ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

秩序崩壊が始まったかも?中国開封市の自宅マンション小区では9月は20回もPCR検査が行われました。

こんにちは。

16時現在の開封市、気温25℃ 湿度83%です。
どんよりとした曇り空です。

 

さてさて、


今日は自宅マンション小区で行われているPCR検査について
書きたいと思います。

 

 


並ぶ人々、犬も並ぶ


9月に入ってから、自宅マンションの集会所のようなところでは、

 

朝の6:00~9:00の間 行列を見ることが出来ます。

 

 

みんなちゃんと並んでます~

 

あっちでも

 

こっちでも

 

犬も並んでます

 

並んでます

 

リード付きのワンちゃんに
リード無しの 自由なワンちゃんが ちょっかいかけに行く時もあり。

 

もちろん私も並んでます🍀


PCR検査の方法

 

この行列の先にあるのは 私の住んでるマンション小区の
PCR検査会場です。

 

小区とは

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

いつのころか椅子が撤去されました。

 

立った状態で口を開けて

 

こちらの長い麺棒みたいなので 喉の奥をぬぐってもらって検査終了です。

 

 

ぬぐった麺棒の先は ポキッ折るようにして この赤い溶液に中にいれるようです。

 

 

 

白く見えているのが、ぬぐった麺棒の先です。
5人分、10人分など(その時々で人数は違うようです)
同じ溶液に入れて 一気に検査し、

もし溶液(?)に陽性の反応が出たら 同じ溶液内に入れていた人に連絡がいって
全員再検査、陽性者を特定する方法のようです。


この方法で、多くの人のPCR検査を早く行えているようです。

 

赤い溶液にはそれぞれにバーコードがついていて、
受付で データ読み込み担当の人に健康コードなどのデータを読み込んでもらう時に、
溶液サンプルデータの先頭に入力された人に手渡され、
検査員に渡すように言われます。

 

検査溶液を渡された時は、
ちょっと当たりを引いた気分になります♪
(5人に1人や、10人に1人の間隔で当たりが まわってきます)

 

 

秩序崩壊か( ;∀;)!?


こうして、みなさん 指定時間に並んで PCR検査を受けていたのですが、

 

9月28日の朝7時に並んでいると、
子供が遅刻しそうだからいれてくれ~みたいな感じで、
子供の手を引いた大人がやってきました。


前の方の人が入れてあげたようでした。


そしたら、後ろに並んでいた子供連れの方々が次々に
私も~私も~と子供の手を引いて前へ殺到しました。

 

1人や2人や3人や4人や~くらいの子供さんしかいなかったら まだ良いですが、
マンションには何十人何百人と子供さんがいらっしゃいます。
次々横入りする人達で列が動かなくなってしまいました。

9月27日までは、同じ時間帯でも みんな列にならんで、
スムーズに列が動いていたのに、急に何でやねん~~😅

 

子供さんだけを検査させている付き添いの大人の方もいましたが
付き添いの大人も 一緒に先に検査を受けてる姿も見かけて、
お子さん1人に何人もの大人が一緒に検査をしてたりとか、
子供さんの存在が まるで 遊園地のファストパス(優先で乗り物に乗れる券)
に見えてきました(◎_◎;)


誰でも朝のバタバタしてる時に 長く並ぶのはイヤだと思うし、
子供がいなくて、出勤前にPCR検査を受けようと並んでいた人たちも 
多いやろうに・・・・

秩序崩壊の瞬間を目の当たりにした気がしました(^▽^;)

 


今後7時台は ダメだ~と思ったので、

 

9月29日は6時に行くことにしましたが、検査は6時ちょうどには始まらず

 

どんどん伸びていく行列。

 

9月30日は6時半に行くことにして、比較的列はスムーズに動いているようでしたが


子供連れの方が来ると 列には並ばず先頭に行くようになっていました。
9月28日以降、私のマンション小区でのPCR検査では、
お子さんファストパスが有効になったようです。

 

以前は一日がかりでやっていたPCR検査が朝の6時~9時になり、
応援で検査の手伝いに来てくれていた大勢の人も徐々に減って
今は最少人数しかいないようです。
少ない検査員の人数で 多くの住人相手は大変と思います。
住民の方も、1回並ばなくても良い手段が出来たなら、
その権利を使おうとするのも 気持ちはわかります(´ω`)
これから もっと秩序は崩壊していくかもしれません。

 

ああ・・・朝のPCR検査はいつまで続くのでしょうか🍀

 


1ヶ月に20回 PCR検査を受ける人達


先ほど9月は何回PCR検査が行われたのかを 数えてみたら、
なんと20回でした。
1ヶ月に20回って多い~~~(*^◇^*)

 

そして、さっき気がついたことなのですが、


『〇日にPCR検査があります』と、
おそらく 開封市に住民登録されている電話番号に、
一斉に送信されているのであろうメールが来ることがあり、

 

 


18日と24日に検査しなさいとメールが来ていました。

 


では、21日と23日に行ったPCR検査は、誰の指示でやってたのかなあ・・・。

 

開封市政府から携帯に メール連絡あった回数を数えると 9月は8回でした。

20回行われたうちの 12回は、
全開封市民一斉PCR検査ではなかったようです。なんと~( ;∀;)


今の開封市の状態を 日本的に説明すると、

 

本町1丁目の自治会長さんは、市長さんの指示通り8回だけの検査を
住民にすることにしたけど、
本町2丁目の自治会長さんは、心配のあまり、個人の判断で
20回の検査を住民にすることにした状態です。


そして、住民たちは、その地域に住んでいる限り 
市長さんの指示はもちろん、自治会長さんの指示にも
従わないといけないのです。


私は本町2丁目に住んでます(*´▽`*)

 

 

 

今の開封市のコロナの患者さん発生状況ですが、

 

 


8月下旬に発生して以来 しばらく0人の状態でしたが、

 

 

9月27日、28日と1人づつ発生しました。

 

以前なら、心配性のうちの小区のエライ人達は、
真っ先にマンション小区封鎖に踏み切っていたことでしょう。


でも、9月9日に 開封市は 中国のエライ機関から
コロナ対策をちょっと強化しすぎですね!!改善しなさい と、
注意を受けたそうで(注意を受けたのは中国全土で8都市だけだったとか・・・・)、

そのおかげで、今回 開封市で封鎖された地区は 
コロナの患者さんが発生した小区に限定されていて、
開封市ロックダウンみたいな状態は 回避できています。

 


ちなみに、9月23日から30日まで 6日間連続でPCR検査がありましたが、
本日10月1日はありませんでした。


一昨日、昨日と コロナの新規の患者さんが出ていないとはいえ、
コロナの患者さんがいない時も、今まで連日検査してたのに 
今日しないのはおかしいなあと思っていたのですが、


そうや、今日は国慶節、中国の大事な祝日やった(*^。^*)
だから(?) PCR検査もお休みなんかな。


国庆节快乐~♪

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村