ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

去年はロックダウン中でしたが今年は菊祭り『第41回菊花文化節』が無事開催☆中国河南省開封市の観光時期は10月、11月がおススメです

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温6度 湿度21%です。
良い天気です。

 

さてさて、

今日は開封市の菊祭り『第41回菊花文化節』について書きたいと思います。

日本に行く前に出したかった記事だったのですが、
書きかけのまま中断してしまっていていて、今となってしまいました(*^◇^*)

 

 

 

開封市の菊祭り『第41回菊花文化節』

 

 

2023年10月18日から 開封市では
菊祭り『第41回菊花文化節』が開かれました。

 

毎年、この時期になると 開封市内の町中・観光地などが菊の花で飾られます。
町全体が菊の花で埋め尽くされるような状態は 他の地区ではあまりないと思うので、
開封市に観光を予定している方で いつの時期が良いか迷っている方には、
10月・11月をおススメしたいと思います(*^^*)

 

 

開封市民広場は、菊祭り会場の一つとなっていて、

 

 

無料で菊畑を観賞することが出来ます。

 

この写真は10月31日の市民広場の様子です。

 

 

一面の菊畑が広がっていました♪

 

 

綺麗です~(*´▽`*)

 


菊の変化 10月13日~10月31日

 

 

10月13日 蕾の状態です

 

 

10月18日 蕾が開きかけると花びらの色がわかり、模様が見えてきました

 

 

10月22日 6分咲きくらいでしょうか

 

10月31日 満開

 

満開の場所もありますが、同じ10月31日に まだこのくらいの
咲き掛け状態の菊もたくさんあるので、

 

 

開封市の菊祭りは10月20日ごろから11月中旬くらいまでは 
十分に楽しめるかと思います。

 

市民広場の様子

 

市民広場の様子を詳しく見ていきましょう。

 

 

『龍亭』と『繁塔』
開封市の観光名所が菊の中に作られていました。

 

何でラーメン?

 

開封市の方言が書かれたコーナーのようです。

 

私にはさっぱりわかりませんでしたが、
この前で「そうそう、言う言う」みたいにして 盛り上がって会話している方々を
何人も見かけました(*^^*)

 

 

フォトスポットも有り。


中心の大きな菊

 

 

今年の市民広場の菊畑は、

 

こちらの大きな菊のモニュメントを中心に

 

 

レイアウトされているようでした。

 

本当に大きな花びら。

 

どの位置からもよく見えて、

 

 

なかなか良かったです♪

(菊だけでなく、サルビアなど他の花でも飾られていました。)

 

 

中国SNS上には 上空からドローンで撮影した動画がありました。

 

上から見ると こんな感じに配置されているようです🍀

 

菊と人々

記念撮影

 

記念撮影

 

ライブ配信中?

 

こちらでもライブ配信をしていました。

 

観光バスがやって来たようです。

 

みなさん夢中になって写真撮影中。

 

菊の世話をしている人達も

 

見かけました。

 

ありがとうございます🍀

 

 

市民広場を訪れているのは 観光客の方々よりも 開封市民が多いように思います。
開封市の人達は 市民広場の菊を見に行くことをとても楽しみにしているようです。

去年の菊祭り期間中、開封市はロックダウンに

市民広場の菊は、毎年 早い段階からテーマや構図が考えられて、
多くの人手によって 菊の鉢が並べられて 菊祭りの本番を迎えるようです。

 

一昨年のレイアウトはこんな感じでした。

 tpakira.hatenablog.com

 

 

 

去年の市民広場の菊祭りのレイアウトはこんな感じでした。

tpakira.hatenablog.com

 

 

ですが、なんと去年10月24日に開封市はほぼロックダウン状態になり、
誰も菊祭り会場に行けない状態に・・・・

 

急に始まった道路封鎖に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 

 

夫は会社の寮に住むことになったので、
いつ終わるかわからない 離れ離れ生活が続きました。

 

 

夫の寮生活の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 



11月5日にやっと私はマンションの外に出らるようになったので、
市民広場を見に行くと、菊祭り会場は柵で囲まれていて
外からの観賞になっていました。

 

外から遠目で観賞

tpakira.hatenablog.com

 

 

ちなみに 開封市内の観光地は 菊祭り期間が終わるまで 営業を再開することはなく、
誰も見る人のいない中で 菊が綺麗に咲いていました。

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

こうやって、一年前を振り返ってみると 
今 自由に菊祭りを見に行けるようになって 夫と一緒に暮らせるようになって
良かったなあと 改めて思います。

 

 

11月24日現在、開封市の菊祭り期間は終わってしまいましたが、
また 撤去作業の様子など 見に行けたらと思います(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村