ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

本日はデジカメ太陽黒点観察日和でした☆中国河南省開封市の適度な(?)大気汚染

こんばんは。


17時半現在の開封市、気温9℃ 湿度58%です。
もやった曇りの一日でした。


さてさて、

今日は綺麗に太陽の黒点が観察できたので
ご紹介したいと思います。

 

本日は黒点観察日和でした♪

 

今朝、夫が出勤した直後にメールをくれました。

『本日は黒点観察日和』

 

 

窓の外を見ると、開封市の街が どんよりした空気の中に沈んでいて、

 

 

空には輪郭がはっきり見える まん丸太陽が ぽっと浮かんでいました。

 

私の持っているデジカメは、最高倍率が40倍です。
デジカメで月を見ると 月の表面がよく見えるので、
満月の綺麗な時などは よく観測していました。


月の観察についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

ある時、月の表面を観測するのと同じ要領で、
大気汚染のひどい時の開封市の朝の太陽をデジカメで見てみると、
目を傷めずに、太陽黒点が見えることに気がつきました。

 

太陽黒点観察についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

それからは、何度か太陽黒点を見ようとしているのですが、
大気汚染がひどくないと 太陽は明るすぎてデジカメで見るのはとても危険やし、
(下手したら失明してしまうようです💦)

大気汚染がひどすぎても ぼやけて見えないし、

日の出直後も見にくくて、太陽が昇り過ぎても ダメで、
日の出からちょっと経った頃に 空気の層を通してみるのが 
比較的良いようでしたが 良いタイミングで見るのは 難しかったです。

なかなか 太陽黒点観測のチャンスがありませんでした。

 

肉眼で太陽を見上げて、月かと思うような 
ちょっと奇妙でドキッとするような太陽の状態が 
デジカメでの太陽黒点観測に適していると個人的に思っています。

 

まさに 今朝の開封市の状態は、デジカメでの黒点観察日和でした\(^o^)/♪
(夫よ、教えてくれてありがとう☆)

 

 

 

太陽黒点を観測します

 

太陽の黒点を

 

観察します。

 

見えました♪

 

黒点さん(*^^*)

 

 

デジカメのレンズが汚れていて 黒点の様に見えるのではない証拠に、
宇宙天気予報によると

 

今朝の太陽表面はこんな感じのようでした。

 

中国と日本は緯度が違うので、太陽の見え方もちょっと違います。


私が撮影した画像の傾きを変えると、

 

 

ほぼ一致。黒点に間違いないと思います🍀
今日の黒点は多めな気がします。

 

宇宙天気予報のHPはこちら

swc.nict.go.jp

 

 

ちなみに、本日の汚染度はこんな感じ・・・😅
観測時間は7時20分ごろでした。

 

昼の太陽と大気汚染の中のフォークダンス


開封市の大気汚染は昼になっても168で、
『健康に良くない』状態でした。

 

昼の太陽をスマホで撮影してみました。
曇っていましたが、太陽はやっぱり明るいです。

直視出来なかったので、直接見ないようにして 撮影しました。

 

 

公園では いつものようにフォークダンスを踊る方々を見かけました。

 

 

2名がマスク無し、8人がマスク有り。マスク装着率は80%。

 

以前、開封市に来た観光客の人はマスクをする人が少なくて 
開封市の人はマスクをしている人が今も多いと書きましたが、


マスク装着率に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

冬場の開封市は 空気の悪い日が比較的多いです。

コロナが終わっても 大気汚染対策で マスクをしている人も
もしかしたら いるかもと 思いました。

 

大気汚染は嫌ですが、太陽黒点は またチャンスがあれば観察したいと思います(*^◇^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村