ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

隔離社員寮生活の夫とマンション小区封鎖自宅隔離生活の妻☆中国河南省開封市の日常

こんばんは。

 

18時現在の開封市、気温12℃ 湿度50%です。
青空が広がって良い天気の一日でした。


さてさて、

今日は 最近の私と夫の生活について 書きたいと思います。

 

 


夫の社員寮隔離生活

夫は10月24日から、会社の社員寮に住んでいます。
自宅マンション小区が封鎖されちゃったら 会社に出勤出来ず非常に困るので、
小区封鎖が始まった時に 会社のある小区で封鎖隔離中を過ごすことを選択しました。

 

社員寮は会社の敷地内にあり、寮と会社の往復だけを ここ12日間続けています。


10月24日の開封市の様子についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

夫から送られてきた写真や動画を元に、
中国の社員寮生活を ちょっとご紹介したいと思います。

 

一部、以前の寮生活の時に送られてきた写真も有ります。
夫が社員寮生活をするのは、今回で3回目です(*^◇^*)

 

初めての社員寮生活の時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 


ここで、パソコン仕事をしたり 食事をしたりするそうです。

 

 

ベット

 

カチカチで健康的だそうです

 

クローゼット

 

部屋に穴、外部とつながっていて 通気性抜群♪
最近寒くなってきたので 部屋の中では、上下ダウンを着て
すごしているようです。

 

 

寮は24時間 人の出入りがあり、空気だけじゃなくて音漏れも抜群。

 

トイレ

水洗だよ♪と喜んでいました。
初めて夫が開封市の会社に行った時(2011年)は まだ会社が建設途中で 
トイレが川のトイレだったので、水洗トイレがあるだけで ありがたいようです。


川のトイレについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

シャワールーム
前は電気が点かないって言ってたけど、今回は点くようになってるのかなあ。

 

 

洗濯
毎朝5時半に手洗いしているそうです。

 

 


上記 紹介した寮の部屋ですが たぶん中国の社員寮の中では
良い方の部屋だと思います。
中国SNSを見ていると 2段ベットでぎゅーぎゅーになって
生活しているのところも多いようでした。

 

 

 

ここ2、3日で開封市内の小区のあちこちが封鎖解除になっていってるので、
もしかしたら 夫の会社のある小区もすでに封鎖解除になっているかもしれません。
でも、自宅マンション小区が封鎖解除にならないと、
夫は 寮を出て 自宅に帰ってくることは出来ません😅


会社→寮→会社→寮と 大変な環境で 
ずっと中国語の会話に囲まれながら 毎日忙しく仕事しているようです。

 

妻の自宅隔離生活

さて、忙しい夫とは対照的に、部屋から出られない状態の妻には、
時間が とにかく いっぱいありますよ(*´▽`*)


でも、なにかと こちゃこちゃやっている間に 
一日があっという間に過ぎちゃってます。

 

いつもは、夫が家に帰ってくると思うので、
それまでに、掃除したり ご飯作ったりと思ってるのですが、今はそれもなく、

 

なので、なにかに没頭すると 歯止めがきかなくて 
気がついたら 数時間たってたりして ある意味危険(;^ω^)

 

自宅隔離中の妻が家で何をしてるかと言いますと・・・・


◎お天気観察

朝日見たり、アプリで天気予報や汚染度チェックしたり。

 

今朝 7時半の空

 

太陽の黒点が見えることも♪

tpakira.hatenablog.com

 

◎バードウォッチング


隔離生活の定番(?)、窓からバードウォッチング。

 

 

 

鳩が

 

頭をかいていました。

 

 

なにか良いもの見つけたようです。
この鳥の名前が わかりません。
白黒なので、私は勝手に ペンギンちゃん またはパンダちゃんと呼んでいます。
(もし 知っている方がいたら教えてください(*^^*))

 

 

黒白に、青に羽がアクセントになっています♪

 

 

ヤツガシラさんです。
(この後 すぐに逃げられてしまいました。)

 


以前の窓からバードウォッチングはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

◎人間ウォッチング

こちらも、隔離生活の定番かもしれません(*^^*)

 

 

お掃除、いつもありがとうございます。
マンション敷地内を掃除してくださる方々は、
現在 みなさんマンション小区に泊まり込みで 仕事をしてくれているようです。
休憩室などに毛布を持ち込んで寝泊まっているようで、
生活環境は 本当に厳しいと思います。感謝しかありません。 

 

 

マンション小区管理組合の手伝いに来てくれているボランティアの方々。

 

 

車のボンネットがテーブル替わり。お疲れ様です。

 

円陣組んで どうしたどうした?

