ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

日本から中国青島の隔離ホテルまでー1日の行動記録ー

こんばんは。

 

18時現在の開封市、気温30℃ 湿度46%です。
明るい曇りの一日でした。

 

さてさて、

今日は 日本から中国青島の隔離ホテルまで移動した時の、
1日の行動記録をご紹介したいと思います。

今後、また利用する際に、だいたいどんな感じの時間で移動したか、
忘れてしまわないように 自分への覚書でもあります。


去年、日本から上海の隔離ホテルに移動した時の移動記録はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 


ホテルから成田空港でのチェックインまで

 

7:20 ホテルバスにて成田空港へ

 

7:50 チェックインの列に並びます。
   行列が長くて 先頭が見えません。
   ここまで長いのは初めて😄

 

8:15 今回乗る飛行機はANAなのですが、ANAのカウンターがまだ見えません(笑)


成田空港内の他のカンターは空いているようでした。
広州行きと青島行きのチェックインが重なっていたので、
混雑してたのかもしれません。

 

待ち時間に、葉書を書いてみました。

 

開封市の自宅に送ってみたいと思います。
去年の12月以降、郵便がとても届きにくくなっていますが、
この葉書は ちゃんと来るでしょうか。実験♪実験♪

 

日本⇔開封市 の郵便事情についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 

8:40
チェックインカウンターが見えてきました。
預ける荷物などを、自分でベルトコンベアーに乗せて、
重さを量ってシールを張るなど、
色々自動化されてて、びっくりしました(*^。^*)

 


8:55 チェックイン&スーツケースを預けました
チェックインするまで約1時間、列に並んでいたようです。

 

チェックイン後、中国入国のための 中国税関出入国健康申告をします。

 

 

申告が完了し、この画面が出たら ANAのチェックインカウンター付近から
離れることが出来ます。
(もし、やり方で わからないことがあったら、ANAの職員の方が
教えてくれるようでした)

 

9:00
機内持ち込み手荷物検査に行く前に 葉書を出そう。

 

無事、開封市にやってきますように~☆


成田空港から青島空港へ

 

9:10 
手荷物検査の後、出国手続きをして ゲート内に入りました。

 

乗る飛行機が表示されてます。

 

搭乗ゲートを確認しました。

 

成田空港第一ターミナルのゲート内にあったセブンイレブンで、
野菜ジュースを買いました。
隔離期間中の野菜不足を補うために、ちょっと欲しいと思って、
事前に 買っていたのですが、スーツケースの重さがギリギリになってしまい、
重量を減らすため 朝 ホテルで 何本か飲む羽目になったのでした( ;∀;)
空港内で、再度買えて 良かったです♪

 

飛行機を眺めながら、搭乗まで待ちます。

 

9:50 そろそろ乗り込みます。

 

入り口で 巾着をもらいました。

 

10:10 席に着きました。

 

巾着の中を見てみます。

 

すごい~

 

色々

 

入ってます(*^。^*)

 

水まではいってる☆

 

この巾着は、機内食のかわりに ANAさんが用意してくれたものでした。


実は、中国行きの飛行機では 中国当局の指示で 機内食が出ないのですが、
私は 何故か この時 機内食が出ると思っていて、
機内食+こんなに色々くれるなんて、ANAさん太っ腹~♪と
感動していたのでした。完全な勘違い(;'∀')

 

なかなか機内食が出てこないので、我慢できずに 
いただいたパンを機内で食べました😅

 

 

10:15 そろそろ 出発


青島空港到着

 

 

機内では、青島空港を利用する際に必要な書類を書きました。

 

後になって 知ったのですが、
ANAさんは、HPに色々な手続きのやり方を 記載してくれているようでした。

 

コロナへの取り組みなど

www.ana.co.jp


NH927をご利用のお客様へ

https://www.ana.co.jp/topics/coronavirus-travel-information/pdf/Information_qingdao.pdf

 

情報は 日々変わると思うので、乗る前にはANAのHPを確認した方が
良いかもしれません。
書類の書き方なども 丁寧に写真で紹介してくれていることもあるようです。

 

 

12:35 青島胶東国際空港到着

 

検査員の方の指示で、前方から降ろされているようでした。

 

13:15  私は後方の席だったので ずっと待機。

 

13:30  かれこれ 1時間 飛行機の中で待機しています。

 

モニターが、青島から成田行きの画像にかわったようです。

 

このまま乗ってたら、また成田に戻るかも~(*´▽`*)

 

13:40  やっと飛行機の外に出れました

 

中国に到着したはずなのに、日本語で説明書きがありました。
日本人の多い 飛行機だったからだと思います。ありがたいです。

 

機内を掃除する人達は 白い防護服を着ているようです。
暑そうです。


色々なブースを 流れに沿って進んでいき


14:00ごろ  狭い部屋に入ってPCR検査 喉をブスブス


14:15 やっと入国審査の行列までやってきました。

 

14:33 入国審査を終えて 荷物受け取り場へ

 

14:40 荷物を受け取りました。

 

消毒液で びっちゃびちゃです(*^◇^*)


飛行機が空港に到着してから荷物を受け取るまで約2時間でした。

 

☆空港内のトイレは 最後の荷物受け取り場でしか使えないようになっていました。
トイレは 飛行機の中で済ませておいた方が 良いかと思います。

 

14:45 ホテル行きのバスに乗りました。

 

通常 中国での隔離ホテルは、空港に到着した時に決められ、
ランダムにどのホテルに行くかわからないのですが、

 

成田→青島の全日空便で到着した人は、
隔離されるホテルが 決まっているそうです。

 

バスのシートなどは ビニールでくるまれていました。


青島空港からホテルまで

 

14:55 青島の文字を発見
初めて青島市に来ました。 初めての場所はちょっとワクワクします

 

隔離での訪問じゃなく、観光で来たかったなあ(*^^*)

 

16:02 ホテルが見えてきたようです

 

おお~なんか立派そうなホテルやな

 

隔離されてる人達がいるので 近寄らないでください の看板

 

出迎えの方

 

空港で散々消毒されたスーツケース達ですが、
ここでも どっちゃり消毒液をかけられました。

 

そして、バス内で配られたのは

 

靴カバーと

 

ゴム手袋

 

マスクと帽子でした。


部屋に入るまでは この格好をしてくださいと、
ホテルが用意してくれたもののようです。
コロナ対策、徹底しています。

 

白い防護服の人達に囲まれながら、チェックインをして

 

16:30 部屋に到着しました(*^^*)


この後 用意されている説明書を読んだり、
快適な隔離生活を送るために 部屋を改造したり 色々したのですが、
ホテル生活に関しては また 次回書きたいと思います。 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村