ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市、黄河に架かる新しい橋と黄色の黄河と青の開封西湖☆2023.6.30サイクリング後編

こんばんは。

 

16時半現在の開封市、気温38℃ 湿度32%です。
青空が広がってとても良い天気です。

 

昨日は7月7日、七夕でした。
子供のころ、近所の商店街では七夕祭りが開かれて、
お祭りの日だけ歩行者天国になりました。お祭りに行くことがとても楽しみで、
七夕が待ち遠しかったのを思い出しました。

中国の七夕は旧暦の7月7日。
今年は8月22日が中国の七夕なので、
昨日の開封市では七夕の気配は0でした(*^◇^*)

 

さてさて、

今日は6月30日に行った黄河へのサイクリングの
後編を書いていきたいと思います。

 

前編はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 


黄河に架かる新しい橋?


9時42分 黒岗口到着

 

 

 

同じ麦わら帽子をかぶった人達がガイドさんっぽい人に案内されていました。

 

 

観光客の人達かな?
黒岗口で団体のお客さんを見かけるのは初めてでした。

 

 

水の守り神 鉄犀さんに挨拶

 

 

さて、黄河はどんな感じかなあ

 

おお~

 

水がたっぷりです~(*^。^*)

 

 

3月20日に麦畑があった場所は

 

完全に水没していました。

 

この時期に黄河の水量が増えることは毎年のことでだいたいわかっているので、
黄河の水量が増える前に この場所の麦畑は収穫されるはずですが、
今年は水が増えるのが早かったらしく、
麦の収穫が間に合わなかった場所もあったそうです😓

 


水位の比較

2022.12              2023.6

 

 

こうして黄河を眺めていて、気がついたことがありました。

 

あれ?あんなところに橋なんてあったっけかなあ?

 

 

2021年8月には、確かに何もなかったはずの場所に

 

新しく橋が作られようとしていました。

 

 

調べてみると、お隣の新郷市と行き来が出来る高速道路が作られているようです。

橋の工事が始まったのはいつからかはわかりません。
気がつかなかっただけで、たぶん3月に来た時には
すでに工事が進められていたかもしれません。

 

 

 

黒岗口の入り口からも

 

よく見れば

 

新しい橋が見えていました。

 

こうやって、景色は日々、色々とかわっていくんですね(*´▽`*)


戻ります♪

 

 

10時04分  そろそろ戻ります♪

 

食べ物屋さんの看板

 

新しくできた食べ物屋さん

 

今回のサイクリングでは、果物狩りの新しい看板や新しい食事処などを見かけました。

2022年12月に ゼロコロナ政策が終了して約半年、
開封市の黄河観光にたずさわる人達が、
観光客に向けて、本腰を入れ始めたということでしょうか(*^^*)

 

 

新庄村のメインストリート

 

村を抜けてサイクリングロードに入ります

 

 

水路の水の色は黄河と同じ黄土色です。
いつもよりも水量が多いです。

 

銅像

 

帰り道沿いにも蓮池が点在しています

 

水やりをする人

 

ホースをなおしている人

 

开封沿黄生态廊道の中に乗用車が入って来られないように 
所々にポールがあるのですが、乗用車はポールの無い場所から 
ちらほら入ってきていました。

 

 

 

10時37分
水路の水が分岐している場所を通過

 

 

サイクリング♪サイクリング♪

 

ここの蓮池は去年大きな白い蓮の花が咲くさん咲いていましたが、
今年は水草がたくさんあって蓮の成長が妨げられているかも。

 

 

10時41分
この先に黄河があります。
黄河から約30分自転車をこいできました。

 

桃の実が成長中

 

高層マンションも見え始めました。

 

10時43分
新幹線を目撃

 

10時50分
开封沿黄生态廊道のスタート地点に戻って来ました

 


黄色の黄河と青の開封西湖


今までは この後すぐ横道にそれて 大通りを通って自宅に戻っていたのですが、
今回は开封沿黄生态廊道の後に続く開封西湖のサイクリングロードを通って
戻ることにします。

開封西湖のサイクリングロードには保安員さんがいて、
場所によっては立ち入りNGと言われることがありますが、
この時近くにいた保安員さんが 通って良いよと手招きしてくれたので、
NGと言われる場所まで行ってみることにしました。

 

黄河色をした水が流れています。
すぐ横に 黄河があるみたいです。

 

 

おっ!

 

黄河から来た水と、開封西湖の水とで
色がはっきり2色に分かれてます。

 

黄河の上流に行かなくても、
こんなに身近で 2色の水の分かれ目がはっきり見れました(≧▽≦)

 

黄河の上流の2色の川の色が交わるところはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

とても綺麗です。
キョウチクトウが花盛り♪

 

でもキョウチクトウにはかなり強めの毒が含まれているようです。
要注意!(*^◇^*)

 

左に開封西湖

 

 

右に広大な空き地が見えます

 

ひたすら自転車をこぎます

 

東京大道の白い橋が見えます。
直線で行けば近い距離なのですが、
開封西湖の形はぐねぐねといびつな形をしているので、
開封西湖のサイクリングロードもぐねぐねしていて、
橋が見えているのに なかなか到着出来ませんでした。

 

11時13分
東京大道の白い橋の下で保安員さんに ここから先は自転車走行NGと言われたので、
大通りに出たいと思います。

 

 

大通りまでは植え込みの間の抜け道を使います。

 

橋の上に出ました。ゴ――――――ル☆

 

500mlの水を自宅から2本持っていきましたが途中で全部飲んでしまい、
帰り道でもう一本購入して飲みました(*´▽`*)

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村