ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

デジカメでの太陽撮影☆大気汚染のひどい日の中国河南省開封市は太陽の黒点観測に最適か!?

おはようございます。

 

11時現在の開封市、気温17℃ 湿度67%。
靄った曇りです。

 

さてさて、

 

今日は 太陽の黒点観測と大気汚染について書きたいと思います。

 

 

 

デジカメで太陽の黒点観察


今朝7時半、窓の外を見ると、

 

町全体がグレイに見えました。

 

普段見えるはずの遠くのビル群はほとんど見えません。

 

太陽がまるで月みたいに見えました。

 

肉眼で じっと見ていても まぶしくありません。


もしかしたら、今なら 月みたいに
デジカメのズームで太陽観察が出来るんじゃないかな。


月観察についてはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

アップ

 

アップアップ

 

おや?

 

この黒い点々は もしかしたら黒点か!?


宇宙天気予報のHPで確認したら、
本日の黒点の形と数が一致していました。
黒点で間違いないと思います。

 

 

宇宙天気予報はこちら

swc.nict.go.jp

 

 

 

 

初めて肉眼(デジカメごしですが)で太陽の黒点を見ることが出来て
ちょっと感動でした(≧▽≦)


空気がとても悪い日

 

でも、通常 デジカメで太陽の黒点を撮影する際は、専用のフィルターを使わないと、
機材を痛めたり 失明の危険もあるようです。


今回、普通のデジカメで黒点が撮影出来たのは、
何かがフィルターの役目をしてくれているはずでした。

 

空気の汚染度を見るアプリを開くと

 

うっほーー(^▽^;)

今日の開封市の大気汚染は、なかなかひどいようです。

 

 

開封市も お隣の鄭州市も悪いようです。
河南省全域が悪いようでした。

 

同じ中国でも今日の北京の空気は良いようです。

 

中国全土はこんな感じです。
内陸部の空気汚染がひどめなのがわかります。


夏場は比較的 空気が良く 真っ青な青空が見られる開封市ですが、
秋から冬、春にかけて 空気の悪い日があり、
中には とんでもなく空気の悪い日もあったりします。


石炭を使って暖をとる家が まだあるからなのか、工場の煙なのか、
地形と 季節の風のむきのせいで中国の内陸に汚染物質がたまるのか
理由はよくわかりません。

 

 

 

ちなみに、夫の実家の富山県と私の実家の大阪府は
良い空気のようです。

 

 

日本はグリーンいっぱい~空気美味しそう♪(*´▽`*)

 

 

汚染された大気のおかげ(?)で太陽の黒点観察が出来たよ。
大気汚染のひどい日は太陽の黒点観察に最適ですよ♪

 

って、大気汚染 ひどいの イヤーーーー( ;∀;)

太陽撮影のために、窓を開けたけれど、
今日はもう窓 開けません!


11月1日の開封市の様子

本日は 早朝5時半から 各家にPCR検査に検査員が回ってくるとのことで、
住民は早起きして待機。

 

 

 

今日も部屋から出ては行けない状態が続いています。

 

先ほど発表された 昨日の開封市民全員PCR検査の結果は、

 

 

陽性者0人です。
これで、8日連続で0人です。


お隣の鄭州市は・・・・

 

 

グラフの角度 ぴょーん

でも、鄭州市は 感染者の出ていない小区から、封鎖解除していく方針のようで、
今日から封鎖解除になった場所も あるようでした。


さてさて、先ほど 窓の外を見ると、

 

10月24日 道路封鎖が始まって混乱していた場所が

 

もしかしたら 柵、無くなってる!?
(昨日の夜まで設置してあった柵が、横に片付けられています。)


まだ 小区封鎖解除の連絡は来ていないですが、
見た感じ、道路封鎖は解除されたようです。

 

近々 開封市 ロックダウン解除かも。やったーー\(^o^)/
(あっ、でも 過度に期待しないようにして待ちます☆)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村