ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

満開のハナカイドウ(花海棠)が可愛い(≧▽≦)≪中国開封市で3月下旬から4月初めにみられる花≫

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温20℃ 湿度36%です。
青空が広がる とても良い天気の一日でした。

 

さてさて、

今日は近所に咲いている花、ハナカイドウ(花海棠)を
ご紹介したいと思います。

 

 

なにかの蕾、見つけました

 

3月20日 近所を散歩中、

 

f:id:tpakira:20220402222321j:plain

木にたくさんの蕾らしきものがついているのを見つけました。

 

f:id:tpakira:20220402222326j:plain

何のつぼみかは わからず・・・・

 

f:id:tpakira:20220402222323j:plain

細い花柄から ピンクの花びらが急に生えたようになっています。
どんな花が咲くのかな。

 

ハナカイドウだって(*^^*)

 

観察を続けること 一週間。

 

f:id:tpakira:20220402222658j:plain

開花したようです♪

 

f:id:tpakira:20220402222655j:plain

最初は桜の一種かと思ったのですが
アプリで検索すると、ハナカイドウだとわかりました。

 

f:id:tpakira:20220402222701j:plain

なんと可愛らしい花なんや~~ヾ(≧▽≦)ノ

 

観察

 

f:id:tpakira:20220402222948j:plain

ハナカイドウは中国原産の低木で、別名カイドウ。
バラ科のリンゴ属のようです。
日本でも庭木などでよく使われる木だそうです。

 

f:id:tpakira:20220402223009j:plain

一枚一枚の花びらが、開いていくと同時に大きく広がっていく感じ。

 

f:id:tpakira:20220402222952j:plain

葉の感じは、桜と違います。
葉の出るタイミングも桜と違っていて、
花が散り始めてから葉が出る桜と違い、
ハナカイドウは 蕾の成長と同時に葉も出始めるようです。

 

f:id:tpakira:20220402222942j:plain

落ちた花があります。

 

f:id:tpakira:20220402222945j:plain

拾ってみました。薄いピンク色をしています。

 

 

f:id:tpakira:20220403185618j:plain

花びらは、蕾の時はピンクが濃いですが、
花が開いていくにつれて薄ピンクになっていくように見えます。

 

f:id:tpakira:20220402223003j:plain

なので、蕾が多いほど、全体の雰囲気は濃いピンク色に見えて、

 

f:id:tpakira:20220402222956j:plain

全ての花が開花するころには、葉もかなり出てきて、花の色も薄いピンクなので、
全体的には白っぽく見える気がします。

 

 

満開のハナカイドウ

 

f:id:tpakira:20220402223520j:plain

3月30日、公園のハナカイドウの様子

 

f:id:tpakira:20220402223526j:plain

鈴なりの花達

 

f:id:tpakira:20220402223517j:plain

花が降ってくるようやなあ(≧▽≦)♪

 

4月3日のハナカイドウは花吹雪

 

f:id:tpakira:20220403184902j:plain

こちら、本日の公園のハナカイドウです。

 

f:id:tpakira:20220403184909j:plain

3月30日に蕾だった場所も、すべて開花していました。

 

f:id:tpakira:20220403184916j:plain

ちょっとでも風が吹くと、子供たちの周りに花びらがヒラヒラ舞っていました。
頭に花びらが付いたりして、子供達はとても楽しそう♪

 

 

f:id:tpakira:20220403184922j:plain

帰宅後、上着を脱ぐと 私にも花びらがついていたようです(*^^*)

 

 

開封市では3月下旬から4月初めごろが、ハナカイドウ見物が楽しめます☆

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村