ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市2024年春の植物の変化の様子(ハナズオウ・桜・桃・ハナカイドウ 他)

こんばんは。


20時現在の開封市、気温25℃ 湿度57%です。
明るい曇りの一日でした。

 

さてさて、


今日は2024年、開封市の春の植物が変化していく様子について
ご紹介したいと思います。

 

 

ハナズオウの変化

 

 

3月21日のハナズオウ
蕾が膨らんできていました。

 

3月25日
咲いたようです♪

 

3月28日
パンパンだあ~(≧▽≦)

 

3月30日
ちょっと萎んできました。

 

4月6日
葉が出てきたよ。

 

4月14日 
豆になった。

 

 

 

3月21日           3月25日         3月28日

3月30日           4月6日            4月14日

3月16日から3月24日に開封市内で見かけた植物の様子

 

 

 

杏の花の奥に見えるのは

 

 

ハナカイドウの蕾でした。

 

桜もまだ蕾。

 

こちらは何の木でしょう。

 

蕾から髭のようなのが のびていました(*^^*)

 

 

これはレンギョウかなあ。

 

 

黄色が綺麗でした。

 

 

 

葉が無い木

 

 

葉が無い木には実がついていました。

 

去年からついている実です。
葉がある時は目立ちませんが、葉が無いとよく見えます。
ポンポン玉のようで可愛いです。

 

 

新芽が出始めている木も有り。

 

 

 

常緑樹からも 新しい葉が出てきていました。

 

 

こちらの木の新芽は

 

近くで見ると バラの花の様にも見えました。

 

緑のバラです。

 


3月24日ごろまでの開封市の木々は 
まだ葉が出ていないものが多かったです。

 

梅や杏の花やミツマタなどは咲いていましたが、
まだまだ町中で見かける花が少ない時期でした。


3月24日までの開封市内の植物の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 

3月25日以降 開封市内で見かけた植物の様子

 

3月25日以降 暖かい日が続いたからか、
開封市内の花の開花が急加速しました。

 

 

 

 

 

 

木蓮

 

 

ハナカイドウ

 

 

紅叶李(紫叶李)

 

 

桜かな?

 

これは何の花かな。

 

 

 

とにかく町の

 

あちこちで

 

美しい開封市の

 

春の光景を

 

見かけることが

 

 

 

出来ました。

 

 

金明池のお城まわりは

 

 

訪れるごとに満開になる花が違っていて

 

色々楽しめました(*^^*)

 

 

 


金明池のお城に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 


4月22日の開封市の植物の様子

 


さて、本日4月22日の開封市内の植物の様子ですが、

 

 

街路樹には葉が繁り

 

どこを見ても 緑が目に入るように

 

なってきました。

 

 

色のついている花の時期がいったん終わったようで、

 

 

白色の花を多く見かけました。

 

 

こちらはシロツメクサです。

 


今年は暖かくなる時期が遅かったので、
植物の変化は 去年よりも 2、3週間 
遅い変化となっているようです。

 

 

去年の変化の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 


この後 開封市では しばらく白と緑の世界が続きますが、
バラなどが咲き始めると また町はカラフルに彩られるはずです。


これからもまた楽しみです🌻

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村