ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

2023年5月14日の中国河南省開封市、薔薇が満開の金明池周辺とスーパーの花売り場の様子

こんにちは。

 

14時現在の開封市、気温32℃ 湿度37%です。
青空が広がって、とても良い天気です。
暑いよ~もう夏が来た?


さてさて、

今日は 母の日の開封市の様子がどんな感じだったのかをご紹介したいと思います。

 

 

開封市の母の日っぽいものを探して


本日2023年5月14日は『母の日』です。


私はイベント事で街中がわさわさしているのを見るのが結構好きで、
今までも 開封市でオリンピックっぽいものを探したり、
クリスマスっぽい物を探したり、
バレンタインっぽいものを探したりして楽しんできました。


オリンピックの雰囲気探しについてはこちら

tpakira.hatenablog.com

 


クリスマスの雰囲気探しについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 


バレンタインっぽい雰囲気探しについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

ですが開封市では、残念ながら 上記のイベントが盛り上がっている雰囲気を
感じることは出来ませんでした。


なので、母の日イベントも無いのかなあと思っていたら、
去年の母の日には 花を持って歩く人達を ちらほら見かけました。

開封市には母の日イベントがあった~♪と
ちょっとうれしかったのでした🍀

 

去年の開封市の母の日の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

さて、今年の母の日の街中の様子は どんな感じなのでしょう♪(*^▽^*)

 

金明池周辺の様子

 


金明池周辺を散策したいと思います。


金明池に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

ぱっと見、普段通りの日曜日。

 

 

日本の花屋さんは、ここ数日は大忙しという話を先日聞いたのですが、
開封市の花屋さんは 暇そうです~。

 

 

宝津楼の近くでは、

 

いつも通りに

 

 

ダンスを踊る人達有り。

 

 

広場は広いのですが、踊っているのは端っこです。
何で?って思ったのですが、
暑さを避けて 日陰で踊っていたのだとわかりました(*^^*)

 

 


金明池周辺は薔薇盛り♪

 

 

 

本日の金明池周辺は、

 

 

薔薇の花が

 

 

花盛りでした~🥰

 

写真を撮りに来ている人達

 

 

薔薇のアーチを駆け抜ける子供

 

 

美しい。

 

気温が急に上がりだしたので、

 

 

薔薇の時期もそろそろ終わりかもしれませんが、

 

もうしばらく楽しめそうです。


ここまで、母の日の雰囲気 0%。


スーパーの花売り場の様子


近所のスーパーは、実は去年の母の日の時期は 
まだ花を扱っていなくて 花コーナーが店内にありませんでした。

 

ここ数カ月の間に花コーナーが出来たので、
今日はどんな花が置かれるのか 楽しみにしていました。
やっぱり、カーネーションであふれているのかな(#^^#)♪

 

 

あれ??

 

 

薔薇はこんなにあるのに、カーネーションが一つも置いていません。
マジかあ😲

 

 

スーパーのPOPでは、

 

 

母の日の文字を見かけませんでした。
(中国語で母の日は『母亲节』です)


こちらのスーパーでは『母の日』での商売は
考えていないようです。


って思って 帰りがけに また花コーナーに行ったら、

 

花が増えているようです。

 

カーネーションです~

 

 

カーネーションが置かれていました\(^o^)/

 

 

買うのかな?買うのかな??
しばらく眺めていましたが、買っている人は見かけませんでした。

 

買物が終わって、外に出た時に

 

花束持っている人 発見♪と思いましたが、
カーネーションではないようです。


その後、家に帰りつくまで 花を持った人は見かけず、
母の日っぽいものも見かけずでした。

 

スーパーの花売り場でカーネーションを見たので 
開封市の母の日雰囲気は 0%ではなくなりましたが、
去年よりも 開封市の母の日は マイナーイベント化したかも?(=゚ω゚)

 

あくまで、私が目にした範囲内なので、
開封市でも どこかでは『母亲节』イベントが 
盛大に行われているかもしれません(*´▽`*)

 

以上、2023年5月18日の開封市の様子でした。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村