ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市の自宅マンション小区が13日ぶりに封鎖解除ヾ(≧▽≦)ノ夫のいる会社小区はまだ封鎖中

こんにちは。

 

13時現在の開封市、気温16℃ 湿度42%です。
午前中、雨がぱらついていましたが 今は青空が広がっています。


実は先ほど、10月24日から行われていた自宅マンション小区封鎖が、

解除されました~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

屋上で出入証が発行されました


昨夜、ここ最近 毎晩あった
開封市で住民登録されている人の電話番号に一斉送信されてるであろう 
開封市政府からの『開封市民は明日の朝必ずPCR検査を受けましょう』メール
が、来ませんでした。

 

マンションの集会所で検査します、家で検査しますとの 
小区の管理組合からの連絡もありませんでした。

 

どうやら 14日以上ぶりに、市民全員PCR検査が行われないようでした。


今朝は 家にPCR検査の人がやってくることもなく、
マンションの集会所に集まっている住民もいなくて、
毎朝流れていた スピーカーからの繰り返し音声
『家にいましょう~家にいましょう~』も
聞こえませんでした。


とても静かな朝でした(*´▽`*)

 

毎朝行われていたPCR検査についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

昨日まで 住民達は部屋から一歩も外に出てはダメだと言われていて、
自宅にPCR検査の検査員がやって来て個別検査をするという、
最高レベルのコロナ対策状態だったので、


『家にいましょう~家にいましょう~』のスピーカー音声が流れていなくても、
様子をうかがっているのか、外を歩いている人は ほとんどいませんでした。

 

私は朝から 食材の整理をして 体操した後に、
お風呂に入って 風呂掃除をしていました。


9時42分 お風呂を出た直後くらいに、
夫の勤務する会社のスタッフさんが、マンション小区の管理組合から連絡があったと
メールをくれました。


『今、屋上に行って 出入りカードを受け取ってください』


(えっと・・・・私 お風呂出たばっかりです。
髪の毛も びちゃびちゃなのですが・・・・しかも 屋上って・・・・??)


謎メールにしか思えませんでしたが、
今 って書いてあるということは、今なんだろうと 思って

とりあえず 服を着て びちゃびちゃの髪のまま 外に出ると、

 

 

他の住民の人も なんだなんだ?と

 

 

屋上に向かっているようだったので、

 

 

 

同じように続いて行きました。

 

 

!?

 

 

 

出入りカード(出入証)をもらいました。

 

なんで、わざわざ屋上のこんな場所で 配ってるの~~
まるで 怪しい取引みたいですよ~~~(*^◇^*)


と、頭の中が ??? でしたが、
近いうちに マンション小区封鎖が解かれるのかもと
ちょっとうれしくなりました。

 

 

こんなに ぺらっぺらの紙ですが、

 

この紙を持っていれば、一日一回各家庭で1名だけが 外に出られるようです。
ちょっと、ラジオ体操の出欠スタンプカードみたいです(#^^#)

 


解封了!解封了!

 

そして、本日11時。

 

 

解封了!解封了!(封鎖解除~!封鎖解除~!)

 

車も

 

 

電動車も

 

 

待ってましたとばかりに、

 

正門に続々集まって来て、

 

渋滞になっていました(*^。^*)

 

 

うっほほーーい♪

 

封鎖解除の状態を、撮影する人。
(私も同じようにして 撮影していました(*^^*))

 


公開された情報と、現場の状況が またまた違った

 

さて、11時に封鎖解除するという連絡は、
10時過ぎに 小区管理組合から発表されました。
(昨日まで、解除の気配はなかったのに、この急な展開(笑))


この時に発表された内容は

『11時に封鎖解除。

仕事で小区を離れる人は8:30まで。
その他の人は 8:30~11:00、15:30~18:00に
出入りが可能です。』

というものでした。

 

私は、この文章を読んで、

11時に封鎖解除されるけど、出入証を使って 外に出られるのは
今日は15時半からってことなのかなと 疑問に思ったので、


会社の人に確認を取ってもらうと、
小区外に出られるのは 本日は15時半以降との返事をもらいました。

 

そして、10時40分。


何気なく、中国SNSを確認してみると、

『解封了~!解封了~!』と 投稿している人がいました。

 

完全に 私の住む小区の門から出ている時の動画で、
投稿は ちょうど1分前にされたばかりでした。

 

ビックリして、門の方にむかうと 上記の様な車の列が出きていたのでした。


15時半以降にしか 出られなかったん ちゃうんかーーーーい!!!!


公開された情報と、現場の状況が またまた違っていたようです😅

 

以前、公開された情報が 実際と違っていた時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 


封鎖解除の連絡も 直前で、
公開された情報が 現場と違ったり と
また 振り回されかけましたが、

 

とにかく、小区封鎖13日目にして、
私が住むマンション小区は封鎖解除されました~♪♪

 

やったーやったーーやったーーーーー外に出れるぞヾ(≧▽≦)ノ

 

夫に買い置きしていたビールの在庫はまだたくさんありましたが、

 

私がよく飲む赤ワイン(1本49元)は 
昨日で在庫が0になっていたのでした。

 


今から買い物に行ってきたいと思います☆

 

ちなみに、夫の会社のある小区は まだ封鎖解除されていないようです。
夫の隔離社員寮生活はまだ続きそうです(*´▽`*)
(もしかしたら、突然 夕方に解除されるかもしれませんが♪)

夫の隔離社員寮生活の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 


早く、開封市のすべての小区の封鎖が 解除されますように。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村