ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封西湖周辺公園へ早朝散歩☆中国開封市の自宅マンション小区封鎖が解除されました♪

こんばんは。

 

17時現在の開封市 気温33℃ 湿度28%です。
良い天気の一日でした(*^^*)


さてさて、

ついに 自宅マンション小区封鎖が解除されました\(^o^)/
うれしくて、早朝に西湖まで散歩に行っちゃったので、
その様子を書きたいと思います。

 

マンション小区封鎖についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 


今日は6時からPCR検査


昨夜連絡があり、今日は朝の6時から マンションの集会所などで
PCR検査があるとのことでした。

 

 

6時からの予定でしたが、6時過ぎに並んだときは、列が動いておらず、
まだ検査は 始まってなかったようです。待ちます。

 

6時15分ごろ 列が動き出し 私の検査は終了しました。

 

昨日までは、大勢の検査員の方が 
マンションの各棟の下までやってきてくれましたが、

 

昨日までのPCR検査の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com


昨日の夜24時にマンション小区封鎖が解除されたことで、
コロナ警戒レベルが下がり、
マンション小区に来てくれる 検査員の人数も少なくなったようです。


少ない人数で、1000人以上の住民の検査をするので、

 

朝の集会所の検査会場の列は、どんどん伸びていっているようでした(*^◇^*)


門の外へ♪


せっかく 今日から門の外へ出られるということで、
ちょっと散歩に出ることにしました。

 

門の外に出たぞ(≧▽≦)

 

歩道には、あちこちに 道路封鎖で使われたと思われる柵が残っていました。

 

 

ずんずん歩きます~

 

歩きます~

 

花が咲いていました。

 

こちらは 実もなっているようです

 

私が開封市を離れた7月は 夏真っ盛りといった感じでしたが、
ちょっと秋の雰囲気が感じられました。


開封西湖 湖畔に到着

 

ずんずん 歩き続けて、

 

開封西湖の湖畔に到着しました。

 

ビルに朝日が当たっています

 

なかなかの絶景です

 

早朝の開封西湖 周辺公園


PCR検査を終えた直後から歩き続けやってきたのは、
開封西湖周辺にある公園でした。

 

開封西湖周辺は ぐるっと遊歩道になっていて、
場所によって 趣が違ったりしています。

 

開封西湖周辺についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

今回、私がいたのはこのあたり。

 

立派な建物が

 

建ち並んでいるのですが

 

実は中身は空っぽです。


枠だけ作っておいて、コロナが落ち着いたら
ここに色々なお店を誘致して 観光の拠点にするのでしょうか(*'▽')

 

今は、開封市民の方が、ランニングしたり体操したり、

 

湖に向かって叫んだりする 憩いの場所になっていました。

 

それにしても、 やっぱり自由に外に出れるって 素晴らしい\(^o^)/

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村