ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

盛鑫浮橋を目指せ!前編≪春節中の中国開封市黑岗口から黄河を望む≫

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温6℃、湿度28%です。
青空が広がり 良いお天気です。


さてさて、

 

2月3日に 黄河に架かる盛鑫浮橋(盛鑫浮桥)を見てきたので、
その時の様子を書きたいと思います。

 

 

盛鑫浮橋を目指すきっかけ

 

先月、富山のおかあさんとスカイプでしゃべってると、
おとうさんが写真を持って登場しました。
(スカイプでおとうさんが登場するのはレアです(*^。^*)♪)


おとうさんが、見せてくれたのは、
浮橋の航空写真でした。


どうやら、浮橋に行った時のブログを見てくれて、

 

 

黄河渡口浮橋に行った時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com


地図アプリを使って 橋を探し、
息子夫婦は ここに、行ったんやな(*´▽`*) と 
プリントしてくたようです。

 

でもでも、その写真をよく見ると・・・・

 

f:id:tpakira:20220207180112j:plain

ぱきら「おとうさん、浮橋の形が違うようですよ~ここ、どこですか?」

f:id:tpakira:20220207180114j:plain

ぱきら「私達が行った浮橋は、船の形をしてました!」


おとうさん「!?(@_@)」


そっから、地図アプリで開封市付近の航空写真で黄河付近をくまなく調べ、
『盛鑫浮橋』を見つけることが出来ました。


『黄河渡口浮橋』は開封市から新郷市に向かう 主要道路のようですが、
『盛鑫浮橋』は 地図をピンポイントで拡大していかないと 
なかなか出てこなかったので、かなり小さな橋だと思われます。


黄河にかかる浮橋は 1つじゃないという情報は、
ネットで見て なんとなく見知っていたのですが、
こんな きっかけがないと『盛鑫浮橋』の場所には 
気が付かなかったと思います。

 

おとうさん、ありがとうございました\(^o^)/


このことを夫に話すと、夫はすぐに見に行ってみたい♪と言ったのですが、
ちょうど コロナ蔓延防止強化レベル上げ上げの時期で、
地図を確認する限り、浮橋は封鎖、近隣の村々も 
封鎖している場所が多かったので、
強化レベルがちょっと緩むのを待っていました。

 

2月の开封沿黄生态廊道


2月3日、黄河までの通り道の村の地図アプリ上の立ち入り禁止マークが消えたので、
『盛鑫浮橋』を目指してみることにしました。

 

f:id:tpakira:20220207180120j:plain

今回は、行きは 開封西湖の横から开封沿黄生态廊道を通って、
黑岗口の様子を見た後、目的の盛鑫浮橋へ。
帰りは金明大道を通って戻って来たいと思います。

 

 

f:id:tpakira:20220207180134j:plain

西湖沿いの歩道は 華やかに飾られていました。

 

f:id:tpakira:20220207180136j:plain

开封沿黄生态廊道のサイクリングロードに入りました。

 

詳しい开封沿黄生态廊道情報はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

f:id:tpakira:20220207180139j:plain

新幹線の高架下をくぐる時に、ちょうど運よく新幹線が見えました♪
上海から来ているはずの新幹線でした。
人の行き来が自由になったら、新幹線で中国の色々な場所にも行ってみたいです。

 

f:id:tpakira:20220207180142j:plain

次に見えるのは、高速の高架です。くぐっていきます。

 

f:id:tpakira:20220207180146j:plain

以前この道を通ったのは、8月と 9月だったのですが、
その時は 蓮の花が咲いたり、一面緑の葉で覆われていた場所も、
2月だとこんな感じででした。

 

f:id:tpakira:20220207180149j:plain

矢印の場所には、黄河から開封西湖に水をひくための水路があり、水が流れています。

 

f:id:tpakira:20220207180151j:plain

水路沿いを黄河までサイクリング♪

 

f:id:tpakira:20220207180154j:plain

全長、7.5キロある开封沿黄生态廊道の、
3.5キロ地点まできました。

 

f:id:tpakira:20220207180157j:plain

作りかけだった312省道が完成にかなり近づいているようです。
312省道の高架下を通ります。

 

f:id:tpakira:20220207180200j:plain

村の入り口が見えてきました。

 

f:id:tpakira:20220207180203j:plain

土嚢はまだあるけど、横を通れるように 
ちょこっと開けてくれたみたい。
2月に入って河南省でコロナ蔓延が落ち着いてきているからだと思います。
良かったです(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220207180206j:plain

