ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市、通販で自転車を買うと自力で組み立てないといけなかった話

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温21℃ 湿度38%です。
多少雲はありますが、良い天気です。


さてさて、

今日は私の自転車について書きたと思います。

 

 

注文した自転車が到着したのだが

私は買物に行く時や 市内散策に行く時は
自転車に乗ることが多いです。
週に2.3回は乗っています。

 

自転車は、最初 開封市の町のあちこちの歩道におかれているレンタル自転車を、
1ヶ月間(約300円)や3カ月間(約900円)の使いたい放題コースに契約し 
使っていました。


レンタル自転車を使っての散策の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com


こうして、開封市に来て一年以上は レンタル自転車を愛用していたのですが、
色々な制約などで問題も出てきて(続けて同じ自転車に乗れない、使用範囲の制限)

 

ついに 購入を検討し始めました。

開封市内では自転車屋さんを見かけることがなかったので、
ネット通販で注文することにして、

330元(約6600円)の自転車が家に届いたのだが。

 

 

 

箱??

 

 

まさか・・・・・

 

 

ちらッ

 

マジですか~😲

 

ちなみに 我が家には電動バイクがあるのですが、

電動バイクの方は夫がほぼ運転し、私はタンデムで乗る専門になっています(*^◇^*)

日本ではスーパーカブに乗っていましたが、

開封市では自転車を運転する方が自分に合ってる気がしました。


まさに等身大プラモデル


通信販売で自転車を購入したことが 日本でも中国でも無かったので、

自転車を通販で購入すると どこでも こういった形で来るものなのか、
たまたま頼んだお店が こういった形で来るお店だったのか 
中国だからなのか 判断がつきません。

 

 

サドル

 

ペダル?

 

後方につけるやつかなあ。

 

まさに等身大プラモデルです。

 

自分で頑張って組み立てね♪
ただし、説明書は無しよ☆


改めて、マジですか~~_| ̄|○


と、途方にくれていたところ、

 

 

等身大プラモデルに興味深々の人 約一名。


組み立てます

 

 

うほ♪

 

 

夫が動き出したので、私は補佐にまわることにしました。

 

 

どっちかが押さえてないと、

 

 

やりにくい箇所もありました。

 

部品がうまくはまらないこともありました。
この時は前輪と後輪の部品が逆が正解でした。

 

作り方の説明書が入ってないので、
ネット販売の出来上がりの写真を見て たぶんこのパーツは こう付けるのだろうと
想像しながら組み立ていきます( ;∀;)

 

 

ブレーキ部分の組み立て

 

 

ネジ締めは、家にあった工具が活躍

 

 

自転車の形になってきました

 

 

サドルがつきました

 

 

自転車の組み立てに慣れた人は、1人でひょいひょいと
組み立てられるのかもしれませんが、
初めての人が 最初から組み立てるのは 大変な作業です。

 


組み立てます2

 

 

前のかご装着

 

夫がペダル付けに てこずっているようです

 

はまらないみたい

 

 

よく見たらRの文字が見えました。
右側にはまるんじゃないかなと 取り付けてみたら

 

はまりました♪

 

 

ハンドルのキャップが外れないようです。
力がいりそうな作業です。

 

ハンドルを取り付けました。

 

ブレーキの最終調整。

 

 

ブレーキ調整中。

 

こうして、作業することに2時間半後。

 

完成~☆

 

試運転 スムーズに動きました🍀

 

見本写真と違ったハンドル

 

さて、こちらは後日 ハンドルが到着した時の様子です。

 

実は、今回の自転車の箱に入っていたハンドルは、
私が購入したかった自転車のハンドルとは違っていました💦

お店に問合わせると、最新版はそのハンドルだ~って言われたのですが、
私は 旧型のハンドルが欲しいねん!ってことで
送ってもらったのでした。

 

 

新しいハンドルで

再度 ブレーキの調整です。

 

 

これで 本当に完成です~\(^o^)/


最初は、自力で組み立てをしてみようと思ってたのですが、
慣れない工具、力を使う組み立て部分もあったりで、
夫がいなかったら、この自転車は組みあがってなかったと思います。


夫も 自転車の組み立てはしたことがなかったようですが、
バイクや車を触るのが好きで、工具の扱いも慣れていたので、
比較的 短時間に 組み立てることが出来ました。

 

夫稼働率95% 私稼働率5%で 
自転車が組みあがりました(*´▽`*)

夫よ、本当にありがとう♪


今回 言えることは、
この自転車は ド素人が すぐに組み立てられるものでは無かったということです。

中国の通販で自転車を購入する際はご注意ください(*^◇^*)

 

すったもんだの組み立てから数ヶ月。

自転車は、現在も 買い物に 散策に 大活躍中です。
大事にしたいと思います。

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村