ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

赤いガクが反っているのでたぶん杏(アンズ)の花畑☆中国河南省開封市で花の精の撮影会

こんにちは。

 

13時現在の開封市、気温19℃ 湿度41℃です。
青空が広がって良い天気です。

 

さてさて、

今日は3月上旬に杏畑で花の精に会った時のことを書きたいと思います。

 

 

桃畑か?たぶん違うかも


3月上旬のことです。

夫が「通勤中に見かけた桃畑が満開できれいだったよ~」というので、
自転車で向かってみました。

 

町の中心部からちょっと離れた、空地が広がっていたり、マンションが建設中だったりする場所に、

 

 

薄いピンクの花をつけた たくさんの木が ありました。

 

 

冬場は、殺風景な荒野の雰囲気の場所だったのですが、
風景が一変していました(*^^*)

 

夫は桃だろうと言っていましたが、花をよく見ると どうやら桃じゃなさそうですよ。

 

花のつき方からして、梅でもないような・・・・
何の花なのかわかりませんでした。

 

 

三叉路の正面にも、たくさんの同じ種類の花木が植えられているようです。


あっちでも、こっちでも、この辺一帯 同じ花木が植えられているようでした。

 

 

この規模なので、観賞用に植えられているのではなくて、
農作物だと思います。

 


花の精を発見しました☆

 

あちこちの花木畑を見ながらサイクリングしていると、
花木畑の中に、

 

 

シャラン~

 

シャララン~

 

 

花の精が

 

 

舞い降りた!?

 

 

矢印の場所だけ 金網の柵が無く、
人々が出入りしているようだったので、

 

私も導かれるようにして花木畑の中へ。

 


花の精の撮影会

 

 

花木畑の奥では花の精の撮影会が

 

行われていました。

 

 

みなさん 大きな立派なカメラを持っています。

 

カメラ好きのサークルかなあ。

 

開封市内では たまにこういった撮影会を見かけることがあります。

 

 

以前に見かけた撮影会の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

撮影隊に混ざって 子供さんもスマホで撮影していました(*^^*)


近所の人達が 子供たちを連れて お花見に来ているようでした。

 

花の精はもう一人いたようです。

 


花吹雪と一緒に舞います。

 

 


たぶん杏(あんず)の花畑

 

 

一見すると、梅の花のようにも見えたのですが、

 

 

赤いガクが反りかえっているのがわかります。
家に帰って調べてみると、赤いガクが反りかえってるのは、杏の花の特徴だとわかりました。

たぶん 杏の木で間違いないと思います。
開封市には杏畑があったのですね。

 

足元には花びら

 

頭上には満開の花

 

もこもこ

 

もこもこ もこもこ

 

 

満開の杏畑での撮影会、とても 幻想的な雰囲気でした(*´▽`*)

6月~7月にはたくさんの杏の実が出来るのかな。
また、楽しみです。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村