ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省、鄭州市のスーパーも開封市の自宅マンション小区も情報を公開して錯綜して混乱☆隔離生活11日目

こんばんは。

 

18時現在の開封市、気温11℃ 湿度83%です。
今日は風が強い曇りの一日でした。


さてさて、


今日は 住民への情報公開について書いていきたいと思います。

 

 

情報を公開して錯綜して混乱

昨日、日本のテレビのニュースで 鄭州市のスーパーのことが
取り上げられていました。


封鎖解除しますと通達があり、住人たちは 喜んでスーパーに買い物に行くと、
またすぐに 封鎖再開!!って通達があったようで、スーパーは販売を中止。
買い物客は籠に商品を入れた状態で、会計させてもらず、
そのまま店を出るしかなかったようです💦


現場の混乱具合が目に浮かびますが、
中国だとありうるなあと思いながら見ていました。


鄭州市のスーパーのニュースについてはこちらもどうぞ

news.tv-asahi.co.jp

 

 

今日も私の住むマンション小区は封鎖状態が続いていました。

昨夜 夫の会社のスタッフさん経由で
本日分の開封市民全員PCR検査の場所の連絡がありました。

 

昨夜9時半にマンション小区の管理組合からメールで発表されたのは、
『朝6時半からPCR検査をします。
通知があったらマンションの棟の下に降りて 検査をしてください』と
いうものでした。


ってことだったので 今朝は 通知が来たら下に降りられるように
6時半には待機していました。


会社のスタッフさんによると、6時半には管理組合からの連絡は無し。


そして突然7時に ドンドンドンとドアをたたく音がして、
PCR検査員の人達が 家にやって来ました。

(あれ?通知が来て、棟の下に降りて検査じゃなかったんか――い💦)


ビックリしたけど、昨日みたいに 悶々と待ち続けるよりは
サクッて 検査が終わって良かったな と思い、
会社の人に 検査完了しましたと報告をすると、


会社のスタッフさん「ぱきらさん、庭で検査を受けましたか?」
ぱきら「家です」
会社のスタッフさん「管理組合が今、下に降りて庭で検査をすると通達を出しました」


この時、マンション小区の集会所の方に並んでいる住民も見えました。

 

集会所でのPCR検査についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com


下に降りても誰もいないので、以前の様に集会所の方に行った人がいたようで、
PCR検査の開始を待つ行列が 集会所前に でき始めていました。

 

 

 

7時40分  管理組合の人が録音した声のスピーカーを持って歩きだしました。

 

 

『下に降りないでください、家で検査します。下に降りないでください、家で検査します・・・・』


行列に並んでいた人は、部屋に戻るように言われているようでした。
40分くらい並んでいた人もいると思います。


今朝の開封市の気温は10℃以下です。


下に降りろって通達が来たので、寒い中 並んで じっと待っていたのに、
40分後に 戻れ~と言われるのはかなり 辛いぞ(;'∀')

 

 

その後も、ぽつぽつと 通達メールを見た人が下に降りてきたりしていて、
管理組合やボランティアの人達に 部屋で待つように言われていました。 

 

 

今回の状況を整理すると 


マンション小区管理組合は昨日の地点では『マンション棟の下の庭でPCR検査』
とPCR検査員の人達から 連絡をもらってたので、住民達に通知をだし、

 

検査員の人が来てくれたと思ったので 『庭に降りてください』と通知をだしたけど、

やってきたPCR検査員の人達は すでに 住民の家を周り始めていた。
そのことに気がつくのが遅れて、『部屋で待機してください』の連絡が
おくれてしまった。


と考えたら 今朝の出来事の 辻褄が合う気がします^_^;
(実際はどうかはわかりません。想像です。)


PCR検査員の人達も、昨日までは『マンション棟の下の庭でPCR検査』
の予定だったけど、 今朝 マンションに向かってる時に
『住民達は各部屋で検査しろー』との連絡を どこからか
受けたのかもしれません。そして、マンション小区管理組合に伝え忘れた・・・・。


鄭州市のスーパーのあった小区も 封鎖解除と封鎖の連絡が 
色々錯綜したと思います。


小区を管理する人達も、住民や商店を混乱させたかったわけではなく、
その時に正しいと思った情報を公開したはずやと思うのですが・・・・。
難しい問題だあ。

 

