ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

黄河の横にムラサキハナナの花畑を見つけました(*^◇^*)+盛鑫浮橋(浮桥)は現在通行止め

こんばんは。

 

20時現在の開封市、気温27℃ 湿度57%です。
青空広がる良い天気の一日でした。

 

さてさて、

今日はムラサキハナナの花畑をご紹介したいと思います。

 

 

黄河の横にムラサキハナナの花畑


4月3日に、盛鑫浮橋(浮桥)の様子を見に行った際、
開封西湖から开封沿黄生态廊道を通って 黑岗口から浮橋方向に電動車で走行中、

 

道路と並走するサイクリングロードの方で

 

f:id:tpakira:20220410210153j:plain

こんな光景をみかけました。

 

f:id:tpakira:20220410210112j:plain

なんだこれは~(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220410210126j:plain

場所は黄色で囲ったあたりです。

 

f:id:tpakira:20220410210348j:plain

紫色の花畑が広がっています。

 

f:id:tpakira:20220410205727j:plain

花はムラサキハナナのようです(*^^*)

 

家の近所で見かけたムラサキハナナに関してはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

撮影する人々

 

f:id:tpakira:20220410210552j:plain

子供たちの写真を撮っている方々がいました。

 

f:id:tpakira:20220410210558j:plain

写真クラブの人達かな。
みなさん 立派なカメラをお持ちです。

 

f:id:tpakira:20220410210545j:plain

交代でロープを持ち上げているようです。
カレンダーになりそうなアングルでした(*^^*)

 

渋滞~

 

f:id:tpakira:20220410214218j:plain

私達が、花畑を見つけた時、時刻は10時ごろで、
人も車も まだ少なかったのですが、

 

10時半ごろに そろそろ浮橋方向に向かおうかなと思ったときには、

 

f:id:tpakira:20220410210826j:plain

並走する道路はこんな状態に~(*^▽^*)

 

f:id:tpakira:20220410210824j:plain

路肩に駐車して 花畑見学をする人と、黄河展望所のある黑岗口に向かう途中の人とで
車線が狭まって、ところどころ車が動かなくなってきていました。

 

盛鑫浮橋(浮桥)が消えていました😅


こうして、盛鑫浮橋まで やってきましたが、

 

f:id:tpakira:20220410211114j:plain

おや?

 

f:id:tpakira:20220410211127j:plain

橋がぷっつり切れています( ゚Д゚)

 

f:id:tpakira:20220410211139j:plain

2月3日、橋はつながっていました(*´▽`*)

 


コロナ蔓延防止策強化の影響で、
現在、開封市は 他市への出入りする場所を絞って、
厳しくチェック中です。



f:id:tpakira:20220410211130j:plain

浮橋をなくすことで、この場所からの新郷市への出入りを
完全にストップしているようです(^◇^)

 

 

f:id:tpakira:20220410211112j:plain

ちなみに、本日4月10日も まだ通行止めのようでした。

 

 

f:id:tpakira:20220410211118j:plain

見えていても ここからは行けない新郷市。
菜の花畑、きれいそうやなあ。

 

盛鑫浮橋に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

f:id:tpakira:20220410211109j:plain

11時ごろ。
さっきよりも駐車車両が増えて、車がスムーズに対向出来ず、
停まってしまっている車も増えてきていました。混沌とし始めています。

この道は 普段は車とほとんどすれ違うこともないのですが、
4月3日は清明節直前です。
休暇中の開封市の人々が、開封市外に旅行に行きにくいので、

「ちょっと黄河でも見に行くか~☆」と

やってきているのかもしれません。
(我が家も その中の一人です(*´▽`*))


渋滞を避けて、サイクリングロードの方へ。

 

f:id:tpakira:20220410210821j:plain

もう一回ムラサキハナナの花畑を見学してから
帰りたいと思います(*^^*)

 

花畑も混沌と・・・・

 

f:id:tpakira:20220410212432j:plain

11時ごろの花畑の様子

 

f:id:tpakira:20220410212417j:plain

ロープの意味がなくなってました~😅

 

f:id:tpakira:20220410212419j:plain

1人がロープをくぐったら、次々に 花畑の中で撮影する人が出てきた模様。

 

f:id:tpakira:20220410212435j:plain

10時過ぎには、ロープを持ち上げて 
サイクリングロードから子供さんの写真を撮っていた撮影隊も
こんなに前に出ちゃってます(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20220410212429j:plain

ワンちゃんも花畑を散歩中

 

f:id:tpakira:20220410212413j:plain

あんな遠くまで遠征だあ。

 

f:id:tpakira:20220410212425j:plain

サイクリングロードで休憩中。

 

f:id:tpakira:20220410212728j:plain

赤べスト隊も出動だあ。

 

f:id:tpakira:20220410212723j:plain

文明使者の方々。
ゴミを拾ってくれています。

 

 

f:id:tpakira:20220410212422j:plain

そんなこんなで、サイクリングロードの方も
かなり混沌とした状態になってました(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220410212726j:plain

でもでも、花畑は広いので

 

f:id:tpakira:20220410212731j:plain

まだまだ幻想的な雰囲気を楽しめそう♪

 

f:id:tpakira:20220410215025j:plain

とはいえ、静かな花畑を楽しみたい方は、
朝の10時までの見学がおススメです(*^▽^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村