ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

カササギ他中国河南省開封市に住む鳥達は暖かくても寒くても元気♪ツバメももうやって来た?

こんにちは。

15時現在の開封市、気温15℃ 湿度55%です。
どんよりした曇りの空模様です。

 

さてさて、


今日は最近開封市で見かけた鳥達をご紹介したいと思います。
(鳥が好きですが、鳥の名前に詳しくありません💦
間違っていたら、正確な名前を教えていただけるとうれしいです。)

 

 

春だ春だと叫んでいた鳥達


3月上旬、開封市の気温が急上昇し、
蕾や花や新芽などの植物達が 春だ春だと叫び始めました。

 

3月上旬、気温が上昇した時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

この時 叫んでいたのは 植物達だけではありませんでした。

 

 

開封市に住むスズメ達も春だ~♪

 

 

シロガシラなのかな。
こちらの小鳥達も 集団で春だ♪春だ♪と言っていました。

 

 

たぶん、クロウタドリ。春だよ~


他、オナガや鳩達を見かけましたが、一番目についたのが、

 

 

白黒のペンギンさん。

 

 

ではなくて、カササギさん達です(*^^*)

 

 

歩道を歩けば すぐそばでカササギさんが土をほじほじ。

 

 

春だなあと、花木を見ると

 

 

木の根元にカササギさん。

 

 

木の上にもカササギさん達。

 

春だ~♪

 

春ですよ~!

 


寒くても鳥達の動きは活発


3月上旬には最高気温が26℃まで上がった開封市ですが、
先週は気温が一気に急降下し、雪が降る日もありました。

 

雪が降った時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 


鳥達の様子はどうなったでしょうか・・・・・。

 

 

私達、

 

寒くても

 

へっちゃらよ~☆

 

 

没問題♪

 

 

フクフク羽毛は暖かいのよ。

 

水飲むぜ!

 

 

水飲むぜ!水飲むぜ!

 

 

もちろん、カササギさんも

 

 

大きな声で「ゲケケケケケ~(元気♪)」

 

暑くても寒くても開封市の鳥達は元気なようでうれしいです(*^^*)

 

ツバメがもう飛来?


さて、

 

昨日 ちょっと驚いたことがありました。

 

 

 

昨日、禹王台公園前を通った帰りに菜の花を見に行った時のことです。

 

列車と菜の花

 

 

禹王台公園付近の菜の花についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

この時 近くの川にツバメがたくさん飛んでいました。

 

カササギと違って、ツバメは開封市で一年中見られる鳥ではありません。

 

去年は4月下旬ごろから開封市でツバメの姿を見かけるようになりました。

 

去年のツバメの飛来についてはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

最低気温が10℃以下になる3月に
菜の花と一緒にツバメを見ることになるとは思いませんでした。

 

3月上旬の夏並みの温かさで、早めに開封市にやってきちゃったのかな💦

 

 

飛ぶのが早すぎて、全然写真が上手く撮れませんでしたが、

 

確かに 燕ですよね?

 

 

気温は低めですが、元気そうに飛び回っているようで良かったです🍀
(餌になる虫も 3月上旬の温かさで飛び回り始めたのかな。)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村