情報が公開されても、その情報自体が短い時間内に二転三転 錯綜すると、
現場はとにかく混乱して、住民達が大変です( ̄▽ ̄;)

 


情報公開しないと噂がまわり始めるようです


開封市政府は住民に情報は極力公開しないという、
究極の方法を選択しているようです。

 

10月24日に始まった小区封鎖や道路封鎖の開始の通知を
開封市は正式には出していません。

 

封鎖の連絡をしていないので、解除の連絡もしなくて良い!?
ってことで、11月1日に ぬるっと道路封鎖は解除になっていました。

ある意味 無敵な方法かもなあ・・・・(;^ω^)

 


封鎖の連絡が無いのに、解除の連絡が来るはずもない についての記事はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

今日の交差点の様子

 

 

 

車もかなり増えていますよ~♪

 

基本的には小区を管理する人達(自治会長さんみたいな感じ)は、
開封市政府からの情報を どの程度住民に知らせるかなど
実際の住民達の管理を まかされているので、
各小区によって 小区封鎖の方法や 解除の時期が
バラバラだったりするのかと 思われます。

 


ただ、住民達に、正式な場所からの情報通達が無いと、
うわさが1人歩きする可能性がでてくるようです。

 

今、開封市内には 封鎖解除された小区と解除されてない小区があります。
(私のマンション小区は封鎖解除されてない小区です💦)

 

 

こんな町の様子を窓から眺めつつ、
中国のSNSを見ていると

 

 


他の小区は封鎖解除なのに、なんで私の小区は解除にならないの?

 

 

仕事に行きたいよーーー外に出たいよ―――

 

 

あなたの小区はどこなの?自分のいるとこは みんな封鎖解いてるよ
今日解除じゃなかったの?
(応援の拍手と 応援の💐もあり)

 


封鎖解除された開封市民と まだ封鎖解除されていない開封市民とが、
SNS上で わいわい  わいわい 盛り上がっていました。

 

そして・・・・

 

 

封鎖解除されている人
『あなたの小区、1人の陽性者と40人の濃厚接触者が出たみたいだけど本当?』

封鎖中の人『ええ!そんな話どこで聞いたの』


完全に、変な噂が まわりはじめとるぞ~💦


どうやら、昨日 小区によっては小区の管理組合から、

 

 

こんな緊急通知を 受け取った人達が いたようで、

 

 

黄色の枠 の中に名前があった小区に行った人は申し出なさい
みたいな 通知です。

 


その場所が 何なのかは 知らされていません。
陽性者がいたのか 濃厚接触者がいたのか、なにか気になることがあっただけなのか、
わかりません。
みなさん 想像をふくらませるしかなくて、
こんな感じで 噂が飛び交っていくのかと 思いました。

小区の管理組合は、色々なところから入ってくるであろう情報を精査し、
どの程度 住民に知らせるか、
(早めに 知らせ過ぎて 混乱を招くことも有るし、
事実じゃない情報かもしれないし、知らせたら余計に混乱を招く情報かもしれないし)

日々 葛藤しているかもしれません。

 

ちなみに、黄色の枠の小区の一つは 私の住むマンション小区です(*´▽`*)
何があったかわからないけど、しばらく解除されないだろうなあということだけは、
なんとなくわかります。


11月3日の開封市のコロナの陽性者数


本日午前中に発表された、昨日の開封市民全員PCR検査の結果は、

 

 

陽性者数0人でした。

 


鄭州市は・・・・

 

 


11月2日にすごい人数の陽性者が確認され、

 

今日はこんな感じのようです。

 

 

開封市は陽性者0人だけど、私の住むマンション小区の封鎖は 本日も解除されず、
今日で隔離生活11日目です。


隔離生活11日目ということは、日本から中国に来た時の 健康観察期間で、
青島でホテル隔離されていた期間と同じです。


青島の隔離生活についてはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

青島の隔離生活は10日間と期間がわかっていましたが、
現在の隔離生活は いつまでか わからないです。

 

備蓄食料 どんだけ食べて良いのか、本当に悩むぞーー(;^ω^)

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村