ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

1つ、また1つと門が閉鎖されていく~💦中国河南省開封市の自宅マンション小区の本日の様子

こんばんは。


18時現在の開封市、気温0℃ 湿度45%です。
今日は 時々雪がぱらつく 寒い一日でした。


さてさて、


自宅マンション小区の本日の様子をご紹介したいと思います。

 

 

門前の様子がおかしいぞ


今日の11時半過ぎ頃、ふと 窓の外を見ると、

 

 

門前の様子が、なんだか おかしいです。

 

 

いつもは すーっと出ていく電動バイクや車や人が、
門の前で しばらく立ち止まった後、
門から出ないで 元の道を走り去って行っていました。


これはもしかして・・・・嫌な予感がします。

見に行ってみると、

 

11時38分  やっぱり 門 閉まっとるやん😅

 

 

私の住むマンション小区には、4つの門があります。

 

 

昨日 14時半ごろに 4つあるうちの1つ目の門が閉まりました。
(午前中は開いていました。)

 

昨日の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

これで、4つある門のうち2つ目も閉まったことになります。
車も人も、もう ここからは出入りが出来きません~(;´Д`)
住民は柵から外をのぞくしか出来ません。

 

 

後2カ所の門の様子も気になったので 見に行くことにしました。

 

11時42分  3つ目の門の前です。
歩行者用のところに ガッチリ鍵がついていて 閉まってました。

 

 

あっ、隣の車用のところは開いているようです。

 

警備員さんが、通って良いぞ~とバーをあげてくれたので、
みんなで それ行け~とマンション小区の外に出ました。
(私も なんとなく 一緒に出ました(笑))

 


そして、戻ろうとしたら、

 

 

もうこの門からは入れなくなってました(*´▽`*)

 


4つある門のうち 3つが閉鎖です・・・・。

 


仕方がないので、マンション小区の壁沿いに 正面玄関までぐるっと まわって
4つ目の正面玄関に行ってみました。

 

 

正面玄関は 住民用の登録証だけで 歩行者用の自動ゲートが開いてくれて、
健康コードや場所コードのチェックもなく、
マンション小区敷地内に 無事戻ってくることが出来ました。

こちらの門は、出るのも入るのもOKのようです。

 

12時05分に、マンションの管理組合から
『12時から4つある門の3つを閉め、正面玄関の1カ所だけ通行できます』と
連絡がありました。


完全に 事後連絡やんーーー(#^◇^#)

 

 

苦労する配達員さん達

 

急な門の封鎖で苦労するのは 住民だけでなく 配達員さんもです。

 


配達先の〇棟に行くには 〇門が近い と、
ベテランさんほど頭に入っているはずなのですが、

 

 

門が急に閉まると、開いている門を探して 右往左往。

 

 

もし 配達中に マンション小区内で陽性者が発生したことがわかった場合、
マンション小区封鎖が開始されると、1か所 開いていた門も閉じられてしまうため、
配達員さんは小区内から出れなってしまうこともあるようです(;^ω^)

 

 

 

 

先ほど閉鎖された門の前には、早速駐車する車がありました。

 

門を使わないなら、
自分の住むマンション棟の近くに自家用車を置いとこう♪って感じでしょうか。
住民達は たくましいです(*^^*)

 

 

 

13時になると、雪がぱらつき

 

 

始めました。

 

 

この時の気温は1℃でした。

 

気温-1℃の中で行列に並んでPCR検査を受ける

ここ最近、毎日行われているPCR検査、
いつもは 朝の6時半~9時までに 各自 マンション小区の集会場に行って
受けるように言われていました。

それが、本日初めて 16時から20時までに受けるようにと通達がありました。

 

なので、16時過ぎに受けに行ったのですが、すでに行列が出来ていました。

 

この時 雪はやんでいましたが 気温は-1℃でした。

 

 

さっき降った雪が

 

ちょこちょこと

 

残っていました。

 

30分ほど並んでPCR検査を受けました。

 


検査後の帰り道にて、

 

大行列になってました。

 

 

朝だと、適度に分散するのですが、今回はみなさん 同じような時間帯に
並び始めたようです。

 

30分以上は並ぶことになると思うので
暖かい服装で並び始めないと 本当にやばいです(*^◇^*)

 

11月29日の開封市のコロナの様子


昨日の開封市全市民PCR検査の結果が 今日の午前中発表されましたが、

 

陽性者は0人のようです。

 


お隣の鄭州市は

 

 

 

こんな感じです。

 

 

16時40分に デリバリーの配達員さんをマンション小区内で見かけました。
私の住む小区は まだ閉鎖されていません(*^。^*)

 

 

18時に窓から見えた 近所の交差点の様子です。
車も普通に走っていて、道路封鎖の気配はまだありません😄

 

 

ですが、先ほど来た 夫からの連絡によると、
夫の勤務する会社のある小区は、明日から封鎖することになったのだそうです。
(突然の封鎖に備えて 昨日から 夫は会社の寮で生活をしています。
会社と寮は同じ小区内にあるため、
小区が封鎖されても 敷地内の移動は可能なので 出勤出来ます・・・・。)

 


現在の開封市は、開封市政府からの指示で一斉に小区封鎖や道路封鎖が
行われるのではなくて、


各小区のエライ人達(自治会長さんみたいな感じ)が、
開封市政府の指示はないけど お隣の鄭州市はロックダウンしてるみたいやし、
真似っこして 自主的に 封鎖したほうが 良いのかなあ~と、


周囲の様子をうかがっている状態のようです(;^ω^)

 

私の住んでいるマンション小区も 出入りできる門を一か所だけにすることで 
いつでも簡単に小区封鎖が出来る状態になったわけですが、
実際に封鎖が始まるのか、このまま封鎖せず、門 1か所だけで乗り切るのか、
今は誰にもわかりません💦


マンション小区封鎖についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com


というか、陽性者が1人も出ていないのに この状態では、

 

小区封鎖をしたとして、封鎖の解除時期が 
ほんとに ほんとに まったく読めませんよ~~( ;∀;)


夫が自宅に戻って来れるのは 一体いつ!?

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村