ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

レンタル自転車2時間以内で何個の蓮池を見られるのか?≪中国開封市、开封沿黄生态廊道サイクリング前編≫

こんにちは。

 

16時現在の開封市、気温31℃ 湿度88%です。
どんよりとした曇り空の一日です。


さてさて、

 

今日は
開封市のサイクリングロード、开封沿黄生态廊道に
レンタル自転車で行った時のことを書きたいと思います。

 

出発

6月30日、レンタル自転車にて 开封沿黄生态廊道に行ってみることにしました。

 

开封沿黄生态廊道に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

6月26日に、夫とタンデムツーリングで通った時に、
开封沿黄生态廊道から見える池のあちこちで、
蓮の花が綺麗に咲いているようやったので、
ゆっくり見てみたいと思ったのです。

(6月26日の目的は黄河沿いの向日葵やったので、
蓮の花はスルーしていました(*^。^*))

 

私のレンタル自転車の契約は、
定額を払って、2時間以内は無料で乗り放題というものです。
2時間たてば一旦返却して、すぐまたレンタルすることも可能なので、
よく乗る人にとっては、ものすごくお得な契約です。


ただし、レンタル自転車を返却できる範囲は開封市内の中心部分に限られて、
开封沿黄生态廊道は返却可能範囲に入っていませんでした。

2時間たてば一旦返却して、すぐまたレンタルするという技が使えません(*^◇^*)


なので、返却可能範囲ギリギリで、一旦自転車を返却して、
すぐその場所でレンタルして、开封沿黄生态廊道を黄河方面に向かい、
2時間以内で行って帰って来れるギリギリのところまで走ってみようかと思いました。

 

 

返却可能範囲ギリギリの場所

 

ここで、一旦自転車を返却し、すぐその場所でレンタルして、
黄色く囲んだあたりを目指そうと思います(*^^*)

 

レンタル自転車往復2時間以内で何個の蓮池を見られるでしょうか?

 

 

10時14分 出発

 

横道から西湖の端っこの方に向かいます。

 

10時26分 开封沿黄生态廊道のスタート地点

 

ここから7.5キロ サイクリングロードを進むと 黄河に到着です。

 

10時28分
2分間で500メートル進みました。

 

桃の実がついていました。
電動車で通った時は 気がつかんかったな(*^^*)

 

お天気も良く 快適です。
熱中症予防に 水分補給は忘れずにします。

 

10時31分 高速の高架下をくぐります。

 

遊歩道のある蓮池

 

レンタル自転車の返却可能外の場所を走っています

 

10時32分
池の中の遊歩道が見えてきました。

 

自転車を降りて散策してみましょう。

 

蓮と水連の池

 

开封沿黄生态廊道に沿って

 

ほぼ平行に池と遊歩道が伸びています。

 

遊歩道から釣りをする人

 

花と釣り人

 

何が釣れるのかなあ

 

水は、开封沿黄生态廊道の横を流れる水路から引いているようでした。
水路の水は黄河から流れてきています。

 

蓮の花 様々

 

蓮の花をじっくり眺めてみたいと思います

 

ピンク♪

 

 

トンボ

 

立派な花びらです

 

おしべとめしべ

 

花托は、果托へと変化

 

蓮の種 成長中

 

白っぽい花もありました。

 

美しい光景です

 

可愛い水連

 

水連も咲いていました

 

水連は水の上に花が浮かんでいるように見えます。

 

可愛いです

 

水連と蓮の共演も有り(*^^*)

 


続く

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村