ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

菜の花畑を探していたら麦畑に行きついてしまった話(*^◇^*)中国開封市北郊乡東官庄付近をツーリング

こんにちは。

16時現在の開封市 気温25℃ 湿度38%です。
良い天気の一日でした。


さてさて、

今日は開封市で菜の花を探すツーリングの様子をご紹介したいと思います。

 

 

禹王台公園付近の菜の花


4月の始め、禹王台公園に日本から贈られたらしい桜を見に出かけた際、
コロナ蔓延防止策強化の影響で公園が閉まっていて 桜は見れませんでしたが、


詳しくはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

帰り道に、水の音がするなと思って 曲がった先で、

 

水の流れに段差がある場所を見つけて

 

しばらく見学した後、

 

その水が流れる先に 菜の花を見つけました(*^^*)

 

線路と菜の花

 

さっき見ていた水の段差が 滝みたいに見えます(*^▽^*)

 

線路の下で釣りをする人

 

川の両サイドにも

 

ちらほらと 菜の花が

 

見えました。

 

まさに、春~♪って感じの風景でした(*´▽`*)

 

場所はこのあたりです。

 

菜の花と新幹線の共演を見てみたい


桜も良いけど、菜の花も春の花って感じで好きだなあ~
偶然見つけた 川辺の菜の花、可愛かったなあ。


一面の菜の花畑とかも、見てみたいなあ。
開封市に 菜の花畑 ないかなあ~(*^^*)


と 思っていたところ、
開封市のネット新聞の写真で こんな風景を見つけました。

 

菜の花畑と新幹線が共演していますヾ(≧▽≦)ノこれは是非、見てみたい!
(写真はネット記事の写真からお借りしました。)


場所は開封市北郊乡王官庄というところにある菜の花畑のようです。
菜の花の写真を撮っている人や
民族衣装を着て撮影会をしている人の写真もあったので、
見に行く人も多いのでしょうか。

 

調べてみると『北郊乡』『北官庄』『東官庄』という地名は見つけられましたが、
『北郊乡王官庄』という場所は見つけられませんでした。

 

なので、矢印で示した水色の新幹線の線路の位置から推測して、
とりあえず 赤星の場所まで行ってみて、
『北官庄』『東官庄』周辺の畑をさがしてみることにしました。
黄色い菜の花畑は遠目で見ても目立つはずです。

 

028县道の様子

 

 

赤星の場所まで行く直前、028县道という県道を通ったのですが、

 

向かって右手側には、

 

露店が

 

並んでいたり、

 

ゴミ処理場や

 

新鮮な鳥屋さんがあったりと

 

けっこう雑多な雰囲気やったですが、

 

向かって左手側は 最近整備された水路があるようで、

 

綺麗な遊歩道や

 

ピカピカのバスケットコートがあったりして 


左右の町の雰囲気があまりにも違って、 ちょっとびっくりでした(*^。^*)

 

そして、目的地にしてあった☆印の場所には

 

麦畑が広がっていました(*´▽`*)

 

麦畑の横には ちょこっとだけ菜の花があったけど、
たぶん 目的の葉の花畑は ここのことではないはずです・・・・。

 

 

菜の花畑はどこ?

 

夫はまず、新幹線の高架下を左折し 菜の花畑を探してくれました。

 

捨てられたオモチャが落ちてます。

 

う~ん この辺じゃないのかも(^▽^;)
黄色の絨毯はどこにも見えません。

 

菜の花は ちらほら咲いていましたが、

 

道の脇に ちょこちょこ咲いてるだけといった感じでした。

 

夫「この辺ちゃうか?」
ぱきら「たぶん、違うと思う・・・これは花畑とは言わないなあ(*´▽`*)」

 

Uターンしてウロウロ。
☆印のあたりの写真が、

 

こちら。
一面の麦畑です。

 

この緑が 全部 黄色の場所が、開封市のどこかにあるはずなのですが、
北郊乡王官庄の菜の花畑とは、一体どこなんでしょうか(*^。^*)

 

ちなみに、夫の冒険心に火がついたようで、

 

こんな道や

 

こんな道を

 

夫運転の電動車は 花畑を探して進んでくれました。

 

カブツーリングしてる時みたいで、夫は楽しそう。
花畑探しに協力してくれるのも とてもありがたいです。

 

ですが、路面が凸凹なので 後部座席の乗り心地はかなり悪く、
お尻はひりひりに。

 

それと、農作業されている方などに 野菜泥棒に間違われないか 
実は かなり ひやひやしていました(^▽^;)

 

ぱきら「こんな 中まで入っていかなくて良いよ~
    新幹線の線路からこんなに離れた場所じゃないはずやもん。
    うちら 不審者だよ~💦」

夫「バイク下りたら怪しいかもやけど 降りんかったら大丈夫やって」

 

道に迷ったふりをして

 

走り抜けたのでした(*´▽`*)


農作業中の皆様方、変な二人組がお邪魔いたしました。

 

今回、一面の菜の花畑は ついに 見つけることは出来ませんでした。

 

見当違いの場所を散策していたのかも(*^◇^*)

来年は もうちょっと正確な場所データを集めて、
リベンジしたいと思います(*^-^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村