ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市で2022年のスーパームーン超级月亮を見る

こんばんは。

 

16時現在の開封市、気温34℃ 湿度59%です。
青空がちょこちょこ見えますが、雲が多いです。

 

さてさて、

今日は昨夜のスーパームーンについて書きたいと思います。

 


明るいなあと思ったら

 

昨夜、月が明るく綺麗に見えていたので、

 

写真を撮ることにしました。


すると、

 

夫「今日ってスーパームーンらしいで」
ぱきら「そうやったんやあ(@_@))」 


スーパームーンとは、ネット辞書などの説明によると、
その年に見える月の中で もっとも大きな満月 のことで、
地球と月の距離が近いときに満月になると、 
平均的な満月よりも 明るく大きく見えるようです。


スーパームーンの日は 毎年違ってくるので、
意識してないと ついつい忘れてしまいます。

 

今年は7月13日~7月14日にかけての夜やったんですね(*´▽`*)


スーパームーンを観察

 

スーパームーンを

 

観察します

 

美しいなあ

 

月は、日本にいても中国にいても、見上げている月は同じです。
他の場所でも、同じように眺めている人がいるかなと思うと、
月を通して 地球上の離れた場所に住んでいる人達とも 一体感が持てる気がします☆

 

 

月のおへそが見えます♪←私が勝手に呼んでいます。

 

 

月のおへその正式名称は『ティコ』
直径85.3キロの巨大クレーターです。
上の方に、人類が初めて月面着陸して歩いたとされる『静かの海』も見えます。

 

普通のデジカメの望遠での観察ですが、
しっかり見ることが出来ました(*^^*)


ああ・・・隠れちゃう

 

雲が

 

でてきました。

 

ああ・・・

 

あああ・・・・

 

隠れちゃう~

 

隠れてしまいました😅


でもその後、また すぐ顔を出しました。

寝てる時も スポットライトを浴びてるように 明るかったです(#^^#)

 

来年のスーパームーンは

 

中国語でスーパームーンは『超级月亮』と言うようです。
ネット上では、昨日の超级月亮の写真が色々上がっていました。

 

昨日の中国は比較的天気の良い場所が多く、
開封市以外でも 色々な場所で観測が出来たようです。


日本の天気予報では、チャンスがあれば見れるかもしれない地域と、
最初から厚い雲があって お月見は難しい予報の場所があったようです。
沖縄県と秋田県は見られたという動画を見つけたのですが、
他の地域はどうやったのでしょうか。

 

次回のスーパームーンは 2023年8月31日のようです。


晴れたらいいなあ😄

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村