ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

昨日までコロナ陽性者0人だった中国開封市が、今朝からあちこちで小区封鎖で現在ほぼロックダウン状態です(^▽^;)

こんばんは。

 

16時現在の開封市、気温23℃ 湿度34%です。
薄い雲と青空の良い天気の1日でした。


さてさて、


昨日まで 通常の生活が送れていた中国開封市ですが、
今朝から 急にあちこちの小区が封鎖されて、
現在 ほぼロックダウン状態になっています(*^◇^*)

 

 

 

夫、マンション小区から出れず出勤出来ず( ̄▽ ̄;)


夫は 毎朝7時10分~15分くらいに 家を出ます。

 

ここ3日間連続で、開封市民は全員 6時半から9時半までに 
PCR検査を受けるように~ と 通達されていたので、

 

 

6時31分にマンションの小区のPCR検査会場である集会所に行くも、
まだ しばらくは 検査が始まる気配なし。
(開始が10分ほど遅れるのは よくあること)


並んでいたら出勤時間に間に合わないかもと、
夫は会社のPCR検査会場で受けることにして、
私も8時過ぎに再度受けに来ることにして、家に戻りました。

 

 

家についてすぐ、会社の人から、私と夫が住むマンション小区が閉鎖されるようだと
連絡メールが入りました。

 

 

翻訳アプリで見てみるとこんな感じです。
軍や警察や医療関係者など以外の人は、
マンション小区から外に出たらダメになったようです。


マンション小区封鎖とは

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

6:50 
夫はテキパキと寮生活の準備をはじめました。

 

 

慣れたくはないでしょうが、このような状況を何度か経験してるので
とても手慣れてます(*´▽`*)

 

以前の寮生活の様子

tpakira.hatenablog.com

 

 

7:00  準備完了

 

 

『この人物は会社に必要なので小区から出してください』って書かれた書類を見せて、
以前 封鎖されたマンション小区から 出してもらったそうで、
今回もチャレンジしてみるようです。
ただし、一旦 小区外に出ると 今回の封鎖が解除されるまで
自宅に戻ることが出来ません。

 

 

私も様子を見に ついていってみました。

 

 

夫 チャレンジ中


しかし、

「今のところ 3日間は マンション小区内から出れません。
とりあえず待機してください」

と 門を封鎖している人に言われたようでした。

夫 外に出られず出勤出来ず(^▽^;)

 

周囲を見ていると、矢印の人が見せた書類はOKだったようで、
通してもらっていました。
軍か警察か医療従事者だったのかもしれません。

 

 

7:30 
とりあえず マンション小区内のPCR検査場で 今朝の分の検査を受けました。

 

道路も封鎖ですか!?


PCR検査を終えて、部屋に戻って来て、
ふと 窓の外を見ると・・・・

 

??
道路がなんか変です。

 

 

警察さんも登場

 

 

なんだなんだ~

 

 

どうしたどうした~

 

昨日までの開封市と 風景が一変しました(;^ω^)

 

スピーカーで何か音声を流し続けているようです。
「みなさん、家に戻ってください~」
と言っているのでしょうか。

 

こちらの矢印の方は、何かプレートを見せて

 

通してもらっていました。

許可証を持っていても たぶん、この後も あちこちが道路封鎖されているはずで、
何度も足止めされながら、目的地まで行くのでしょう・・・・大変です。

 


7時50分ごろ、夫は今日の出勤を一旦あきらめて
リモートで部屋で仕事をするようにしたようです😅

 

昨日までの開封市のコロナ発生状況


聞いた情報によると、今回小区封鎖になったのは 私達のマンション小区だけでなく、
開封市内の ほぼ全域で小区封鎖になったようでした。


ほとんどの市民が小区から出られず、
道路も封鎖されて 自由に動くことが出来なかったら、
これはもう、開封市がロックダウンになったのと 同じことです💦

 

 

昨日までの情報によると、開封市はここ数日 コロナの陽性者が0人でした。

 

