ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市ではチョコレートよりもランタンか!?2022年はバレンタインの翌日が元宵節

こんにちは。

 

14時現在の開封市、気温2℃、湿度48%です。
どんより曇りです。


さてさて、

今日はバレンタインデーと元宵節について書きたいと思います。

 

 

洋酒たっぷりの生チョコ


中国ではバレンタインデーのことを情人節(情人节)と言います。
日本のバレンタインデーとの違いは、
男性が女性に花を贈る日らしい・・・・。

なので、開封市のスーパーのチョコ売り場に
バレンタインチョコが並ぶことはありません(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20220215144219j:plain

ということで、夫用のチョコは、昨日家で作りました。
お菓子には洋酒をたっぷり効かせて~いうので、
今回はこの量に、アルコール度数40%のブランデーを大さじ2杯
いれときました(*^。^*)

 

 

f:id:tpakira:20220215144216j:plain

材料は板チョコと生クリームと洋酒 ココアパウダーのみ。
作業時間35分+冷蔵庫で冷やす時間で、
びっくりするほど本格的な生チョコが出来るので、
最近の我が家のバレンタインチョコの定番になってます(*'▽')ノ


夕食の時に出したら、気が付いたら半分以上 無くなってた(@_@)

食べてくれるのはうれしいけど、
これ以上成長してどうするんやあ~~


一気に食べるのは危険なのでチョコには強制退場してもらいました。

 

元宵節について


夫の会社の人(中国の方)で2月14日に『情人節』のことを話題に出したのは
お1人だけだったようです。

 

開封市ではバレンタインデーは、全く盛り上がってないようです(*´▽`*)

 

恋人同士の中だけでは、密かにみなさん花を送っているかもしれませんが、
日本のように 町中の飾りや、商店の売り物、イベント、ポスターなどで、
なんとなくバレンタインデーの雰囲気を感じることはありませんでした。


そこで、何気なく 昨夜 開封市のバレンタインイベントのことについて
調べていたところ、バレンタインじゃないけど、
大きなイベントがあることがわかりました。


コロナの蔓延防止強化レベルが2月からちょこっとゆるめられようで、
2月から 開封市内のテーマパーク、観光地が再開しています。

そこがこぞって、『元宵節』のイベントを開催しているようなのです。

 

f:id:tpakira:20220215145237j:plain

万歳山

 

 

f:id:tpakira:20220215145239j:plain

開封城壁

 

f:id:tpakira:20220215145242j:plain

清明上河園は2通りの

 

f:id:tpakira:20220215145248j:plain

元宵節イベント告知画面を発見。

 

『元宵節』とは、中国のお正月『春節』の日からから数えて
15日目の満月の日のことで、
お正月の最後の行事として、中国内では重要な日のようでした。


地域によって過ごし方は様々なようですが、
 ネットからの情報によると、家々に赤い提灯を提げたり、
家族が一堂に会して みんなで ご馳走や“元宵” という
お団子を食べたりするようです。

そこで思い出しました。

 

広東省淡水に住んでいた時に、ランタン(天燈)が空にいっぱい上がっていったのを。
最初は火の玉と勘違いしていましたが・・・(笑)

 

その時の様子はこちら↓

ameblo.jp


花火や爆竹がバンバンあがるのを、
バレンタインの盛り上がり、過激だなあ♪(*^▽^*) って思っていた時もありました。

 

その時の様子はこちら↓

ameblo.jp


ちなみに、今年も広東省淡水ではランタンが空に浮かぶのか知りたくて、
イベント情報など調べましたが わからずでした。
今では 爆竹や花火は 中国国内どこでも 禁止傾向なので 
以前のようには 鳴らないと思います。

 

開封市で見かけたランタン


開封市での元宵節情報を調べていくうちに、
子供たちのランタンづくりの記事や、
商店でランタンを買いました~などの記事が出てきて、
開封市では元宵節には ランタンが重要アイテムなのがわかりました。

 

f:id:tpakira:20220215145311j:plain

ランタンってこれのことやったっけ?


春節飾りの一部としか見てなかったけど、
以前撮影した写真を見返すと、
町中あちこちランタンだらけなのがわかりました(#^◇^#)

 

 

f:id:tpakira:20220215145302j:plain

スーパーも

 

f:id:tpakira:20220215145229j:plain

城壁の門も

 

f:id:tpakira:20220215150054j:plain

開放府にも

 

f:id:tpakira:20220215145259j:plain

しっかりランタンが飾られています。

 

f:id:tpakira:20220215145309j:plain

ランタン風の飾りも

 

f:id:tpakira:20220215145253j:plain

あちこちで

 

f:id:tpakira:20220215145256j:plain

ゆらゆらしてます~

 

f:id:tpakira:20220215145231j:plain

こちらは、万歳山(万岁山)大宋武侠城の入り口ですが、

 

f:id:tpakira:20220215145234j:plain

この ランタン?灯籠? 全部に
夜になると灯りがともるはずです。
どんなにか、綺麗なことでしょう(*^▽^*)

 

北京パラリンピックの公式キャラクターもランタン

 

万歳山の大宋武侠城の入り口にいるランタンの写真を眺めていたら、

 

f:id:tpakira:20220215145245j:plain

この子のことを思い出しました(*^^*)

 

2022北京パラリンピック公式キャラクターの
雪容融シュエロンロンちゃん。

 

今は、冰墩墩ビンドゥンドゥンの隣で揺れてるだけのことが多いですが、
オリンピックの後の活躍に期待です!

 

元宵节也是情人节


開封のネット新聞記事で  元宵节也是情人节 という記事を見つけました。
直訳すると、ランタンフェスティバルもバレンタインデー(*^^*)


昔、女性が簡単に外出してはいけなかった時代があり、
でも、元宵節だけは ランタンの灯りを見るために
外出して良かったそうです。
その当時の男女の物語などを元にした記事のようでした。
古代では、ランタンフェスティバルは
若い男性と女性のためのバレンタインデー♪
(なんだか七夕のほうがしっくりくる(*^。^*)?)

 

 

そんなこんなで、あきらかに、開封市では
この時期は チョコレートよりもランタンがメインのようです。


元宵節は本日2月15日です。


今朝出勤する夫に


「今日は開封市でイベントが色々あるみたいだよ~灯りがいっぱいで、綺麗そうだよ。
 平日じゃなかったら良かったのになあ。また来年やな。」


と言ってみました。

 

夫の返事は

「ランタンより俺はチョコ(派)~♪」


(そやろなあ~(*´▽`*)  )

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村