553j:plain

マジですか!?

 

f:id:tpakira:20220326164547j:plain

ここまで成長するまで、気が付かなかった私もどうかと思うけど、
一週間前はこうじゃなかったはずです。
数日で、一気に葉がでてきてたみたいです(*^◇^*)

 

ネットで検索すると、葉が出た玉ねぎも食べられるし、
葉の部分も食べられるとのことだったので、

 

f:id:tpakira:20220326164558j:plain

調理開始。

 

f:id:tpakira:20220326164601j:plain

真ん中からネギが3本生えていたのが よくわかります。

 

f:id:tpakira:20220326164604j:plain

玉部分も ネギ部分も

 

f:id:tpakira:20220326164544j:plain

いつもの野菜スープの具材になりました\(^o^)/

 

 

今まで何度も(広東省淡水生活も、日本生活でも)、
イモ類や玉ねぎを 常温で 何週間か 貯蔵していたことがありますが、

こんなに、急に発芽したことはなかった気がします。

買物してきて、ちょっと数日放置していただけで、
芽が~芽が~💦

 

普段は、もしコロナ蔓延防止策の地域隔離で買い物に行けなくなった時用に、
貯蔵可能野菜は いつも多めにストックしとったのですが、
最近は、すぐ芽を出すので、なかなか貯蔵出来てません😅

 

寒かった日から 急に暖かくなったりする開封市の気候が、
発芽スイッチを押すのかな。


中国開封市、とにかく 外でも 家の中でも 春を感じてます(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村