ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市おすすめ観光、開封城壁上をサイクリングする+団体さんいらっしゃーい🍀

こんにちは。

 

14時現在の開封市、気温30℃ 湿度46%です。
雲が多いですが所々青空も見えます。

 

さてさて、

今日は 開封城壁の上をサイクリングした時のことを書きたいと思います。

 

 

 

夫、開封城壁に登る

開封城壁とは、開封市中心部を ぐるーーっと囲んでいる城壁で、
近年 補修されて観光用に一部が登れるようになっています。

 

4月に1人で登った開封城壁に、先日 夫と2人で登ってきました。

 

私にとっては2度目の城壁上でしたが、
4月に行った時とは 雰囲気が違っていて また楽しめました。


今日のブログは 前回の城壁上と 見比べながら見ていただけると、
より面白いかもしれません。

 

2023年4月19日の開封城壁

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 

大梁門から登ります

 

 

 

入口 入場料は1人20元(約400円)

 

 

古馬道の遺跡
ちょっと掘ったら 明代の城壁まで出てくるのが、
開封市の楽しいところ♪

 

以前 説明パネルしかなかった場所が売店になっていました(*^^*)

 

 

こうして、見学していると

 

 

いきなり遺跡に映像が投影され始めました😲

 

城壁を作っては 黄河の氾濫で流され、また作っては流されが、
映像で表現されていて とてもよくわかりました。
この映像も、以前は やってなかったみたいなので、
2回目行って良かったです🍀

 

 

 

城壁上に登ります。

 

登りました。

 

開封城壁の外側方面

 

 

城壁外に向けて弓が設置されていました。
敵が来たら ここから攻撃するぞ!

 

この先は以前来た時と同じで行き止まり。

 

 

開封城壁の内側方面

 

 

 

掲示板が設置されていました。

 

お尋ね者
この人、とても悪いことをしたみたい。

 

 

それにしても、人が少ないです(*^◇^*)

 

自転車 借りようかな

 

城壁上には以前よりも 乗り物が多く設置されているようでした。

 

 

手をあげたら5元(約100円)で片道を乗っけてくれるみたいだけど、
稼働してないようです(^▽^;)

 

 

夫「この2人乗り自転車に乗ろうかな。」

 

 

QRコードで決済のようです。
値段を見てみると60分40元でした。
夫、借りるのをやめたみたいです😄

 

以前は見かけなかった1人用のレンタル自転車もいっぱい置いていました。

 

この自転車借りようかな。

 


城壁上をサイクリング

 

 

10時10分 出発♪

 

 

10時12分

 

 

10時13分

 

甲冑見学

 

 

10時16分

 

 

古くなった手すりを新しい手すりに交換してくれている人達がいました

 

 

清明上河園が見えます

 

10時19分

 

清明上河園の敷地はとても広いです。

 

10時21分

 

2人乗り2台自転車とすれ違いました

 

 

開封城壁を守る人達

 

10時26分

 

 

10時27分

 

 

10時29分

 

万歳山の入り口までやってきました

 

 

10時30分

万歳山入り口前で、城壁は行き止まりになっていました。
以前は もうちょっと先まで歩いて行けたのですが、
今は従業員専用スペースのようです。
ここで引き返します。

 

 

2023年9月9日現在、登れるようになっている開封城壁は
大梁門⇔万歳山の区間でした。


ちなみに、以前徒歩で来た時は ゆっくり散策しながら歩いたのもあって
大梁門から万歳山まで約80分かかりましたが、
今回は20分で移動してきました。
自転車は やっぱり早いですね~。

 

 

大梁門まで戻って、39分間の自転車レンタルで5元(約100円)でした。

開封観光の一つに、開封城壁上サイクリングもおすすめです(≧▽≦)

 


団体さん いらっしゃいませ


大梁門まで戻って来て そろそろ帰ろうかとしていた時、

 

 

 

開封城壁に団体様が、

 

 

 

到着したようでした。

 

 

次々に人が登ってきます。

 

 

写真を撮っている人も多くいました。

 

 

さっきは私と夫の貸切状態だった古馬道の遺跡も

 

 

 

この人だかり。

 

城壁沿いには観光バスがとまっていました。

 

 

こちらは洛陽市から来たようです。
朝 洛陽を出発して 約3時間ほどかけて開封市にやって来たと思われます。

 

 

こっちのナンバープレートは『闽C』 となっていました。
福建省の泉州市から来たようだけど、
開封市からは1000キロ以上離れているはず😲
遠路はるばる ありがとうございます。

 

 

団体さんの登場で、一気に開封城壁がにぎやかになりました。

ようこそ開封市へ。
いらっしゃいませ~(*^^*)

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村