ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

3月26日のサイクリングロード开封沿黄生态廊道の様子☆中国河南省開封市の春

こんばんは。


18時現在の開封市 気温15℃ 湿度77%です。
雲は有りましたが 良い天気の一日でした。

 


さてさて、


今日は3月26日の开封沿黄生态廊道(サイクリングロード)の様子について
書きたいと思います。

 

 

開封西湖から黄河までのびているサイクリングロード


昨日、开封沿黄生态廊道を通って黄河まで行ってきました。

 

 

开封沿黄生态廊道は、黄河から開封西湖までの水路沿いに作られた
サイクリングロードです。

 

 

 

全長7.5キロ。

 

 

 

 

自転車で走りやすいように整備されています。

 

 

 

 

出発地点

 

 

 

 

出発してすぐに、春らしい景色が目に飛び込んできました。

 

 

 

花は咲いていませんが、蕾で木々が色づいていました。

 

 

水路を挟んだ反対側の景色がこちらです。
春だなあ~(*´▽`*)


ピンクの花

 

3月26日の开封沿黄生态廊道で 一番見頃だったのは、

 

 

ピンクの花を咲かせる低木だったと思います。

 

 

 

幻想的でした(*^^*)

 

 

花の中に入って写真を撮る人もいました。

 

 

 

遠目で見たら、どれも同じ木なのかと思ってしまいますが、

 

 

近くで見ると 違う花だということが

 

わかります。

 

 

 

 

でも、どれも名前がわからずです(*^◇^*)

 


黄色の花

 

 

黄色の花もきれいでした。

 

これはレンキョウなのかな。

 

 

満開♪

 

遠くには菜の花畑も

 

ちらほらと

 

 

 

見えました(*^^*)

 

白い花

 

こちらの木には白い花が咲いていました。

 

木蓮です。

 

 

 

こちらの木は、

 

 

たぶん紫叶李です。

 

開封市にはよく植えられている木で
遠目だと 桜かな? と何度も勘違いしたことがあります。

 

 

紫叶李については こちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 


青い花と紫の花

 

 

こちらは 一見すると何もないように思えますが、

 

 

草むらがぼんやり青かったり

 

 

紫色だったりしていました。

 

オオイヌノフグリや

 

スミレの

 

花畑でした🍀

 

蕾がいっぱい これからも楽しみ♪

 

 

 

3月10日の开封沿黄生态廊道

 

同じ場所での3月26日の様子

 

確実に 冬から 春に季節が移ろうとしていました。

 

 

 

蓮池で釣りをする人達

 

 

 

散歩中の牛達

 

 

蕾も

 

いっぱい

 

 

見つけました。

 

 

今年は、去年一昨年と比較して 1~2週間ほど 

 

 

開花が全体的に遅いようです。

 

 

2022年3月20日のようすはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

まだまだ これからしばらくは、

 

 

花を眺めながらのサイクリングが

 

 

楽しめそうです😄

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村