でも、まあ、なにかあったら、
いつでも封鎖する気は満々だと思います(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20220207180208j:plain

一瞬だけ村を通過して

 

f:id:tpakira:20220207180211j:plain

また、さっきと同じようなサイクリングロードになります。
左側には黄河に続く水路があります。


水路を挟んだ向こう側に、村のメインストリートみたいな道があって、
そこにも开封沿黄生态廊道のサイクリングロードが通っているのですが、
今回見たら 壁で囲まれているようでした。
村人以外はまだ通れないかもしれません(#^^#)


以前の、村の中のサイクリングロードの様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

春節中の黑岗口の様子

 

f:id:tpakira:20220207180214j:plain

黑岗口の近くまでやって来ました。
この場所で、こんなに車がいっぱい停まっているのを見るのは初めてでした。

 

f:id:tpakira:20220207180220j:plain

たくさん人がいます~♪

 

f:id:tpakira:20220207180245j:plain

春節だけと、気軽に開封市以外に行けないし、
黄河でも見に行こうかな~といった感じなのでしょうか(*'▽')

 

f:id:tpakira:20220207180226j:plain

黑岗口に到着

 

f:id:tpakira:20220207180223j:plain

おや?思ったより 黄河を見ている人は少ないや(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20220207180235j:plain

黑岗口からは、壮大な景色が見られるんやけど、
黄河の本流は遠すぎて 流れの様子は ほとんど見えません。
壮大な 荒野を見ている感じやったりします。だから見てる人少ないんかな(笑)
(個人的には 壮大な荒野の景色も好きです。)

 

f:id:tpakira:20220207180053j:plain

人々の目当ては、黄河よりも 輪投げの露店やったり、

 

f:id:tpakira:20220207180217j:plain

凧あげ屋さんやったりのようでした(#^^#)
男の子「凧買って~」

 

f:id:tpakira:20220207180242j:plain

パンダのぬいぐるみ、めっちゃ可愛かったです(≧▽≦)

 

f:id:tpakira:20220207180228j:plain

たぶんここが、黄河から西湖に向かう水路の入り口
(2月3日)

 

f:id:tpakira:20220207180130j:plain

ちなみに、2021年8月7日はこんな感じでした。

 

盛鑫浮橋に向かいます

 

f:id:tpakira:20220207180056j:plain

黄河沿いを盛鑫浮橋方面へ。

 

f:id:tpakira:20220207180127j:plain

ここを曲がります~。

 

f:id:tpakira:20220207180058j:plain

曲がります☆

 

実は今回の目的は、盛鑫浮橋を渡ることではなくて、
盛鑫浮橋を見ることにしていました。

 

盛鑫浮橋を渡りきって新郷市に入ったとして、4時間以内に開封市に戻れば、
アプリの行動コードに新郷市に行った形跡が残ることはないはずなのですが、

コロナの波が落ち着いてきたとはいえ、
もし、なんらかのエラーが発生し、新郷市に行ったことになって、
そのことが原因で、開封市での行動が制限される可能性が、今後 無いとは
まだ言い切れなかったので、用心のためです(^▽^;)

 

 

f:id:tpakira:20220207180124j:plain

この道の突き当りの場所。

 

f:id:tpakira:20220207180109j:plain

この場所で 橋を見学しようと思っていました。

 

f:id:tpakira:20220207180101j:plain

黄河がすぐ横を流れてます♪

 

f:id:tpakira:20220207180104j:plain

釣りをする人と、それを見学している人。

 

f:id:tpakira:20220207180107j:plain

ちょっと手前で 電動車を停めて、
先っちょには歩きで向かいます。

 

続く

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村