ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

3月20日、中国開封市で見かけた桜以外の花達+开封沿黄生态廊道ツーリング

こんばんは。

 

18時現在の開封市、気温11℃、湿度45%です。
モヤった曇りの一日でした。

 

さてさて、


今日は3月20日に 開封市で見かけた桜以外の花達を
ご紹介したいと思います。
名前が間違ってるものもあるかもしれませんが、ご容赦ください(*^◇^*)

 

 

パンジーと葉ボタン

 

f:id:tpakira:20220322191833j:plain

交差点や

 

f:id:tpakira:20220322191827j:plain

公園入口の

 

f:id:tpakira:20220322191823j:plain

パンジーと葉ボタンが見頃☆

 

 

モクレン

 

f:id:tpakira:20220322191704j:plain

街路樹でも庭木でも公園などでもよく見かける木です

 

f:id:tpakira:20220322191646j:plain

白い花がちょうど

 

f:id:tpakira:20220322191620j:plain

見頃です~☆

 

f:id:tpakira:20220322191658j:plain

色付きの方は、3月20日の段階では、
まだ 蕾の所が多かったです。

色によって 咲き方に違いがあるって ちょっと不思議。
たまたまかもしれませんが・・・・

 

ボケ・ムラサキハナナ

f:id:tpakira:20220322192120j:plain

たぶん、ボケの木だと思います

 

f:id:tpakira:20220322192055j:plain

たぶん ボケの花だと思います

 

f:id:tpakira:20220322192107j:plain

ムラサキハナナ

 

f:id:tpakira:20220322192121j:plain

人が植えたんじゃなくて、自生してるのかな?
木の根元とか、茂みの奥などで 
密かに咲いてるのを見かけることも多いです。

 

ウンナンオウバイ・ハナズオウ

 

f:id:tpakira:20220322192223j:plain

ウンナンオウバイ

 

f:id:tpakira:20220322192218j:plain


ウンナンオウバイはオウバイモドキとも呼ばれているらしいです。
咲き始めたばかりのようで、蕾がいっぱいついていました。

 

f:id:tpakira:20220322192225j:plain

ハナズオウ

マメ科の植物らしいです。
3月20日時点では、つぼみがかなり膨らんできたところみたいです。

 

あっちやこっちやで 花が咲きまくってくれてて、
リポートが追いつきません~うれしい悲鳴(笑)
開封市内 とても華やかです(*^。^*)

 

开封沿黄生态廊道は花の道でした

 

f:id:tpakira:20220322192415j:plain

次は町中を離れ、開封西湖から开封沿黄生态廊道を通って
黄河まで行ってみたいと思います。


开封沿黄生态廊道に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

f:id:tpakira:20220322192423j:plain

片道7.5キロのツーリングスタート

 

f:id:tpakira:20220322192413j:plain

横倒しになっている木がいっぱいあります。
今から植樹するようです。


開封市は ここ数年、緑化や景観に かなり力を入れているようで、
开封沿黄生态廊道も そうやって整備された場所の一つです。

色々な花が植えられているとのことだったので、
春に通るのを楽しみにしていました(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220322192410j:plain

現在進行形で 整備中やったんやな(笑)

 

 

f:id:tpakira:20220322192350j:plain

黄色と赤っぽいエリアに来ました。

 

f:id:tpakira:20220322192342j:plain

赤っぽいのは蕾だったようです。
見頃は まだ先っぽいなあ~。

 

f:id:tpakira:20220322192347j:plain

一個だけ咲いていました(#^.^#)桃かな??

 

f:id:tpakira:20220322192353j:plain

しばらく行くと 開花しているエリアに入ったようです。

 

f:id:tpakira:20220322192426j:plain

たぶん桃。

 

f:id:tpakira:20220322192432j:plain

モコモコやあ~

 

f:id:tpakira:20220322192430j:plain

見頃です(≧▽≦)

 

f:id:tpakira:20220322192435j:plain

写真撮影する人達

 

 

f:id:tpakira:20220322192327j:plain

次はまた雰囲気が変わりました。

 

f:id:tpakira:20220322192331j:plain

まだ蕾が多いようですが

 

f:id:tpakira:20220322192333j:plain

咲いている場所もあります。
奥に見えるのは、黄河から西湖をつないでいる水路です。
黄河の水が流れています。

 

f:id:tpakira:20220322192323j:plain

花のアップ。桃か?
(なんだか全部 桃に見えます(笑))

 

f:id:tpakira:20220322192320j:plain

対岸も同じ花が咲いているようです。
ちょっと幻想的やなあ~♪

 

f:id:tpakira:20220322192357j:plain

また雰囲気が変わりました。
今度は黄色のエリアです~。
たぶん、ウンナンオウバイだと思います。

 

 

f:id:tpakira:20220322192403j:plain

村に入ると、ちょうど水路整備工事中でした。

 

 

f:id:tpakira:20220322193123j:plain

橋が出来ていました。

 

f:id:tpakira:20220322192406j:plain

黄河から開封西湖への水路、強化中。

 

 

3月20日の开封沿黄生态廊道は、まだ蕾の花も多かったですが、
花の道ツーリングを 楽しめました。

これからの時期が、見頃だと思うので、
サイクリングなど おススメしたい場所です。


また、若い木が多かったので、これから3年後、5年後と10年後と定着すると、
もっと迫力ある 花の道になりそうです。


これからが楽しみです(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村