ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ひらひら舞うチョウトンボ(蝶蜻蛉)♪中国河南省開封市、6月30日の开封沿黄生态廊道 蓮池の様子

こんばんは。


20時半現在の開封市、気温28℃ 湿度86%です。
夜から雨が降り出しました。


さてさて、

今日は蘭州旅行記を一時中断して、
蓮池とチョウトンボについて書きたいと思います。

 

 

 

6月30日の开封沿黄生态廊道 蓮池の様子

 

一昨日、开封沿黄生态廊道の蓮を見に行ってきました。


先ほど確認したら 去年もちょうど同じ6月30日に
見に行ったようでした。


去年の6月30日の蓮の様子はこちらもぞうど

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

开封沿黄生态廊道にはいくつかの蓮池が

 

 

 

あります。

 

 

大きな蓮の花。目をひきます~(*^^*)

 

 

 

観賞用の蓮池以外に、开封沿黄生态廊道沿いには
レンコン畑と思われる場所が

 

 

いくつもあります。

 

 

 

蓮根は蓮の根っこ部分なのでレンコン畑にも蓮が綺麗に咲いていました。

 

 

でも 観賞用の蓮畑と違って・・・・・・

 

 

草むらの(?)の中に咲いていました(*^◇^*)

 

 

 

今年は まだ蕾の場所も 結構多いようでした。

 

 

 

今年の蓮池の見頃は もうちょっと先なのかなあ。

 

 

 

蓮池をヒラヒラ飛び回るチョウトンボ

 

 

 

蓮池の中には花が終わって 花びらが落ちている物もありました。
花びらの落ちた中心の花托と呼ばれる部分が今後大きく成長して、
蓮の実が採れるようになるはずです。

 

 

 

と花托を見ていると、ヒラヒラヒラ~

 

 

ピトッ

 

 

モデルさんがとまってくれました😲

 

 

この花托が気に入ったようで、何度も飛び立っては この花托に戻って来て
とまってくれました。

 

 

 

最初、ひらひらと飛んでいたので 蝶かと思っていたのですが、
よく見たら トンボの様な透き通った羽も持っていました。

 

 

 

太陽の光を浴びて 羽の色が煌めいて、

 

 

 

とにかく美しかったです☆

 

 

夢中で何度もシャッターをきりました(*´▽`*)

 

家に帰って、蝶みたいなトンボの名前がなんというのか調べてみると、

『チョウトンボ』だそうでした。

そのまんまやった♪(≧▽≦)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村