ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市、初夏のサイクリングロード(开封沿黄生态廊道)を通って黄河を目指す☆2023.6.30サイクリング前編

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温35℃ 湿度44%です。
良い天気の一日でした。


さてさて、


今日は6月30日に黄河へサイクリングに行った時のことを書きたいと思います。

 

 


久々に開封市の黄河を見に行こうかな


蘭州旅行で蘭州市の黄河を見た後、
そういえば3月以降 開封市の黄河を見に行って無いなあと思い、
6月30日、久々に開封市の黄河を見に行ってみることにしました。


今まで黄河に行く時は、夫の運転する電動バイクの後ろに乗って行きました。
以前、一度 レンタル自転車で黄河を目指したことがありましたが、
レンタル自転車には利用場所の制限や使用時間制限などがあり、
黄河までは行けませんでした。

 

でも自分の自転車を購入したことで、制限なしに自転車を利用出来るようになり、
思い立った時に、すぐに黄河まで行くことが可能に♪(*^^*)


自転車購入についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

8時40分

 

 

8時48分
开封沿黄生态廊道に向かう脇道が車が通れるくらい太くなっていました。
数ヶ月見に行ってなかっただけで、色々変化がありそうです。

 

 

开封沿黄生态廊道のスタート地点

 

この水路の7.5キロ先に黄河があります。
水路沿いがサイクリングロード开封沿黄生态廊道として整備されています。

 

8時50分出発♪


初夏のサイクリング

 

 

スプリンクラーがクルクル回っているので、
濡れないようにすり抜けながら通っていきます。


开封沿黄生态廊道は季節によって 全く違った雰囲気になるので とても面白いです。


冬の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com


春の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

8時55分 新幹線高架下通過

 

何の実かな?

 

サイクリング♪サイクリング♪

 

8時58分 高速下を通過

 

誰かここでスイカ食べたんかな?

 

 

9時00分 一つ目の蓮池に到着

 


6月30日の蓮池の様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

柳の葉が揺れて綺麗です

 

 

触れる場所もありました。

 

野菜を売っています。

 

あちらの方は何をしているのかな?

 

網の手入れのようです。
このあたりの水路では、網を仕掛けて魚を採る様子を見ることがあります。

 

9時15分
7.5キロ中2.5キロ走ってきました。

 


かつて堤があった空き地が牛の放牧場に

 

良い天気です

 

 

蓮池がちらほら見えます。

 

このあたりは蓮池というより蓮根畑かもしれません。

 

最近 近所のスーパーでは開封市産の蓮根がたくさん並びはじめました。
開封市の蓮根 美味しいです(*^^*)

 

スプリンクラーを避けつつ走ります。
水がかかったとしても、自転車をこいでいる身体には冷たくて気持ち良かったです。

 

 

何か見えます。

 

牛です~。
放牧中のようです。

 

この場所は以前 堤っぽい場所から見下ろした時に見えた場所で、
茶色の土の空き地が広がっていたところなのですが、
今は草が青々と繁っていました。
手前の堤(土手)が崩されていたので サイクリングロードから
牛達の姿を見ることが出来ました。

 


土手っぽい場所から見下ろした時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

おや?あんなところに一頭だけいます。

 

 

はぐれ牛かな。

 

実はこの後、サイクリングロードのすぐ脇にも2頭の牛がいたのですが、
あまりに近すぎるので 止まって写真を撮るのはやめて 
横を何気なく通り過ぎることにしました。
(牛は 近くで見ると とても大きくて ちょっと怖いです。
自然に行動してると 牛から何かしてくることはないですが、
不審な行動をしていると じっーーと見てきます。とても賢い(*´▽`*))

 

 

9時28分
312省道の高架下を通ります

 

今まで見かけなかった葡萄や棗の摘み取り園の看板がありました。

 

黄色の花が咲いています。

 

可愛い。

 

 

草の勢いがすごくて、サイクリングロードが狭く感じました(*^◇^*)

 

ヤギを見た後 犬と羊とすれ違う

 

9時33分 黄河のすぐ手前の村、新庄に到着

 

 

左前方になにかいます。

 

ヤギです。

 

 

7.5キロ中6キロ走ってきました。
黄河までは残り1.5キロ。

 

サイクリングの人達とはよくすれ違いました。
何人かのグループで走っている人達もいれば、
私の様に1人でサイクリングしている女性もいました。

 

前方から何か来ます。

 

犬です~。

 

 

またまた前方から何か来ます。

 

羊と

 

すれ違いサイクリング♪

 

黄河まであと500mのようです。
中国語以外に英語と日本語と韓国語で案内がされています。
日本語があるのがうれしい🍀

 

 

9時41分 开封沿黄生态廊道のゴール


いつもは電動バイクなので上り坂もへっちゃらなのですが、
自転車で来ることで最後の500mは坂になっていることがわかりました(*´▽`*)

 

9時42分 道路を渡って黒崗口に到着しました。

 

7.5キロをのんびり走って約1時間。
黄河は目の前です。


続く

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村