ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

取り越し苦労であってほしい・・・中国河南省開封市の小区封鎖がまた始まるかもしれないようです

こんばんは。


21時現在の開封市、気温3℃ 湿度98%です。
空一面、厚めの雲に覆われた一日でした。


さてさて、

開封市の様子が、またちょっと怪しい感じになってきました😅

 


スーパーが年末みたいに混んでいる!?


今日の午前中、近所のスーパーに買い物に行くと、

 

バイクや自転車が、いつもより ぎっちりと とまっていました。

 


店内に入ると、

 

 

おや?いつもの日曜日の午前中よりも かなり混んでるかも??

 

量り担当の店員さんが白い防具服を着ています。
確か一昨日は着ていなかったのに・・・・😅

 

 

年末年始の時期も このくらい人がいたなあ。

 

カップ麺を箱買いする人。

 

 

お店の人は、どんどん品出しをしてくれていますが、
補充が追いついていない棚も いくつもありました。

 

 

カートがいっぱいで、対向出来ません。

 

 

みなさん、、落ち着いて 目当ての物を 着々と集めている感じで、
殺気立って買い物してる風じゃないのですが、なんだか様子が変でした(^▽^;)

 

 

私も ぎゅーぎゅーの中に割り行って、
備蓄用の 肉や野菜などを 買うことにしました。

 

レジもかなり混んでいました(*^◇^*)

 

寮生活の準備をする夫


先月の10月24日、開封市の小区や道路が突然封鎖になって、
開封市は事実上ロックダウン状態になりました。


10月24日の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com


実は現在、開封市のお隣の鄭州市は5日間のロックダウン状態になっているようです。
そして、開封市も またロックダウンするのではないか・・・という噂が
流れ始めているようです。

 

ちなみに、開封市政府は、開封市民に『何も知らせない』という方針を
とっているようで、

前回の10月24日の 道路封鎖や小区封鎖も、封鎖しますの連絡もなかったし、
11月初めの 解除します の連絡もありませんでした。

 

開封市政府の指示が無くても、
各小区が それぞれ個別に封鎖した方が良いかもと考えて
突然封鎖を開始する可能性もあります。

 

なので、開封市民は 『もしかしたら・・・・また』をいつも考えながら
生活しています(;^ω^)

 

 

家に帰ると 夫が寮生活の準備をしていました。

 

 

歯ブラシ よーし。

 

薬 よーし。

 

今はまだ、どこも閉鎖されているわけではないですが、
いつ、マンション小区や 会社のある小区が閉鎖になっても、
すぐに 一式持ち出せるように だそうです^_^;

 


夫の隔離寮生活についてはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

塩おくれ~ って言われたので

 

瓶に入れて準備しました。
(この塩は日本のお塩♪♪)

 

他に、味変出来そうな調味料も並べてみました。

前回 社員食堂から支給された朝食で よく ゆで卵が出てきたらしいのですが、
味がついていなかったそうです。

 

準備完了🍀


11月27日の開封市のコロナ発生状況


昨日の開封市民全員PCR検査の結果が 本日午前中に発表されましたが、

 


結果はこんな感じです。

 

 

お隣の鄭州市は こんな感じです。

 

 

開封市は、陽性者の人が大発生したような感じではないのですが、
前回は0人で 小区封鎖、道路封鎖だったので 全然あてにはなりません(^▽^;)

 

 

濃厚接触者と思われる人達が隔離されているホテルの窓の灯りは 
とても多いようです。
鄭州市の人を受け入れてるのかもしれないし、
開封市で濃厚接触者が多く発生しているのかもしれないし、
実際がどうなのかはわかりません。 

 

さて、明日 会社に行った夫は 寮隔離にならず 無事に帰宅してくれるでしょうか。
私は 明日も マンション小区外に 散歩に行くことは可能でしょうか。


今日の寮生活準備&スーパーでの買い出しが 取り越し苦労であってほしいと
切に願います。

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村