ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

近所の美しいモミジ達☆中国河南省開封市、9月~12月移り変わる紅葉

こんばんは。


21時現在の開封市 気温2℃ 湿度46%です。
午後からちょっと雲が多めでしたが、良い天気の一日でした。


さてさて、

今日は 開封市の紅葉の移り変わりについて書きたいと思います。

 

 

紅葉の移り変わり


10月初旬~中旬頃の開封市では、

 

ちょこちょこ紅葉が始まります。

 

 

黄色い葉になる街路樹が多いようで、道が華やかです~♪

 

 

でも、どの木も 名前がわからずなのが残念😅

 

ちなみに、9月中旬ごろから 開封市内の街路樹の中で
赤や黄色に色づく木々達があり、とても綺麗なのですが、
これは 紅葉ではなくて、実のがくの部分が色づいているようです。

 

紅葉と勘違いしそうな木の実に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

 

11月初旬ごろになると、10月に綺麗に黄色く紅葉していた木々達は葉を落として

 

 

 

今度はイチョウが色づき始めます。

 

 

開封市のイチョウの見頃は11月初旬~中旬ごろだと思います。

 


イチョウについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

美しいモミジ達

イチョウの葉が落ち始めたころ
11月下旬ごろに 美しく色づくのはモミジ達です。

 

 

 

11月19日

 

 

 

 

 

11月24日

 

 

去年は気がついていなかったのですが、近所を散歩していると、

 

 

思わぬところに あちこち ひょっこりと モミジが植えられているのに 

 

 

 

気がつきました。

 

 

11月28日

 

 

紅葉狩りを楽しみました(*^^*)♪

 

 


12月上旬、そろそろ紅葉も終わりかけ

 

 

 

 

こちらは、昨日のモミジの様子です。

 

 

 

葉が変色し 落葉せず枯れ始めてます。
最近、寒すぎたからかなあ・・・(^◇^)

 

 

 

南天や常緑樹は かわらずですが、

 

周囲では葉の無い木々が だいぶ増えました。

 

開封市の紅葉もそろそろ終わるようです。

 

開封市の街中では 色々な木々が植えられているので、
木の実の紅葉も入れると、9月、10月、11月と12月の初めごろまで、
様々な紅葉が楽しめました(*^^*)


本日の開封市のコロナの状況


昨日から今日にかけて、コロナ対策に関しての同じ内容のメールが
ばんばんやってきました。

 

昨日は3回

 

 

本日は2回来ていました。


開封市に登録されている開封市民の携帯電話に 
一斉送信されているものだと思います。

 

 

内容は『コロナが蔓延しないよう、市民の皆さんには 土日は自宅にこもって 
家族と一緒に休日を過ごすことを提案します』
というものです。


上記のメール文は、あくまで 提案やお願いで、
私の住むマンション小区は一か所の門の出入り口は開いたままなので、
自由に外出することが出来ます。


しかも、ほぼ毎日行われていた 小区のPCR検査を
今日はしなくて良かったみたいでした。
2日に一回になったのかな??

 

ずいぶん 緩和されたなあと感じます(*^◇^*)

 


さて、夫が 会社の社員寮で生活し始めて今日で1週間です。

寮の部屋隔離されていた夫は、今日から部屋の外に出てよくなったようです。


夫の2重隔離についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

でも、夫の勤務する会社のある小区は、
まだまだ封鎖解除しなさそうです。
なので、夫はまだ 自宅に戻ってこれません。

 

 

 


昨日の開封市全員PCR検査の結果は3名の陽性者が出たとのことでした。

この数字が0になって、0が一週間続いたりしないと 
夫は自宅に帰ってくることはないのでしょうか・・・・😅


1人で年越しとか、嫌だよ~!!!!

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村