ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封第40回菊花文化祭(菊祭り)の菊畑と中国河南省開封市ロックダウン解除直後の子供達の様子

こんにちは。


13時現在の開封市、気温15℃ 湿度は96%です。
朝から雨が降っていましたが、今はやんでいます。
町全体が白くもやって、視界が悪いです。


さてさて、


今日は11月5日の開封市民広場の菊の様子と、
市民広場の隣にある湖周辺で遊ぶ子供たちの様子をご紹介したいと思います。

 

 


11月5日の開封市民広場の菊畑


11月5日のお昼に、マンション小区封鎖が解除されて
部屋の外に出られるようになったので、


マンション小区封鎖解除の様子についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com


開封第40回菊花文化祭(菊祭り)の会場のひとつになっている開封市民広場に、
菊の様子を見に行ってきました。

 

 

到着したのは16時。

 

菊だ~

 

菊だ~菊だ~

 

一面の菊畑だ~~\(^o^)/

 

満開をちょっと過ぎた感じで

 

菊の成長速度に差が出てきて 

 

全体的に もさもさした感じになっていましたが、

 

まだまだ十分に

 

楽しめました。

 


菊を見る人々

 

菊畑を見に 次々人がやってきていました。

 

 

 

10月24日の突然の道路封鎖、小区封鎖で
開封市が実質ロックダウンになる前の市民広場には柵がなく、
人々は菊畑の近くまで行って自由に見学できていましたが、
今は 柵の外からの見学になっているようでした。

 

10月23日の菊畑の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

真剣に 菊の写真撮影をする人

 

友達同士で、はいチーズ♪

 

柵があったとしても 菊を見に来れたことが みんなうれしいぞ\(*^▽^*)/

 

市民広場の菊を守る人々

一般市民は菊畑の外から見学しますが、
柵の中にいる人が ちらほらいました。

 

菊畑の世話をしてくれている人達です。

 

たぶん、ロックダウン中も菊畑に出勤して
水やりなどを行ってくれていたと思います。

 

他にも モニュメントのパネルを点検する人や、

 

ドローンを

 

操縦する人もいました。

 

後日 中国SNS上で 見つけた動画ですが、

 

 

市民広場の様子を

 

上から見ると

 

こんな感じになっていたようです(*^^*)
開封市観光の良いPR動画になるでしょう。

来年こそ、たくさんの観光客の人が 開封市の菊祭りに来れるように
なっていてほしいです。


中意湖周辺で遊ぶ子供達

 

 

菊畑のある市民広場の横には、中意湖があります。

 

楽しそうに遊ぶ子供たちが見えたので
ちょっと行ってみました。

 

 

中意湖。
たぶん人造湖だと思います。

 

石の上に登るぞ~♪

 

次は私がのぼる~
私だ~僕だ~

 

何かを採っているようです。

 

小さな魚かな。

 

 

子供たちは、ここ2週間ほど 家から出られなかったはずで、
友達とも会えなかったはずです。

 

大人も子供も、楽しそうに過ごす人達がたくさん見れました(*^^*)

 

馬がいました

 

遠くに馬がいるのに気がつきました。

 

開封市では 人が集まるところには よく遊覧用の馬が出現します。

 

 

馬とすれ違うのも 散歩する犬とすれ違うくらいの感覚かもしれません(笑)

 

優しい目

 

 

交代

 

次に乗りたい子供たちが馬の周りに集まっていってました。
1回何円で乗れるのでしょうか?

 

と思っていた16時35分 夫からメールが有り、
夫の会社のある小区も封鎖解除で 夫が家に戻って来れることになりました。

 

急いで、スーパーに向かいましょう。

 


夫からメールが来た後の様子はこちらもどうぞ。

tpakira.hatenablog.com

 

 

夕日と菊畑

 

短い時間でしたが、久々に散策ができて良かったです(*^^*)

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村