ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

2022.6.26タンデムツーリング前編☆开封沿黄生态廊道(中国開封市のサイクリングロード)から黄河展望台黑岗口(黒崗口)へ

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温28℃ 湿度82%です。
雨のち曇り。
午前中から何故か断水です。
早く復旧してほしいです(^▽^;)


さてさて、

今日は2022年6月26日のタンデムツーリングの様子を書きたいと思います。
4月3日も同じルートを通ったので、その時の写真も比較として載せたいと思います。


ちなみに、3月の开封沿黄生态廊道の様子が気になる方は
こちらもどうぞ。

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

出発

 

開封西湖に架かる橋(A)を渡り、

 

 

开封沿黄生态廊道の出発地点(B)に到着。

 

 

AからBを通って 今からCの方向へむかいます

 

 

B時点から見た 開封西湖方向の様子

 

B地点から見た 黄河方向の様子

 

 

 

黄河展望台のある黑岗口(黒崗口)までは、
ほぼ真っすぐの、7.5キロのサイクリングロードになっています。出発♪

 

この道を通るのは、4月3日に通って以来、約2か月ちょっとぶりでした。

 

4月3日は 桃の花が満開でした♪

 

 

C地点の高速高架下付近も

 

 


4月3日                   6月26日

 

雰囲気がかなり違います(*^^*)

 

初夏の开封沿黄生态廊道

 

 

4月3日は まだ少なかった柳の葉は

 

青々と かなり繁っていました。

 

 

4月3日は、何もない ただの池に見えていた場所は

 

ハスの葉でぎっしり覆われていました~
花も咲いているようです😄

 

 

水路の水が多いです。
何をしているのかな?

 

漁をしているようです。

 

所々、スプリンクラーが回りながら道路の方にも水を撒いていて、

 

タイミングが悪いと、走行中に時々 水の直撃を受けました。

でも、暑かったので、ちょっとだけ水をかぶる程度なら 
涼しくなって良かったです(*^。^*)

 

 

おお!あちらにいるのは

 

キジのようです(*^▽^*)

 

あっ、逃げました~

 

真っすぐ真っすぐ

 

たまにちょっとカーブしながらも

 

真っすぐ真っすぐ黄河を目指します。

 

D地点までやってきました。

 

 

D 村の入り口付近
 黑岗口までは もうちょっとです。

 

4月3日は工事中だった水路は

 

完成していて、水が流れていました。

 

黄河展望台黑岗口(黒崗口)に到着

 

黒崗口に到着しました

 

この奥には

 

治水の神様 鉄犀くんが今日もちゃんと鎮座(*^^*)

 

東屋で休憩中の方々

 

東屋の横の手すりに小雀がいたのですが、
逃げずに手すりにつかまったまま滑っていました。
どうやら、巣立った直後のようで、
まだ飛ぶのがとても下手っぴだったようです(*´▽`*)

 

風で何度も飛ばされかけながら
飛ぶ練習をしていました。

 

ではでは、展望台に登ってみます。


6月26日の黄河の様子は・・・・・

 

黄河を眺める

水が多いです~

 


川幅がとても広くなっていました。

 

今まで、何度か黑岗口に来たことがありましたが、
見晴らし台から見える黄河の本流は遠くて、
一面砂漠のようでした。

 

8月の黑岗口の様子

tpakira.hatenablog.com

 

9月の黑岗口の様子

tpakira.hatenablog.com

 

 

2月の黑岗口の様子

tpakira.hatenablog.com

 

3月の黑岗口の様子

tpakira.hatenablog.com

 

上流で雨が降ったんかなあ。

 

別世界の光景のようです(*^◇^*)

 

4月3日                  6月26日

 

 

4月3日                6月26日

 

 

おや?あんなところに人影が見えます。

 

漁をしているのでしょうか?

 

では、そろそろこの日の目的地に向かいたいと思います。

実は、黑岗口がゴールじゃありませんでした(*^。^*)

 

続く

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村