ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

気温上昇で中国河南省開封市の春が急加速☆蕾も花も新芽も春だ春だと叫んでます♪ 

こんにちは。

 

14時現在の開封市、気温26℃ 湿度35%です。
青空に所々薄い雲があって良い天気です。

 

さてさて、


今日は 開封市の春が急加速している様子を
ご紹介したいと思います。

 

 

現在、開封市の春が急加速中


3月5日に開封市内を電動車タンデムツーリングした時、
満開の花木は チラホラ見かけるだけでした。

 


3月5日の開封市内の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

 

それが、その後気温が急上昇。夏みたいな暑い日が続くと
開封市の春が一気に進み始めました。

 

 

 

あっちや

 

 

こっちやで 急に満開の花木が目につくようになりました。

 

そして、

 

 

 

こちらの木、先週見た時は まだまだ蕾が堅そうだったので油断していたら、
3月8日の朝に見に行ったら満開になっていて、

 

3月9日の午後に 見に行ってみたら こんなになっていました。
展開が早すぎますよ~(@_@)

 

 

お掃除の人も大変そうです。

 

掃いても掃いても

 

 

花吹雪(*^。^*)
(これはたぶんアンズの花)

 


桜にミツマタ、モクレンに桃に菜の花(?)も春だ春だと叫んでます

 

 

たぶん桜かな。春ですよ~

 

ミツマタ

 

春だ、春だ♪

 

ボケの花も満開だ、春だ~☆

 

 

3月9日 開封西湖付近

 

春っぽい雰囲気

 

開封西湖付近には桃の木が多く植えられていて

 

 

昨日はこのように まだ蕾の木が多かったのですが、

 

一部 開花している場所もあり、

 

桃の花も春だ♪春だ~♪と言い始めていました(*^^*)

 

白モクレン

 

春だ~\(^o^)/

 

赤いモクレン

 

咲く気満々だあ♪

 

 

自転車で走行していると
黄色い花畑をあちこちで見かけるようになりました。

 

一見すると菜の花畑のようですが、育てていた菜っ葉類が成長しちゃって、
花を咲かせていることが多いようです。

 

春だ~♪♪成長してやるぜ!


去年ネットでみた写真では、開封市にも菜の花畑があるようでしたが、
場所がわからずです。
どこにあるかわかったら、菜の花畑も見に行きたいと思っています。


去年の菜の花畑探しの様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

新芽も春だ!春だ~!と叫んでます

 

 

 

蕾や花だけでなく、
新芽ももちろん 大騒ぎです(*^◇^*)

 

春だ~!

 

春だ!春だ~~!

 

艶々の葉っぱです。ものすごい勢いがあります。

 

こちらの芽も 可愛いな(*´▽`*)

 

 

 

ちなみに、こちらの街路樹も新芽が出ているように見えますが、

 

こちらの木は槐(エンジュ)です。

 

 

去年の豆が この時期 新芽の様に見えるのでした(*^。^*)

 

 

槐についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 


とにかく、ここ数日 毎日の風景の変化が目まぐるしくて、
ちょっと外に出ると、見るところが多すぎて大変です。
中々目的地に着かなくて 困ってしまいます😅←アホ?(笑)

 

 

 

 

15日予報を見ると、今日から気温が急降下するようです。

 

 

植物さん達よ、ここ数日は ほんま暑すぎました。
明日からの寒さで もうちょっとゆっくりと成長し、
長い時間 春を楽しませてください~(*^^)v

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村