ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

北京オリンピック開会式で会社が急にお休みに!?開封市でオリンピックムードを探してみた(#^^#)

こんにちは。

 

15時半現在の開封市、気温5℃、湿度30%です。
青空広がる良い天気です。

 

さてさて、

 

今日は北京オリンピックの開会式です。
開封市のオリンピック関係の様子を書きたいと思います。

 

 

北京オリンピック開会式前夜のこと


昨日の夕方6時過ぎ、夫の携帯に会社の同僚さんから電話がありました。


『2月4日の夜の8時まで 工場を動かしちゃダメって連絡がさっき来たよ~』
という連絡でした。


理由はよくわからないけど、
北京オリンピックの開会式が始まるのが 夜の8時からだったので、
オリンピック開会式の影響か??


以前、中国で夏のオリンピックがあった時は、開会式の日、青空をたもつために
中国全土で 煙突から煙が出ないように したとか しなかったとか。

 

この、工場動かしちゃダメの連絡が 中国政府から出たものか、
河南省政府から出たものか、開封市政府が 忖度して 出たものかも 
よくわからないと思われます。

 

夫の会社は 煙が出る会社ではないようなのですが、
もしかして、なにかあった時に、つっこまれないように、
煙の出ない工場も、一応 全部止めちゃおうと、
上の方のエライ人が ひょっこり昨日思いついた可能性も有り。

 

理由を聞くだけ、無駄ってことは、夫の会社の人達はよくわかっているので、
「はい、了解です」 と返事するしかないのが現実(*^◇^*)。


前日の夕方に、次の日 製造停止の連絡って 
日本じゃ絶対ありあえないと思いますが、
これぞ、まさに、中国って感じの出来事でした(*´▽`*)

 

家の中のオリンピックを探してみる

 

そんなこんなで、夫は、今日は出勤予定やったのですが、
急遽 会社が休みになって、本日 お休みになりました(^▽^;)

 

北京オリンピックに関しては、私も夫も遠い世界の出来事に感じていて、
いつ 開会式やったかな?くらいの 認識でしたが、

 

f:id:tpakira:20220204172537j:plain

開会式、今日やったんやな~(*´▽`*)

 

せっかくなので、家の中でオリンピック関係の物を探してみようかと
思い立ちました。

 

f:id:tpakira:20220204172512j:plain

まずは、青島ビール

 

f:id:tpakira:20220204172514j:plain

前から、北京オリンピックのロゴがついてたの、
一応 気が付いてました♪(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220204172534j:plain

カラーのロゴが なんか、かっこいいです。

 

f:id:tpakira:20220204172517j:plain

スニッカーズにも

 

f:id:tpakira:20220204172519j:plain

オリンピックロゴがついてたよ♪知らんかった~☆

 

f:id:tpakira:20220204172522j:plain

ポッキーはどうかな。

 

f:id:tpakira:20220204172525j:plain

ポッキーは春節バージョンやった(*^^*)オリンピックロゴはありません。

 

f:id:tpakira:20220204172529j:plain

コカ・コーラは協賛やったはず。ついてるやろ。

 

f:id:tpakira:20220204172531j:plain

おや??
北京オリンピックのロゴがついてないぞ~あれれ?


我が家の北京オリンピック関連の物、以上でした~。
少ない(笑)

 

2月4日の開封市の様子


開封市の街中のオリンピックの様子も見てみてみたくなったので、

 

f:id:tpakira:20220204172540j:plain

出発♪

 

f:id:tpakira:20220204172542j:plain

大梁門
オリンピックムードゼロ☆

 

f:id:tpakira:20220204172548j:plain

城壁沿いの広場
オリンピックムードゼロ☆

 

f:id:tpakira:20220204172557j:plain

モニュメントもオリンピック関係の物は
ひとつも見かけません。

 

f:id:tpakira:20220204172545j:plain

塀の一部に通り道が出来ている場所がありますねー。

 

f:id:tpakira:20220204172554j:plain

こっちの携帯屋さんは、この矢印の小さな小窓から、

 

f:id:tpakira:20220204172551j:plain

もし、強制隔離地域になったとしても、商売をするつもり満々やったようです(*^^*)

 

コロナ蔓延防止策は 2月に入ってから ちょこっとゆるまったようで、
街中のコロナに関するピリピリ感がちょこっと緩和された感じででした。

 

f:id:tpakira:20220204172451j:plain

万歳山周辺の道路

 

f:id:tpakira:20220204172454j:plain

1月31日まで コロナ蔓延防止策強化の影響で
ずっと営業停止中だった万歳山大宋武侠城ですが、

 

f:id:tpakira:20220204172457j:plain

2月から再開されたようでした\(^o^)/


万歳山周辺もオリンピック感はゼロ~~~。

 

f:id:tpakira:20220204172500j:plain

鉄塔近くの公園も
オリンピック感はゼロ~

 

f:id:tpakira:20220204172504j:plain

オリンピックの『お』の字も無いぞ~~(^▽^;)

 

開封市内で 北京オリンピック感を見つけるのは無理だと
あきらめかけたその時、

 

f:id:tpakira:20220204172506j:plain

商業施設の中のケンタッキー屋さんで、
春節の虎パック売ってるんやなあと 何気なく見てると、

 

f:id:tpakira:20220204172509j:plain

そのポスターに、北京オリンピックのロゴが入ってました♪


以上でした(*´▽`*)

 

 

先日、夫の会社の同僚の中国の方と話す機会があったのですが、
北京オリンピックの実感があまり湧いてないそうです(;^ω^)

開封市、街全体で盛り上がってますよ〜とは お世辞にも言えない北京オリンピックですが、
開催されたからには、選手の方には 悔いのないよう 
全力を出してもらえればと思いますヾ(≧▽≦)ノ

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村