ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

夫がついに帰宅しました\(^o^)/中国河南省開封市、コロナ対策緩和でPCR検査も場所コード入力も無し!?

こんばんは。


18時現在の開封市、気温6℃ 湿度69%です。
どんよりとした曇り空の一日でした。

 

さてさて、

昨夜、夫がついに自宅に帰宅しました♪
開封市のコロナ対策が大きく変化したようなので、
その様子を書きたいと思います。

 

夫が帰宅しました\(^o^)/


夫の勤務先会社の小区封鎖により 夫が寮生活を始めたのは、
11月28日ことでした。


夫の寮生活についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com


それから、1週間以上 自宅に戻ってこれなかった夫が、

 

 

昨日の夜、ついに ご帰宅です~🎉


開封市のコロナ対策緩和の影響で、
小区の封鎖が突然 解除になったようです。

 

そして、今朝は何事もなかったかのように
自宅から出勤していきました(*´▽`*)。

 

 

PCR検査無し、場所コードの入力も無し!?

 

 

今朝の近所の交差点の様子です。

 

 

 

 

車がとても増えていました。

 

 

今日は 最近あまり行っていなかった 
大きなショッピングモールの中のスーパーに行ってみることにしました。

 

 

開封西湖

 

 

ショッピングモール前の交差点

 

 

こちらのショッピングモール、
今までだと 館内の入る時に 場所コードを読み込んで
48時間以内のPCR検査の結果を提示、
(たまに体温測定も有り)

館内に入ってからも、各お店に入るたびに、場所コードの読み込みと提示、
スーパーに関しては 場所コードのチェックと体温測定もほぼ毎回ありました。

 

 

 

いざ、入店。

 

 

今までなら 必ず置かれていた 場所コードのQRコードが置いてません。

 

 

何もせず入れちゃった(@_@)

 

 

振り返ると、今まで 場所コードを確認していた係の人はまだいるようでしたが、
何もせず、見ているだけのようです。

 

 

スーパー前にも 今まで通り お店の人がいましたが、

 

何もチェックされずに入店~\(◎o◎)/

 

 

なにもチェックされずに入店するのが、
とても不思議な感覚でした(*^◇^*)

 


レストランは営業していて 
平日なので、人は少なかったですが、
食事をしている人も ちらほらいました。

 

 

路線バスも、つい先日までは扉が開くと
『健康コードを見せてください!』と
スピーカーで音声が流れていたのに、
今日はとても静かでした。

 


ちなみに、私は12月3日以降PCR検査をしていません。
マンション小区の集会所で検査を受けるようにという通達が、
12月3日以降 ぱったり来なくなりました。


11月29日などは コロナ蔓延防止に バタバタだったのに、
本当に不思議な感じです。


11月29日の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 


対策が緩和されてもコロナが消えたわけではない


昨日、開封市から これからのコロナとの付き合い方の

 

 

 


新たな通告がありました。

 

 

基本的に、もう開封市民全員PCR検査などは行わないようです。

 

老人ホームや、養護施設などの一部の例外をのぞいて、
店や公共施設など ノーチェックで人々は利用できるようです。


コロナになった時の隔離方式も大きく見直されたようで、

陽性でも無症状者は自宅で療養が可能だったり、
濃厚接触者の濃厚接触者の濃厚接触者がいるからといって、
小区全体が封鎖されることにはならないようです。


かなり長めに色々詳しく書かれていましたが、
大幅にコロナ対策が緩和されたようでした。

 

 

一見、とてもうれしいニュースなのですが、


今朝、中国SNSで、開封市の濃厚接触者を集団隔離している体育館のようなところで、
みなさんが、帰って良いのかな?帰ろうかな??と 集まって会話している
動画を見ました。

 

このような集団隔離施設が今日で全部急に終了して、全員解散していたとすると、
もし中にコロナの陽性者さんがいた場合は、
感染は今後 町中に どんどん広がっていくだろうなあと思いました。


でも、もう開封市民全員PCR検査をしないということなので、
コロナに感染したとしても、無症状だと気付かないはずで、
とんでもない数の人が感染したとしても 数値としては
もう上がってこないと思います(^▽^;)

 

 

開封市内の観光地『清明上河園』も12月9日から営業再開するようです。

 

 

コロナ対策が緩和されても、コロナが消えたわけではありません。


開封市民全員PCR検査をしている時は、なんとなく身近には
コロナ陽性者がいない感覚で過せていましたが、

これからは、日本と同じように、
どこにコロナの陽性者の方がいるのかわからない状態です。

 

今回のコロナの症状は従来と比較して軽症のようですが、
感染力の強いコロナさんのこと、蔓延しまくって 色々な人が感染することで、
今後 開封市で、コロナの重症の方や亡くなる方が急激に増えないでほしいです。
(だからといって、ずっと小区隔離やロックダウンを続けるわけにはいかないし・・・・ほんま難しい😅)

 


飲めばすぐ直り、後遺症もないコロナの薬、早くできてほしい!

 

今後の開封市のコロナの蔓延具合が気になるところですが、
とりあえずは、夫が無事に家に戻って来て良かったです(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村