ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市の観光地『大相国寺』を外から眺める+周辺の路地の奥に魚市場を発見

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温7℃ 湿度61%です。
空一面が靄って真っ白です。
空気は良くないようです😅


さてさて、


今日は大相国寺周辺の様子をご紹介したいと思います。

 

 

大相国寺を見に行く


先月の11月27日に 夫と大相国寺を見に行ってきました。

 

 

大相国寺は開封市の中心部にあり、
開封で最も歴史のある仏教寺院です。


2013年の開封市短期滞在の際に、
一度 行ったことがありました。


2013年の大相国寺の様子が気になった方はこちらもどうぞ

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

赤い☆印の場所から見た大相国寺は、

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

11月27日は、大相国寺は観光客の参拝を受け付けておらず、

 

 

 

チケット売り場も閉鎖中。

 


大相国寺を外から眺める


せっかく見に行ったのに 入場できなくて残念でしたと 
思ってくださる方が いるかもしれませんが、


この頃の開封市は コロナ対策を強化した時期で、
開封市のほぼすべての観光地が営業停止中なのを知っていました。


大相国寺を『外からだけ』見に行こうと 行ってきたのでした(*^◇^*)

 

 

 

右から

 

正面

 

 

左から

 

 

大きな狛犬さん

 

 

真横から

 

 

小さな狛犬さんの背中

 

 

屋根の飾り

 

 

 

菊はちょっと終わりかけでしたが、まだまだ綺麗でした♪

 

大相国寺を外から見学するだけでも満足(笑)
(中には空海さんの像とか 7メートルの千手千眼仏もいらっしゃるので、
中を見学できるようになったら、また行きたいです。)

 

 

 

 

チケット売り場の横に、内部の地図がありました。
今度は、矢印の大きな建物を見に行ってみましょう。

 


大きな建物は、大相国寺の正門からはいくら頑張っても見ることは出来ませんが、

 

 

大相国寺の横の道をグル―――ッと鼓楼広場の方へ。
赤い星印のある場所で振り返ると、

 

 

大相国寺内の立派な建物を見学することが出来ます(*^。^*)


観光で開封市を訪れた際、大相国寺に行かなかったとしても、
鼓楼夜市に行ったついでに、大相国寺の裏側から見学はいかがでしょうか?

 

鼓楼夜市についてはこちら

tpakira.hatenablog.com

 


大相国寺に集まる人々


大相国寺に入れないのに、私達以外にも大相国寺前にいる人が
ちらほら いらっしゃいました。

 

 

もしかして、外からお祈りしているのかな?
結構長い時間いらっしゃるようでした(*'▽')

 

 

そんな中、ウロウロしている黄色の人。

 

 

美団さん(デリバリー)です。
(住所はここであってるはずだけど・・・お寺閉まってるしどうしよう)
といった感じに、お寺の前を何度もウロウロしていました。

 

 

 

お寺の人が門から出てきたようです。


私と夫は、(美団さん お寺の人が出てきてくれたみたいだよ~)
と心の中で叫んだのですが、美団さんはUターンして去って行くところでした💦

 

誰もいないぞ~と今度はお寺の人が門の前をウロウロ(*'ω'*)

 

 

っとそこへ美団さんが戻って来て、無事会えたようでした♪

 

ただし、デリバリーの配達先が大相国寺さんであってたかは、
その後 私達もすぐ移動したのでわからずです(*´▽`*)

 

 

昨日から新しいコロナとの付き合い方が始まって、
一気にコロナ対策が緩和されたので、

12月9日の今日行ったら もしかしたら お寺は参拝を再開していて、

 

 

 

場所コードの入力なども必要なく入場できるかもしれません。

 

急激なコロナ対策緩和についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

大相国寺周辺に魚市場?


大相国寺を外から眺めた後、すぐ近くの路地に入ってみたら

 

 

 

大通りとはまた違った雰囲気の

 

 

街並みが広がっていました。

 

 

2013年ごろの開封市は、こんな風景が

 

 

あちこちに

 

 

 

広がっていたように思います。

 

 

路地の脇道

 

ちょっとタイムスリップしたような感じがしました(*^^*)

 

ドラエモン!?(*^^*)

 

 

 

こうして路地を進んでいき 赤い☆印の場所から見た風景が

 

 

こちらです。

 

 

いきなり海鮮系を売っているお店が

 

 

何件も並んでいる場所に出ました。

 

カニさんだ~

 

こちらは、何の魚かな。

 

海の魚は少なそうですが、魚市場と言っても良いかもしれません。
開封市で初めて魚市場を発見しました(笑)

 

 

犬が発泡スチロールの箱で遊んでいました。

 

 

可愛い~(≧▽≦)

 

もし、観光で大相国寺に来られた際は、
大相国寺周辺の路地を散策するのも 面白いかもしれません。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村