もしかしたら コロナの患者さんがたくさん出てるけど、隠されてるのかも~と
思ったことも有りましたが、

実は、家から見える場所に 隔離ホテルがあり、
おそらく コロナ患者さんの濃厚接触者さん達が
隔離されているようで、

 

10月12日ごろ、開封市でコロナの患者さんが3人出た時は
ホテルの窓の明かりは こんなに点いていましたが、

 

数日後には 部屋の灯りは少なくなっていて、
隔離対象者は減ったと思われ、

 

 

昨日は数部屋 ポツポツ明かりが点くだけになっていたので、
陽性者0も 間違いないのかと思っていました。


なのに、陽性者0人が続いた状態からの 急なロックダウン~

本当にわけがわかりません(^▽^;)

 

 

たぶん小区封鎖前に 外に出たのは良いけど 急な道路封鎖に途方にくれる人

 

 

こっちの人も 身動き取れなくなって 困ってそうです。

 

とりあえず、携帯で状況を撮影だあ~
(360度 ぐるっと周囲を撮影していました(*^^*))

 

美団さん(デリバリー)を通す人と 通さない人

 

通れませんよ~引き返してください

 

 

軍や警察や医療関係者など 許可証を持っている人以外は
引き返してください~

 

しばらく眺めていると ちょっと面白いことに気がつきました。

 

 

この黄色いバイクの方々は、美団さんと言って
デリバリー業者さんです。

 

 

ああ、美団さんですね。
生活物資(食べ物)、運んでますね。

 

通って良いですよ~

 

 

ダメダメ~

 

通ったらダメ~

 


情報が錯綜してるようで、
美団さん(デリバリー)を通す人と 通さない人が出ていました(*^^*)

 

見張りがいない。今だ!通れ~

 

10時過ぎ頃になると、全関所に
美団さん(デリバリー)は通して良いと 通達があったようで、
どこでも 通れるようになっていました。

 

 

我ら 生活物資を運ぶぜ~!!

 

お掃除車は活動中

 

お掃除車が交差点に入ってきていました。

 

 

お掃除車は今日も活動しているようです。
水の力を使って道路上のゴミと汚れを綺麗にします。

 

この車が動いているということは、緑化隊の水やり車も動いている可能性も高く、
菊祭り会場の菊に 水やりをする車も あるはずです。
もしかしたら 開封市ロックダウンで 菊祭り会場の菊に水をあげる人もいなくなり、
菊が枯れてしまわないか心配しましたが ちょっと安心(*^◇^*)


菊祭りについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

あっ!前方に 警察さんが検問中ですよ。
このまま進んだら 警察さんが ずぶ濡れになってしまうのでは!?( ;∀;)

 

 

左の水が出るのだけ 切ることとか 出来たんやあ。

 

警察さんが濡れなくて良かったです(#^^#)

 

 

今度は何事ですか??

 

道路封鎖で 走行する車両が少ないからか、

 

今のうちに 横断歩道補修をしとこうってことですか(笑)!?

 

夫 出勤


11時頃、昨日の開封市民全員PCR検査結果が発表になりました。

 


1名の陽性者が昨日見つかったようです。


開封市は人口約550万人です。
550万人中たった1人の陽性者で ほぼロックタウン状態に~マジか😅

 

 

11時20分 
夫、部屋から出てきて 会社に持っていくはずやったお弁当を食べる

 

どうやら、色々相談したりして
マンション小区から出る算段をつけたようです。

 

寮生活のお供に おやつを詰め込んでいました

 

 

11時40分 脱出 再チャレンジです。

 

11時50分
今度は 無事に出してもらえたようで、
出かけて行きました(*^^*)

 

私は出れないので、
しばらくは 夫ー社員寮生活 私ー自宅マンション生活 になりそうです。

 

 

16時現在の交差点の様子

 

 

今、開封市を自由に移動出来るのは あなた達だけですね~♪(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村