ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封土産に♪中国開封市『兴盛德』本店は麻辣ピーナッツとクッキーと九官鳥のお店です

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温26℃ 湿度83%です。
どんよりとした曇り空の一日でした。


さてさて、


今日は『兴盛德』本店をご紹介したいと思います。

 


ここはどこでしょうか?

入り口を守る獅子

 

屋根瓦の飾り

 

豪華な灯り

 

 

ここはどこでしょうか?
有名なお寺か(*^◇^*)??

 


『兴盛德』本店

 

ここは、『兴盛德』の本店です(*^^*)

 

 

以前、こちらのお店のピーナッツとお菓子を
夫の会社の方にいただいて、
それが とても美味しかったことから、


お土産でいただいて美味しかったクッキーに関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

自分達でも買いに行くようになりました。

 

九官鳥さん

 

本店にはなんと、九官鳥さんがいます(*^^*)

 

你好(こんにちは~)と挨拶してくれます☆

 

チ―ン

 

うっほ~

 

九官鳥さんがいるのは入り口入ってすぐの

 

大きな金魚鉢の上です(*´▽`*)

 


毎度 このお店に行くたびに、九官鳥の前でしばらく眺めていたら、
ある時 店員さんが近くまで来てくれて 九官鳥に話しかけました。

 

すると 九官鳥さんは 違った鳴き声(たぶん中国語)をして、 
店員さんと会話しているようでした(*^。^*)

 

可愛くて ついつい長居してしまいそうです。

 

お土産におススメです

 

 

『兴盛德』は開封特産のピーナッツを利用した
おつまみ販売から始まったお店のようで、

 

山椒のきいたピリ辛麻辣ピーナッツが有名です。

 

とても美味しいです☆

 

私はまだ買ったことがないのですが、
味付けした鳥肉も売られているようです。

 

 

辛いのが苦手な方には、

 

葡萄クッキーはいかがでしょうか?
バターの良い香りと、サクサクした食感が美味しくて
後を引くタイプのクッキーです(#^^#)

 

 

近くで見ると、立派な寺院の様に見えるけど、
遠目で見ると、ビルの入り口部分だけが豪華なのがよくわかる本店(笑)

 

開封市内には『兴盛德』の店舗がいくつかあるようで、
商品だけだと、スーパーやお土産屋さんでも 買えることがあります。

 

開封に来られてお土産に迷われた方、
『兴盛德』のクッキー、ピーナッツ おススメです(≧▽≦)♪

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村