ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市、ヤギと羊のいる風景3連発!+牧羊犬

こんばんは。

 

20時現在の開封市、気温21℃ 湿度45%です。
良い天気の一日でした。

 

さてさて、

今日は近所で見かけたヤギと羊と牧羊犬をご紹介したいと思います。

 

歩道に山羊


以前、歩道にヤギがいる風景をご紹介しましたが、


詳しくはこちら

tpakira.hatenablog.com


つい先日もツーリング途中に、

 

歩道を移動中のヤギ達を発見!

 

角があるヤギや、髭のあるヤギ、子ヤギもまざっています。

 

先頭を歩くのはヤギ飼いさん。

 

みんな、山羊飼いさんの後ろをまとまってついていっていました。
賢いなあ(*´▽`*)

 

日本では、牧場や動物園でしか見たことなかったヤギや羊ですが、
開封市内ではちょくちょく見かけるので、
かなり身近なものになりつつあります(*^^*)

 

この辺に昔から住んでいた村の人は 昔から続けていた羊やヤギの放牧を
今まで通り続けているようです。

 

牧羊犬と羊達

 

開封西湖付近のサイクリングロードのすぐ脇で、

 

ワンちゃん達が水遊びしているのを見かけました。

 

よく見たら 奥にもぞもぞ白い物体がたくさんいるようです。羊達のようです。

 

行くよ~♪と3輪バイクに乗っている人が言ったのかどうかはわかりませんが、
犬達が3輪バイクの方に駆け出しました。

 

黒い犬は3輪バイクの飼い主さんの方に行ったのですが、
茶色の犬は手前に残ったままウロウロしています。

 

どうやら 羊が付いてこない?
飼い主さんはちょっと行った先で待っています。
黒い犬も待っています。

 

 

羊の群れが

 

ちょっとづつ

 

移動を

 

始めました。

 

茶色の犬は 羊の後方からついていく役目のワンちゃんやったみたいです。
羊達を見守っています。
なんて賢いんやあ~(*´▽`*)

 

開封西湖近くの空地にて


開封西湖の畔を散歩中、

 

西湖公園横の空地の中に白い物体がもぞもぞ動いているのを見つけました。
羊の群れのようです(*´▽`*)

 

この時はデジカメを持っていたので拡大して観察。

 

もふもふだあ~

 

可愛いです(*^。^*)

 

この空地は西湖公園内の敷地なのか、
マンションなどの建設予定地なのかはわかりません。

 

このあたりはマンション開発や 新しい公園の整備が行われていて、
古いものが壊され、新しく作り替えられて行ってる場所なので、
いずれは この場所も なにか開拓されるのかもしれませんが、

 

現在は広大な草原が広がったまま 放置されている状態なので、
羊やヤギを放牧し放題です(≧▽≦)

 

開拓がはじまるまで、もりもり召し上がれ~(*^^*)

 

マンションが立ち並ぶ近代的な雰囲気と、草原にいる羊の群れのミスマッチ感。

2022年の開封市ならではの風景です(笑)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村