ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

羊や七面鳥や犬や猫も景品です☆中国河南省開封市 大人が夢中になる禹王台公園の輪投げ

こんばんは。 16時現在の開封市 気温 27℃ 湿度23%です。雲がありますが良い天気の一日でした。 さてさて、 今日は禹王台公園で見かけた輪投げ露店について書きたいと思います。

中国河南省開封市の名物料理 羊双腸スープ(开封羊双肠汤)には大腸と小腸などのモツが入っています

こんばんは。 22時現在の開封市 気温20℃ 湿度35%です。良い天気の一日でした。 さてさて、 今日は開封名物『开封羊双肠汤』についてご紹介したいと思います。

中国河南省開封市2024年春の植物の変化の様子(ハナズオウ・桜・桃・ハナカイドウ 他)

こんばんは。 20時現在の開封市、気温25℃ 湿度57%です。明るい曇りの一日でした。 さてさて、 今日は2024年、開封市の春の植物が変化していく様子についてご紹介したいと思います。

中国河南省開封市ちょこっと写真『ドラえもん(哆啦A梦)ちらり』

こんばんは。 20時現在の開封市、気温22℃ 湿度52%です。良い天気の一日でした。 さてさて、 先日、開封市内を走行中していると、 前方の3輪電動バイクの荷台から、 ドラえもんさんが ちらり♪ 別の日に こちらの露店では、 ちらり✨ちらり✨ ちらり ち…

空海さんの像に会いに行く☆中国河南省開封市のおすすめ観光地『大相国寺』

こんばんは。 16時現在の開封市 気温22℃ 湿度48%です。明るい曇りです。 さてさて、 今日は開封市のおすすめ観光地 大相国寺について書きたいと思います。

シャ!いかの味付けオルガンピース!!中国河南省開封市で日本語の多く書かれたイカのおつまみを食べました🍀

こんばんは。 16時現在の開封市 気温19℃ 湿度68%です。曇りの一日でした。 さてさて、 いただき物のおつまみが面白かったので、ご紹介したいと思います。 以前お土産でいただいた こちらのおつまみを食べてみようかということになりました。 イカのお…

自宅で甘蔗汁作る?中国河南省開封市 サトウキビ1本を丸ごと持ち帰る人達がいる風景

こんばんは。 17時現在の開封市 気温28℃ 湿度25%です。青空の良い天気の一日でした。 さてさて、 開封市の路上では ちょこちょここのような光景を見かけます。 物干し竿の様に見えるのはサトウキビで、目の前でしぼって サトウキビジュース(甘蔗汁)…

中国河南省開封市、建物に迷い込んで出れなくなっていたレース鳩達を救出した話

こんばんは。 21時現在の開封市、気温22℃ 湿度78%です。良い天気の一日でした。 さてさて、 今日は マンションの廊下に迷い込んで出れなくなった鳩の話を書きたいと思います。

中国河南省開封市の桜観賞マナーから日本の花見インバウンド対策を考えてみる

こんにちは。 12時現在の開封市 気温22℃ 湿度90%です。明るめの曇りです。 さてさて、 今日は先日 禹王台公園の桜を見に行った時に感じたことについて書きたいと思います。

中国河南省開封市ちょこっと写真『自宅居酒屋開店 本日はホームパーティーの日🍀』

こんばんは。 20時現在の開封市 気温22℃ 湿度79%です。良い天気の一日でした。 さてさて、 本日は、急きょ決まったホームパーティーの日でした。 前回やったのが去年の7月だったので、約9ヶ月ぶりやったようです(*^^*) 前回の様子はこちらもどうぞ↓…

日中友好櫻花園の桜が満開になりました🌸中国河南省開封市 禹王台公園 4月8日のサクラの様子

こんばんは。 17時現在の開封市 気温24℃ 湿度56%です。良い天気の一日でした。 さてさて、 今日は 禹王台公園の満開の桜の様子について書きたいと思います。

中国国内郵便は到着まで何日かかる?河南省洛陽市の牡丹祭り会場から開封市へ絵葉書を送ってみました

こんばんは。 20時現在の開封市 気温22℃ 湿度47%です。曇りの一日でした。 さてさて、 今日は中国の国内郵便事情について書きたいと思います。

中国河南省洛陽市 牡丹と動物見物の後は麗景門近くで不翻スープ(不翻汤)を食べました☆清明節日帰り旅 後編

こんばんは。 21時現在の開封市 気温17℃ 湿度61%です。良い天気の一日でした。 今日は 清明節日帰り旅の後編を書いていきたいと思います。 前編はこちら↓ tpakira.hatenablog.com

中国洛陽牡丹祭り開催中の河南省洛陽市王城公園へボタンの花を見に行ってきました☆清明節日帰り旅 前編

こんばんは。 21時現在の開封市 気温25℃ 湿度25%です。青空広がる 良い天気の一日でした。ツバメが開封市にやってきているようで、飛んでいる姿を何羽も見かけました。 さてさて、 今日は洛陽ボタン祭りについて書きたいと思います。

中国河南省開封市ちょこっと写真『ホラー?😨』

こんにちは。 14時半現在の開封市、気温24℃ 湿度30%です。雲は多少ありますが 青空の良い天気です。 さてさて、 先日 禹王台公園の入り口付近を通った時、視線を感じました。 振り返って確認。気のせいやったかな・・・・ 禹王台公園に行った時の様子はこち…

