ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

本日は七夕☆中国河南省開封市ではバレンタインより有名な恋人達のイベントのようです(*^^*)

こんばんは。

 

21時現在の開封市、気温30℃ 湿度58%です。
良い天気の一日でした。

 

さてさて、


今日は開封市の七夕について書きたいと思います。

 

 


本日は七夕です


本日、8月22日は旧暦の7月7日です。
開封市では今日が七夕の日となります。


中国の七夕も、日本と同じように、
彦星と織姫が天の川で出会うといった伝説があるようです。
(中国の伝説が、日本に伝わったと思われます(*^^*))


でも、笹の葉を飾って 願い事を書く風習は開封市には無いようで、

 

 

 

町は ぱっと見 いたっていつも通りでした(*^◇^*)

 

 

七夕の日のスーパーの様子


でも、スーパーの様子は いつもとはかなり違っていました。

 

七夕おめでとう と書かれたポップ

 

こっちにも、七夕のポップ

 

 

そして、抱き合う男女のポップ。

 

中国国内とても広いので、地域によって 七夕の日の過ごし方は、
色々違ってくると思いますが、

開封市では 2023年現在 七夕は恋人達の日(七夕情人節)と認識されているようで、
男性は恋人に 花を送ったり、プレゼントを渡したりして、
ちょっと良いディナーを食べに行ったりする日 のようです。

 

 

花束はこちらをどうぞ~

 

薔薇のユニコーンもあるよ

 

ワインで一緒にお祝いしたらどうでしょうか?

 

プレゼントに化粧品のセットはいかが?

 

七夕限定のケーキ達もありますよ。

 

 

2人でお祝いしてはいかが?

 

 

買いなはれ~♪ 買いなはれ~♪


スーパーが、色々努力して 恋人達の購買意欲を刺激していました(笑)

 


ちなみに、バレンタインは中国では『情人節』と言うようで
一応 恋人達の日ということのようですが
2022年の2月14日のバレンタインの日の開封市のスーパーには、
ポップも無ければ チョコレートも無くて、バレンタイン感はゼロでした。

(2023年2月14日は一時帰国から帰宅日だったので スーパーの様子はわからず)

 

 

チョコレートよりもランタンだった開封市のバレンタイン

tpakira.hatenablog.com

 

 


今日はスーパーも七夕を盛り上げようとしているし、
買い物帰りに、花束を持った男女と すれ違ったりしました。
夫が会社帰りに見かけた 飲食店の多く入ったショッピングモール入り口前は、
平日にしては いつもよりもかなりにぎわっていたようです。
良いディナーを食べに行くのかな。


開封市では、バレンタインよりも七夕の方が
あきらかに有名な恋人たちのイベントのようです(*´▽`*)

 

天の川は見えるでしょうか

さて、七夕といえば天の川と織姫と彦星。

 

今日は雲一つない良い天気でした。

 

 

天の川は無理やとしても、
こと座のベガ(織姫)と わし座のアルタイル(彦星)が見れたら良いなあ。

 

 

見えるかなあ・・・・・

 

 

残念😅星は全く見えず。

 

 

 

でも、月は綺麗に見えました🍀

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村