ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ショッピングモール『星光天地』に行ってみる-開封市のクリスマス風景を探して-

こんにちは。

 

14時現在の開封市、気温8℃、湿度59%です。

天気は良く明るいですが、空全体が靄った薄い水色です。

 

今朝、他の方のブログを拝見しててわかったのですが、
中国での冬至は昨日やったのですね(*^◇^*)
てっきり 日本も中国も同じ日で、今日(22日)かと思ってました。

 

でも考えてみたら、日本の今頃の夕方16時半は真っ暗なのに、
開封市では17時過ぎまで 日が沈みません。

 

f:id:tpakira:20211222165925j:plain

そのかわり(?)、朝は7時を過ぎても真っ暗やったりします。

今朝は7時26分が日の出でした。

 

日本と中国は、時差があるほど離れているので、
冬至が違っていても 全く不思議はないよなあ~と妙に納得したのでした(*^^*)

 


さてさて、


冬至に気がついてなかった昨日、私が何をしていたかといいますと、
開封市内で クリスマスっぽい風景を探して 散策していました。


菊の季節が終わった開封市、
次はクリスマス飾りが見られるのかなあってちょっと楽しみにしていたのですが、

 

f:id:tpakira:20211222155149j:plain

菊から

 

f:id:tpakira:20211222155152j:plain

ビオラと葉ボタンへ

 

f:id:tpakira:20211222155145j:plain

菊から

 

f:id:tpakira:20211222155333j:plain

葉ボタンへ~(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20211222155342j:plain

いや、ビオラもとても可愛いし、

 

f:id:tpakira:20211222155339j:plain

葉ボタンも長期間楽しめるので、
日本にいた時、この時期 よく寄せ植えで使っていたので
馴染みがあって好きな植物ですが

 

f:id:tpakira:20211222155336j:plain

町中をうろうろしてても、道路沿い、近所のスーパー、目につくお店などなど、
どこもかしこも、クリスマス感がゼロなのです。

 

開封は中国の古都なので、クリスマスに浮かれなどしない~!

ということなのか!?(;^ω^)

(でも、日本の京都も奈良も、お寺や神社以外の場所(駅とか商店街とか)

やと、クリスマス感がこの時期ただよっている気がするのです)


そこで、『星光天地』に行ってみることにしました。


『星光天地』は、以前 開封市にスカイツリーがあるよ♪とご紹介した、
スカイツリー(テレビ塔)のすぐ前にあるショッピングモールです。

以前のブログはこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 


まだご紹介出来てませんでしたが、『星光天地』内には

小洒落た西洋っぽい空間があるので、
クリスマスっぽいものも期待できるかも?と思いました(*^。^*)

 

 

f:id:tpakira:20211222155155j:plain

やってきました、星光天地♪
早速、クリスマスツリーっぽいものが見えます(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211222155158j:plain

うんん?これって、ツリーなのか??
ってよく見たら、

 

f:id:tpakira:20211222155330j:plain

HAPPY NEW YEAR~
ちがーーーう(*'▽')

 

f:id:tpakira:20211222155202j:plain

怪しい噴水はいつも通り。

この日は水が出てんかったので、
スカイツリーが水面にキレイに映ってます(#^^#)

 

f:id:tpakira:20211222155206j:plain

立派なモミの木とか、サンタクロースが飾られている気配は、まだありません。

 

f:id:tpakira:20211222155209j:plain

館内に入ってきました。
星光天地は2棟の建物でなりたっていて、渡り廊下でつながっています。

 

f:id:tpakira:20211222155212j:plain

おお!クリスマスリースが飾られています。

 

f:id:tpakira:20211222155215j:plain

2階部分の吹き抜け周りに ずらーーっとリース。

 

f:id:tpakira:20211222155221j:plain

クリスマスツリーですヾ(≧▽≦)ノ

 

f:id:tpakira:20211222155218j:plain

国際児童教育センターだそうです。国際的ということで、

クリスマスツリーを飾ってあるのかな。

でも、ちょっと寂しい感じ・・・(*´▽`*)

 

