ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

冬の黄河を眺めながらお湯を沸かしてお茶を飲む☆中国河南省開封市2022.12.11タンデムツーリング後編

こんばんは。


17時現在の開封市、気温9度 湿度22%です。
雲の多めな一日でした。


さてさて、


今日は2022年12月11日のタンデムツーリングの後編を
書きたいと思います。

 

 


お茶の用意をします

 

黄河を見ながらお茶を飲む場所が決まったので、


お茶を飲む場所探しの記事はこちらこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

お茶セットをセッティング。

 

 

点火。

 

 

お湯が沸くまで待ちます。

 

それにしても・・・・

 

 

 

すごい解放感です(*^▽^*)

 

お茶を飲みながら黄河を眺める

 

お湯が沸いたので、その時 それぞれが飲みたかったものってことで、
夫はココアを 私はコーヒーをいれました。

 

 

黄河の畔でお茶を飲もうってやって来たけど、
2人とも お茶では無かったみたいやな(笑)
でも、今後もお茶表記でいきたいと思います。

 

 

黄河を眺めながらお茶を飲みます。

 

 

対岸の新郷市側から何かやってくるのが見えました。

 

船です。

 

開封市側で漁をするのかな。

 

 

個人で船を持っていれば、浮橋が使えなくても
新郷市⇔開封市を自由に行き来できるわけで、
開封ロックダウン中も このあたりはゆるゆるで 行き来があったのかも
しれません(*^◇^*)

 

 

あちらに見えるのは

 

散歩中の人達かな。

 

 

こっちは漁の仕掛けかな。

 

ひび割れがすごいなあと思って見ていたら

 

ひびの間に

 

素早く動き回る鳥さん。可愛かった♪☆

 

 

良い天気だなあ。


この日は、家から自分達の電動バイクを使って誰にも会わずに移動し、
途中で公衆トイレなどにも行かず、
マンションのエレベーターのボタンを触ったら 手指の消毒をしました。


黄河を見ながらお茶を飲むのは
コロナ感染リスク かなり低め遊びのはず😄

 

さあ、戻ります。

 


12月11日の村のメインストリート


黒崗口から開封西湖に戻る時は、村のメインストリートを通ります。

 

 

メインストリート(?)

 

犬さん

 

 

飼い主さんが帰って来た♪

 

こちらも犬さん。

 

大きな水槽。

 

ヤギの親子

 

こちらも犬さん。

 

犬さん達は番犬のようで、家の前で不審者が来ないか見張っていました。
(中国は狂犬病発生地域なので、犬の横を通る時は
相手をおどろかせてうっかりかまれないように要注意です☆)

 

 

野菜屋さん

 

白菜の山

 

動物のすれ違い率は今までで一番多かったけど、
人とのすれ違いはとても少なかったように思います。

 

村全体がひっそりしていました。

 

 

开封沿黄生态廊道を通って西湖へ戻ります

 

 

村を抜けました。

 

高架下をくぐって

 

開封西湖に向かって真っすぐ進みます

 

左に見える水路の水は

 

見えたり見えなかったり

 

通常、自宅⇔黄河の往復は 一回の充電で電動バイクタンデムツーリングは
余裕なのですが、冬の寒さなどで バッテリーが弱ってるようで、
帰りの分のバッテリーがギリギリのようです💦

 

頑張れバッテリ~

 

マンション群が見えてきました。

 

西湖まではもうすぐです。

 

 

开封沿黄生态廊道のスタート地点まで戻って来ました。

 

野菜売りの方は 今日は一日ここでご商売のようです。

 

 

バッテリー切れになる前に家につけそうで良かったです。

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村