路上駐車と紙銭露店☆清明節休暇中の中国河南省開封市の様子

こんばんは。 19時現在の開封市 気温 22℃ 湿度44%です。暖かく 良い天気の一日でした。 さてさて、 今日は清明節休暇期間の開封市内の様子について書きたいと思います。

日中友好櫻花園の桜の満開はまだ🌸中国河南省開封市 禹王台公園 3月28日のサクラの様子

こんにちは。 14時現在の開封市 気温13℃ 湿度61%です。どんより曇っています。 さてさて、 今日は禹王台公園の桜について書きたいと思います。

王婆さんに会いに行くぞ!中国河南省開封市 万歳山(万岁山)大宋武侠城 公開お見合いショーが大人気

こんばんは。 20時現在の開封市 気温10℃ 湿度69%です。風の強い 寒い曇った一日でした。 さてさて、 今日は万歳山(万岁山)大宋武侠城の王婆さんに会いに、中国全土(?)から 開封市に人が集まって来ていることについて書きたいと思います。

中国河南省開封市 2024 第16回鄭開国際マラソン観戦 後編

こんばんは。 19時現在の開封市 気温15℃ 湿度51%です。昨夜から風が強く気温も下がり、また春が後退したような一日でした。一昨日のマラソン大会の日にこの天気じゃなくて良かったです(*^^*) さてさて、 今日は第16回鄭開国際マラソン観戦の後編を…

中国河南省開封市 開遠門(开远门)で先頭ランナーを待ちました☆2024第16回鄭開国際マラソン観戦前編

こんにちは。 15時現在の開封市、気温26℃ 湿度70%です。靄った明るめの曇りです。 さてさて、 今日は第16回鄭開国際マラソンについて書きたいと思います。

本日夕方から始まった柵設置作業☆中国河南省開封市2024年鄭開国際マラソン大会準備風景

こんばんは。 20時現在の開封市 気温22℃ 湿度36%です。暖かい良い天気の一日でした。 さてさて、 こちら 本日16時半に開封市の第四番街付近で見かけた光景です。 何かがぎっしりと積まれたトラック。 ヨイショ ヨイショ ヨイショ 何かの積み下ろし…

2024鄭開国際マラソンのゴールが中国河南省開封市の新設スポーツセンターに変更になりました

こんばんは。 19時半現在の開封市 気温24℃ 湿度53%です。良い天気の一日でした。 さてさて、 今日は鄭開国際マラソンのゴールが開催直前で変更になった話を書きたいと思います。

満開の黄河黒岗口の桜とちょっと残念な桜園☆3月26日春の中国河南省開封市の様子

こんばんは。 17時現在の開封市、気温25℃ 湿度29%です。今朝は霧が出て数メートル先も見えないほど真っ白でしたが、霧が晴れた後は良い天気になりました。 さてさて、 今日は黄河黒岗口の桜とちょっと残念な桜園について書きたいと思います。

3月26日のサイクリングロード开封沿黄生态廊道の様子☆中国河南省開封市の春

こんばんは。 18時現在の開封市 気温15℃ 湿度77%です。雲は有りましたが 良い天気の一日でした。 さてさて、 今日は3月26日の开封沿黄生态廊道(サイクリングロード)の様子について書きたいと思います。

リラックマじゃないよ、マラッリックだよ🍀中国河南省開封市のゲーセンで見かけたキャラクター

こんばんは。 17時現在の開封市、気温18℃ 湿度60%です。良い天気の一日でした。 さてさて、 先日 ショッピングモールを歩いていると、 ゲーセンの前で 見慣れたキャラクターを見つけました リラックマや~中国でも人気あるのかな(*^^*) ですがよく見…

卵のおまけにヒヨコ😲!?中国河南省開封市のスーパーの卵販売促進キャンペーン

おはようございます。 9時現在の開封市、気温6度 湿度85%です。空はどんより曇っています。 先週は1日の気温の変化が15~25度の温かい日が続いていましたが、今朝はかなり寒さが戻った感じです。まさに 三寒四温。 さてさて、 今日はスーパーにい…

肉だけハンバーガー榴莲芝士ドリアンチーズ?中国河南省開封市ケンタッキーフライドチキン鶏肉2枚挟みバーガーのポスターがある風景

こんばんは。 18時現在の開封市 気温12℃ 湿度86%です。雨が降ったりやんだりの一日でした。 さてさて、 本日 ショッピングモール内のケンタッキー・フライド・チキン屋さんの前を通りかかった際、1枚のポスターに目が釘付けになりました。 何じゃこ…

中国河南省開封市の無形文化遺産市場(非遗市集)で黄色い魚の煮込みスープ(黄焖鱼)を買いました

こんばんは。 19時現在の開封市 気温18℃ 湿度42%です。明るい曇りの一日でした。 さてさて、 今日は無形文化遺産市場に行った時のことを書きたいと思います。

迷子のセキセイインコちゃん?中国河南省開封市 開封西湖で見かけた野生の鳥達

こんばんは。 20時現在の開封市 気温20℃ 湿度40%です。良い天気の一日でした。 さてさて、 今日は一昨日 開封西湖に行った時に出会った野生の鳥達について書きたいと思います。

桜に似ていますが杏の木です🌸中国河南省開封市の開封西湖東岸で満開のアンズの花を見学しました

こんにちは。 16時現在の開封市 気温15℃ 湿度25%です。良い天気です。 さてさて、 今日は開封西湖周辺の杏の花木をご紹介したいと思います。