ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

3月20日、黄河黑岗口の様子≪中国開封市の桜 お花見スポット紹介≫

こんばんは。

 

20時現在の開封市、気温12℃、湿度73%です。
良い天気の一日でした。

 

開封市でコロナの患者さんがお1人出たとかで、
お昼過ぎから マンション敷地内の門が次々閉まり、
出入り可能なのは1ヵ所だけになりました。(1月、2月の状態に逆戻りです😅)

夫の勤務先会社では、従業員全員PCR検査を行うことになったので、
私も急遽混ぜてもらって 午後から行ってきました。

道中では、あちこちで 全市民PCR検査や、その準備風景を見かけました。
町全体が 急に慌ただしくなった感じです。

このまま 広がっていかないのを願うばかりです・・・・(^▽^;)


さてさて、


今日は黄河黑岗口の桜お花見スポットに関して
書きたいと思います。

桜があるって知らなかったのですが、
黄河を見に行ったら たまたま桜スポットを発見しました。
この時期行ってみてよかったですヾ(≧▽≦)ノ

 

 

桜並木発見!


3月20日 开封沿黄生态廊道を通って、黄河を見に行きました。


开封沿黄生态廊道の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com


ゴールの黑岗口の直前、

 

f:id:tpakira:20220323222108j:plain

桜並木を発見しました!

 

f:id:tpakira:20220323222111j:plain

桜だよね。これって、桜であってるよね。

 

f:id:tpakira:20220323222114j:plain

これは、桜でしょう~(≧▽≦)♪

 

f:id:tpakira:20220323222120j:plain

色は かなり白っぽいです。

 

f:id:tpakira:20220323222117j:plain

蜜を吸っている虫さん(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20220323222124j:plain

久々に見た 桜並木に ちょっと興奮しました(*^^*)

 

黄河の黑岗口

 

f:id:tpakira:20220323223029j:plain

黑岗口に到着

 

f:id:tpakira:20220323223035j:plain

黑岗口から見える黄河は、川幅がとても広いので、
本流はかなり遠くに見えます。

 

f:id:tpakira:20220323223016j:plain

サギが2羽いるのが見えます

 

f:id:tpakira:20220323223019j:plain

水深が浅そうです

 

f:id:tpakira:20220323223025j:plain

支流が真下に通っていました。
前回来た時は この水は無かったなあ。

 

f:id:tpakira:20220323223022j:plain

支流の位置は ころころかわります。

 

f:id:tpakira:20220323223011j:plain

おや?向こうに緑の場所があるぞ。
今まで見たことない感じです。

 

f:id:tpakira:20220323223014j:plain

水が多くなったら水没する場所に、
誰かが畑を作ったのかな(^▽^;)

 

f:id:tpakira:20220323223032j:plain

ちなみに、現在は水量がとても少ない時期のようです。

 

鉄犀と桜

 

f:id:tpakira:20220323222933j:plain

黑岗口にも桜並木がありました♪

 

f:id:tpakira:20220323222959j:plain

桜並木の奥に・・・・

 

f:id:tpakira:20220323222936j:plain

黑岗口の鉄犀さん

 

 

f:id:tpakira:20220323222943j:plain

鉄犀は治水の守り神
犀の角が川の氾濫を鎮める古代の伝説があるようです。

 

 

f:id:tpakira:20220323222946j:plain

なので、黄河の近辺には鉄犀の像がちょこちょこあるようです。

 

f:id:tpakira:20220323222940j:plain

それにしても、ほんま綺麗です(*´▽`*)

 

 

f:id:tpakira:20220323222950j:plain

3月20日、黑岗口付近の桜は

 

f:id:tpakira:20220323222956j:plain

今が見頃です☆

 

 

桜園はまだ蕾


黑岗口にあった地図に、『桜園』と書いてある場所を見つけたので行ってみました。

 

f:id:tpakira:20220323223656j:plain

桜園到着。床に桜~。最近 新しく整備された桜公園のようです。

 

f:id:tpakira:20220323223700j:plain

ん?鳩が歩いてますが、桜はどこに?(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20220323223653j:plain

まだちょっと早かったようです。

 

f:id:tpakira:20220323223703j:plain

来週、再来週あたりに見頃になるのかも。

 

 

 

f:id:tpakira:20220323223751j:plain桜園と桜並木の場所を、ピンクで囲ってみました。

 

開封市の、お花見スポット紹介でした\(^o^)/♪

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村