 

荷物を運ぼうとしたら、台車が壊れちゃったようです(;^ω^)

 

 

11月2日以降は特に 人の動きがちょっと活発になって、
窓の外を見始めたら 見入ってしまいます。


青島の隔離ホテルの窓辺からも人間観察

tpakira.hatenablog.com

 

◎段ボール家具作り

 

靴箱を新調しました(*´▽`*)

 

以前の靴箱

 

段ボールは、ダニなど 衛生面で問題ありとも言われますが、
引越しの時に バンバン解体できる便利さを取って
我が家の家具は、段ボールで出来たものが多いです。
(きれい目の段ボールを、いつも材料用としてストックしてあります)


◎髪を切りました。
私は中国生活では いつも自分で髪を切っています。
(日本にいる時も 自分で切ることが多かったです)

髪型は、超適当なセルフカットなので、
ゴムでしばってごまかしています(笑)

 

広東省恵陽淡水にいた時もセルフカット

ameblo.jp

 

◎中国SNSのチェック
偽情報もたくさん まぎれているだろうと思いつつも、
近所の方々の 投稿や つぶやきなどから、
今 開封市で 何が起こっているのかを なんとなく知ろうと 
最近は 毎日チェックしています。

気をつけないと、情報がどんどん流れてくるので、辞め時を見失い、
時間がいくらあっても足りません😅


◎ネットサーフィン
色々な方のブログにお邪魔したりして、和ませていただきます。
これも、気をつけないと、時間がいくらあっても足りません。


◎ブログ
朝に 漠然と 今日はこのことを書こうかなって決めて、
ちょこちょこ他の用事をしながら 合間に写真を加工して 
合間に文章を書いて・・・・って、
気がついたら明るかった空が暗くなっている時が多いです。

文章をまとめるのが苦手で、書きたいことを あれもこれもと書いてるうちに
どんどん長くなってしまうので、
私のブログの文字数は 平均で1500字くらいです。
昨日、一昨日、そして今日も 3000文字以上になってしまいました(^▽^;)

 

長い文章を 読んでくださっている方々、読むのお疲れ様です。
いつも本当にありがとうございます。

 


◎ひたすら ぼーーーーーー っと する

気分が乗らない時は なにもせず ぼーっとしてることもあります。
何かをしないと って思うことがストレスになることもあるので、
基本、やりたいことだけをして したいことがない時は、
ぼーっとしてます(*´▽`*)

 

 

◎PCR検査

今の生活で 私が必ずしないといけない唯一のことが 
この開封市民全員PCR検査です。

早朝に サクッと終われば、その後の時間を自由に使えるのですが、
PCR検査が終わらないと、たえず いつPCR検査が来るか 気をつけて待ち続けないといけないので、
落ち着いて他のことが出来ません。

 

今日は7時40分過ぎにサクッと終わって良かったです。


待ち続けた時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 


◎その他

その他、体操してみたり、家事してみたり。
動画見たり、アニメ見たり、小説読んだり 漫画見たり、などなど。

 

こうやって書きだしてみて 思ったのですが、

もともと、忙しい駐在員の夫と真逆で、
仕事をせず 子供もいない状態で 中国生活を送っている私は、
夫が出勤してから帰宅するまで 自分のためだけに ほぼ100% 
時間を使っていました。


とんでもなく贅沢とは思いますが、
駐在員の妻の立場で 中国内で自由に出来ことは 限られているので、
可能な範囲で 自分のテンションの上がることを見つけては 行ってきました。


近所を散策することが好きなので、それが今 出来ないのは残念ですが、
それ以外は 結局 普段の生活でやっていることと 
あまり変わってないかも!?(*^◇^*)


とはいえ、夫が自宅に戻ってこないとしたら、
日本、中国と 離れ離れで暮らしてた時と同じで、

あれ?私、なんで開封市にいるんやったっけ?
って ふと 考えちゃったりします。
(私が中国生活をしている理由は 夫と暮らしたかったから なので・・・)

 

とにかく、一日でも早い マンション小区封鎖解除を願います(*^。^*)

 


11月4日の開封市のコロナ陽性者数

本日午前中に発表された、昨日の開封市民全員PCR検査の結果は、

 

 

陽性者数0人でした。


お隣の鄭州市は・・・・

 

こんな感じです。

 

 

最後に、開封市民広場の菊の様子をご紹介したいと思います。

 

中国SNSを見ていたら、封鎖解除された小区に住む人が 早速行ったようで、

 

今日、投稿してくれていました。

 

まさに今が見頃ですね~(≧▽≦)

 

よろしければ 10月23日の様子と見比べてみてください

tpakira.hatenablog.com

 

 

でも、今は 柵があって中には入れないようです。


あと数日は、菊畑は良い感じに見られるはずです。

封鎖解除になったら、すぐにでも行ってみたいです\(^o^)/

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村