なにはともあれ、開封市内で、初クリスマスツリー見れました(*^▽^*)♪

 

f:id:tpakira:20211222155224j:plain

休日はにぎわってますが、平日はとても静かだなあ。

 

渡り廊下を通って 隣の棟に移動します。

 

f:id:tpakira:20211222155227j:plain

隣も吹き抜け周りに、グルっと一周クリスマスリース。

 

ではここで、クリスマスの風景が一番期待できる、
小洒落た西洋っぽい空間に行ってみたいと思います。
3階、4階から外に出ることが出来ます。

 

f:id:tpakira:20211222155247j:plain

ジャーーン

 

f:id:tpakira:20211222155240j:plain

ヨーロッパの街並みに 迷い込んだよう~(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20211222155243j:plain

スカイツリーも見えます\(^o^)/

 

f:id:tpakira:20211222155253j:plain

素敵な像が

 

f:id:tpakira:20211222155309j:plain

あちこちに~


ですが・・・目的のクリスマス感はゼロでした😅

残念!

 

f:id:tpakira:20211222155249j:plain

この場所には 白石の深夜食堂さんも出店されてます。
私はこの場所の白石さんには まだ行ったことが無いのですが、
夫は何度もお世話になっているようです。

 

白石さんの詳しい情報はこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

星光天地内には、他にも日本食料理さんがいくつかあって、

 

f:id:tpakira:20211222155302j:plain

私はこちらのお店が気になっているのですが、

 

f:id:tpakira:20211222155142j:plain

信じられないほどおいしいって めっちゃ気になるやん(*^^)v

 

でも、『テキストメッセージを入力します』という小さな文字が
呪文のようにポスターに印字されていて、

(たぶん、翻訳機能を使ったときに、余計な日本語だとわからず 

ポスターに印字しちゃった)


日本語がわかる方、日本に詳しい方がこのお店には一人もかかわっていないことが

すぐわかり、夫も私も どんな料理が出てくるか ドキドキしていて、

まだ行けてません~ヾ(≧▽≦)ノ。

 

 

f:id:tpakira:20211222155256j:plain

乾杯~♪って思いながら写真を撮ってその場を離れ、振り返ったら

 

2人組が写真を撮っていました。

 

f:id:tpakira:20211222155300j:plain

こちらが、正式な乾杯やなあ(*^^*)♪
(この方がジョッキの端を持つまで、ジョッキが2つくっついてるのに、

気がつきませんでした。)

 

f:id:tpakira:20211222155234j:plain

三匹の子豚ちゃん かわいい~☆

 

f:id:tpakira:20211222155238j:plain

耳がちょっと痛そう(●´ω`●)

 

f:id:tpakira:20211222155306j:plain

建物内に戻りましょう。

 

f:id:tpakira:20211222155312j:plain

クリスマス感、やっぱりありませんねえ(;´∀`)

 

f:id:tpakira:20211222155327j:plain

雑貨屋さん
考えたら、クリスマス飾りやクリスマスツリーが売られているのを
開封市内ではまだ 見かけたことないです。

 

f:id:tpakira:20211222155317j:plain

地下のスーパーに降りてきました。
開封市の人が、クリスマス飾りやクリスマスツリーを欲しいと思ったら、
ネット通販で取り寄せるのかなあ。

 

f:id:tpakira:20211222155324j:plain

おっ!サンタクロースのお菓子を発見、クリスマスや~♪


と思ったけど、

 

f:id:tpakira:20211222155139j:plain

違ったあ~(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20211222155320j:plain

クリスマス??
いや、たぶん、年中この形で売られてると思います。

 

こうして、思い描いてた 12月のショッピングモールとは違った、
ほぼ、通常と同じ感じの『星光天地』を見学して 散策を終えたのでした。


そして、家に帰ってきて玄関にて。

 

f:id:tpakira:20211222155345j:plain

日本から持ってきたクリスマス飾り達。

 

f:id:tpakira:20211222155348j:plain

いただいたクリスマスカードなども入って、
年々 にぎやかになってます。


家が一番、クリスマスしとるかもなあ~(笑)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村