ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

桜に似ていますが杏の木です🌸中国河南省開封市の開封西湖東岸で満開のアンズの花を見学しました

こんにちは。


16時現在の開封市 気温15℃ 湿度25%です。
良い天気です。


さてさて、

今日は開封西湖周辺の杏の花木をご紹介したいと思います。

 

 

開封西湖の杏の木を目指す


最近 中国版ティックトックにて、
開封西湖の杏の花が見頃だという投稿を 何度か見かけるようになりました。

開封西湖には 杏の木がかたまって植えられている場所があるようです。

 

昨日、見に行ってみることにしました(*^^*)

 

 

西湖周辺の公園は 場所によっては、徒歩でしか入れないようになっていて
園内を一般の電動バイクや自転車が走れない様にしているので、
散歩やジョギングするのに安全で良い場所です。

 

 

杏の木があるのは 西湖の東岸の中央辺りらしいのですが、
詳しい場所がわからないので 適当に散策して見つけようかと思います。

 

 

 

 

先週までは枯れ木のようだった柳に 新芽がたくさんついていました。

 

 

 

西湖が見えてきました。

 

 

岸辺から 音楽が聞こえるなあと思ったら、
こちらにいる方が

 

 

笛の練習をしているようでした🍀

 


これはたぶん桃

 

 

前方に桜の様な木が見えてきました。
あれかな?

 

 

1節に花芽が2個ついていて 花柄がなくて 節の中央あたりに葉芽が見えるので、
これはたぶん桃かも。

 

 

 

一見 桜の様に見えますが、

 

 

桜ではありません(*^◇^*)

 

 


目的地に到着?

 

 

 

また前方に 桜の様な木が見えてきました。

 

 

 

ここが目的地かな?

 

 

花の撮影をしている人がいました。

 

土日に投稿された動画では たくさんの人が見に来ていたようですが、

 

 

 

 

この時は平日の昼間なので 

 

 

見学の人は少なめのようでした。

 

 

場所は開封西湖のこのあたりでした。

 

満開の杏の花

 

 

花を見ていきましょう。

 

 

一見すると 杏の花も桜の花の様に見えるのですが、

 

 

 

杏の花の特徴は 花柄がなくて、赤いガクが反りかえってることです。

 

もこもこ

 

 

もこもこ もこもこ

 

 

満開です♪

 

キレイです(≧▽≦)

 

 

鳥がいました。
花をむしっていましたが、食べるのかな?

 

 

何度か首をふってるなあと思ったら

 

 

周囲に虫がたくさん飛んでいたようでした(*^◇^*)

 

初春の開封西湖

 

杏の木は かたまって植えられている場所以外にも

 

 

開封西湖のあちこちに 

 

 

 

ちょこちょこと

 

 

植えられているようでした。

 

 

桜に見えますよね~🌸
でも杏です(*^^*)

 


開封市内には 桜の様に見える花木が
多く植えられています。

 

開封市で見かける 桜もどき達

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

ズームしてみると梅の様にも見えてきました。

 

 

 

真昼の月と杏の花

 

 

実は去年 一昨年と 杏の花は
3月上旬に見ることが出来ました。

今頃満開ということは 今年の春は2週間ほど遅いようです。

 

 

この日は 他にも レンギョウや

 

 

新芽などを見ることが出来ましたが、

 

 

まだ 眠った状態の木々も多かったです。

桜もまだ咲いていません。

 

 

これから、どんどん色々な花木が満開になっていくのが楽しみです。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村