ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

コロナ高リスク接触??中国河南省開封市、夫は現在小区封鎖と社員寮の部屋隔離の二重で隔離中(*'▽')

こんばんは。

 

18時現在の開封市 気温4℃ 湿度36%です。
青空の見える良い天気の一日でした。

 

さてさて、

夫は現在 小区封鎖中の会社の寮に住んでいるのですが、
実は昨日から 寮の部屋から出れない部屋隔離になっていて、
2重隔離状態となっております。

 

と言っても、

コロナになったわけでも、濃厚接触者になったわけでもないので、
どうか 心配しないで、詳しくは 下記を読んでください(*^◇^*)

 

11月30日から会社のある小区が封鎖


夫の勤務する会社のある小区が 近々 小区封鎖する可能性があるとのことで
(コロナの陽性者が出たわけではないのですが、用心のための小区封鎖)


11月28日月曜日、夫は会社の寮に移ることにしました。


寮と会社は 同じ小区内にあるので、もし 小区が封鎖になったとしても
敷地内を移動して仕事に行くことが可能です。

 

11月27日の開封市の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

11月28日の開封市の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 


小区封鎖とは?

tpakira.hatenablog.com

 

 

11月29日の夕方ごろ、11月30日から小区封鎖するとの通達が
会社のある小区の管理組合の方からあったようです。

 

30日からは もともと社員寮で生活していた人と、
夫の様に 寮に移り住んだ人とで 現場の仕事をこなし、
自宅にいることを選択した人は テレワークすることになったようでした。

 

 

コロナリスクがある人が立ち寄った場所


さて、開封市の情報を収集する手段として、
私は最近 中国SNSを見ることが多いのですが、

 

 

 

11月29日は こんな通達が出ていました。

 

 

 

 

 

送信元は違いますが、こちらも上記と同じ内容のことが 
書かれています。

 

 

コロナリスクのある人が立ち寄っていた場所のようで、

もし、同じ時間帯に その場所に行ったのなら、
自分の住んでいる 小区の管理組合に名乗り出て指示を仰ぐように
という内容のようです。


星光天地という大きなショッピングモールの中のお店も
ふくまれていました。
(星光天地は全部のお店の営業を12月1日から停止したようです。)

 

星光天地についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

陽性者が出たとは書かれてないので、濃厚接触者の人が勤務していたのか、
濃厚接触者の濃厚接触者の人が立ち寄っていたのか、よくわかりません。

 

現在開封市では ショッピングモール、スーパーや飲食店に入るのも、
マンション小区に入るのも バスやタクシーに乗るのも
スマホでの場所コードの登録が必要です。
携帯電話を持って移動している限り 行動はすべて 
後で追跡で把握できる仕組みになっています。

 

この段階ではコロナリスクのある人ってことのようですが、
後で その人がコロナの陽性者になり、本気で周囲にいた人達を追跡し始めた時、
小区の管理組合に 事前に名乗り出ていなかったら、
非常にやっかいなことになるので、

行った覚えがある人は 早いうちに正直に名乗り出てたほうが 無難でしょう(*^◇^*)

 

 

11月30日にも 同じように

 

 

 

 

情報が

 

 

 

拡散されていました。

 

 

 

 

ええ!これ 私がよく行くスーパーやん~。


前日の23日にこの場所に行ってました。
もし24日の同じ時間帯に行ってたら、
私も名乗り出ないといけないとこやったよ😅

 

とホッとしていたのもつかの間、
夫の会社の方々との情報共有用グループチャットで、


夫を含む数人の人達が28日の夜に食事をしていた場所が、
リストに載っていたことを知りました(^▽^;)

 

小区ごとに違う対応


こうして、テレワークしている人は自分の住む場所の小区の管理組合へ、
夫は会社のある小区の管理組合へ 名乗りを上げて 
管理組合の支持をあおぐこととなったのですが、


どちらの小区も、3日間の自宅待機、
そのうち2日間のPCR検査との返答だったようです。

 


ただし、会社のある小区は 部屋まで PCR検査をしにいくので
部屋から出ないでくださいとのことでしたが、

 

テレワークしている人の小区では 
PCR検査は 集会場などで集団で行われているPCR検査に行ってくださいとのことで、
(最近は 開封市民全員PCR検査を ほぼ毎日行っています。)


自宅から出て 小区内を多少散歩してても 大丈夫なようでした。


小区ごとに違う対応・・・あやふややなあ(*^◇^*)

 

 

 

12月1日の朝、夫からメールが来ました。

 

コロナリスクのあるかもしれない人が お店にいたのは 
10時~19時までってことでなので、
たぶん、滞在時間からして 仕込みをしている人やお掃除の方の可能性が高そうです。

 

夫達は18時に入店し 個室で食事をしていたはずなので、
接触の機会は ほぼ無かったように思います。

 

それでも、コロナ高リスク接触ってことで、
夫は昨日から3日間 部屋から出れません。

 

小区封鎖で敷地内しか移動できない+寮の部屋から出てはいけないの

2重隔離状態が完成したのです(*´▽`*)

 

12月2日の開封市のコロナの様子


経済を回していかないと  失業者がたくさん出たりして 不満もどんどん蓄積。
開封市としては 10月下旬の様に開封市をロックダウン状態にさせずに、
今回の波を乗り切りたいはずです。


でも、もし自分達の小区で コロナの陽性者をたくさん出てしまったら・・・・
死傷者もたくさん出てしまったら・・・・。
責任は誰がとるの??

 

現在 開封市では、色々なコロナ関係の住民管理を 
開封市政府が行うのではなく、小区管理にまかしている状態のようです。


小区を管理している人達は、疑わしい人は全員 閉じこもっていてほしいし、
外部から 陽性者が入って来ないように 小区に入る人を制限したいでしょう。

 

厳しく封鎖している小区もあれば、私が今いるマンションのように
門を1カ所だけ開けて、基本的には住民の出入りを自由のままにしている
小区もあり、各小区が右往左往中です。

 


本日午前中に発表された、昨日の開封市民全員PCR検査の結果、

 

 

陽性者が2人出たようでした。
連日 ぽつぽつ 出ています。


濃厚接触者や、濃厚接触者の濃厚接触者や、濃厚接触者の濃厚接触者の濃厚接触者が
日々 増えていっている段階だと思います。


約500万人の開封市民から考えたら 発表されている陽性者は微々たる人数ですが、
目指すところは0人なので、まだまだ先が見えません😅

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村